2017/01/03

ケープコッドキッチン-カウンタートップ

カウンタートップが今日やっとつきました!

キッチン取っ払う前に考えてた
Quartzite(珪岩)とステンレス。

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

でも、やっぱり憧れてたのが真っ白いクォーツのカウンタートップ。
で、サンプルもらってきました。お店の人が「白過ぎるからグレーも一応持ってきな」ってたくさん選んでくれたんだけど、

IMG_2633.jpg
IMG_2634.jpg

グレーはしっかり無視して白いのだけキャビネットと合わせてみたところ。悩むわー、これ。

IMG_2670.jpg

一週間くらい迷いに迷った挙句、選んだのが一番右のCeaserstoneのVivid White。気が変わる前に「Vivid Whiteでお願いします」ってメールしたら、ものすごいタイミングで、ちょうどその色製造中止になっちゃったらしい。。。

しょうがないから、お店にある白いクォーツのサンプル全部借りてきました。

IMG_2768.jpg

何か全部同じに見えてきたから、鋳鉄ホーローのシンクと一番近い色のにしようってことに。これで最後の3つにしぼれて、
最終的に選んだのが左に見えてるLGのPorcelain White

IMG_2771.jpg

数日後、さっそくテンプレートを取りに来てくれました。前の家で大理石を頼んだ業者は、地味にシムとグルーガンでテンプレート取ってたけど、このお店はハイテクな道具でテンプレート取ってました。
IMG_2801.jpg
IMG_2800.jpg

2週間ちょっと待って今日いよいよ取り付け当日!半日有休取ってくれた旦那が写真撮りまくってくれました。大理石の時もそうだったけど、今回も無防備なこんな状態で到着。

IMG_3127.jpg

ベニヤ板をつけ終わったところ。

IMG_3137.jpg

シンクは前の家と全く同じ。

IMG_3136.jpg

怖すぎるー。ものすごくぴったりの寸法でできてきたから、こうやって2枚同時に下して継ぎ目を合わせたらしい。

IMG_3141.jpg

継ぎ目をもっと締め付けるためにこんな道具を使ってました。
最後は水栓用の穴あけ。

IMG_3149.jpg
取り付け終了!

IMG_2866.jpg

IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg
IMG_2868.jpg
やっぱ白にしてよかったー。まあ、大理石もそうだったけど、クォーツもそれなりに欠点があるみたいだから、使い始めてしばらくしたらまたリポートします。

土曜日に配管工事してもらったら、やっと正式にキッチン使い始められます!
2016/12/31

ケープコッドキッチン-フッド

サンディエゴはまだ大晦日だけど、日本はもう年明けちゃいましたね。。。明けましておめでとうございます!2017年はどんな年になるかさっぱりわかりませんが、みなさんが健康で良い年になりますように。

今回ちょっともめたフッド選び。最初、プロモーションでただになるレンジと同じBertazzoniのフッドにするってとこまではすんなり決まったんだけど、

チムニーの形でもめました。。。私は普通にこういう細長いチムニーがよかったんだけど、
旦那はこういう幅の広いチムニーがいいってお店でだだをこね始め。。。

bloglovin.jpg
Bloglovin'

でも、Bertazzoniのチムニーで幅の広いのを使うには、もっと天井が高くないと無理ってことが判明。溶接工にカスタムオーダーで作ってもらうことも一瞬考えたんだけど、もう1つやることが増えるのも面倒だってことで、結局半額になったこのフッドにしました。

7-393.jpg

次は取り付け。家を買った時は外とつながってない電子レンジ兼フッドがついてたから、外に排気するには天井と屋根に穴開けてつなげてもらわなきゃなーって思ってたんだけど、

IMG_2487.jpg

職場の友達が、「古い家だったら昔ついてた排気口がまだ屋根に残ってるんじゃん?」って言うから、早速屋根裏に登ってみたら、ありました!!!わかりずらいけど、見えてる四角い穴が屋根につながってる排気口。これで自分達で屋根に穴開けなくて済みました。超ラッキー。

IMG_3098.jpg

で、糸に重りを付けて排気口から垂直の場所をマークして天井にドライバーで穴を開けてみたら、またまたラッキーなことに、どんぴしゃレンジのまん真ん中でした。ほらarrow09_s05.gif

IMG_2802.jpg

この時点で取り付けの日までまだ1週間以上あったから、ブルーテープでモックアップ。コンセント、動かさなきゃじゃん。。。

IMG_2826.jpg

こないだ電気工事してもらった時にここも気が付いてたら動かしてもらえたのにー。仕方ないから同じ電気屋さんに連絡してみたら、一番早く来れるのが1月5日だって。。。待つのが嫌だったから、前の家のフッドを付けてくれた近所に住んでるRayに連絡してみたら、金曜日朝7時に来れるというのですんなり彼に決定。

大抵時間ぴったりにくる人っていないんだけど、Rayは金曜朝6時50分ころ到着。早いよー。

コンセントは、結局フッドのチューブが太すぎて横に動かせず、天井に。

IMG_3113.jpg

私は仕事で8時ちょっと前に出ちゃったから見れなかったんだけど、半日休みを取った旦那に言わせると、全部終わるのに11時頃までかかったらしい。。。

まだステンレスお掃除してないけど、フッドつきました!

IMG_2862.jpg

IMG_2859.jpg

IMG_2861.jpg

大満足。

カウンタートップは年明け早々、3日の午後に取り付け予定です!迷いに迷ったカウンタートップ。どんな感じになるかかなりどきどき。

それではこれから年越しそばを食べにお友達のところへ行ってきまーす。
2016/12/28

2016年にやったこと

気が付いたらクリスマスが終わっちゃったって感じです。。。今年は何か気分が乗らなくてツリーもリースもライトも一切無し。2016年もあと3日だから、キッチンの記事はお休みして毎年恒例の’今年やったこと’シリーズ。(過去の記事:2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年
金曜日にフッドがようやく取り付けられる予定なので、それが今年最後の更新かな。
2016/12/22

ケープコッドキッチン-キャビネットパート4

22日から、旦那は5日間、私は1週間(!)仕事がお休みなので、早速キャビネットの仕上げにタックルしました。

一枚残ってたパネル。クランプで抑えてネジで内側から取り付けます。

IMG_2808.jpg

次は恐怖だったキャビネットと壁の間のピース。最初ジグゾーを使って切ってみたんだけど、

IMG_2804.jpg

IMG_2805.jpg

やっぱりテーブルソーだよね。。。最初のピース、ぴったり切れました。

IMG_2806.jpg

一番難しかったパントリーの横のながーいピース。壁がまっすぐじゃないから、かなり隙間ができちゃいました。

IMG_2807.jpg

キャビネットと壁の間と、天井と吊り戸棚の間のピースが終わったら、次は蹴り込み板。

IMG_2810_201612231011518b6.jpg

まずキャビネットの寸法に合わせて切ったら、溝にフックをはめて、

IMG_2813.jpg

キャビネットの脚にカチッとはめ込むだけ。

IMG_2814.jpg

仕上げ前。

IMG_2787.jpg

仕上げ後。

IMG_2816.jpg
 
IMG_2819.jpg

IMG_2818.jpg

カウンタートップとフッドはまだだけど、やっぱりキャビネットが仕上がると一気に完成に近づいた感じ。カウンタートップ、待ち遠しー。
2016/12/19

ケープコッドキッチン-アプライアンス到着

10月初めにオーダーしてたアプライアンスがようやくやってきました!PIRCHのトラック、可愛い。

IMG_2785.jpg
トラックから運んでるところとか、取り付けてるところの写真は撮らなかったので、取り付け終わった写真をずらずらといきます。

Fisher & Paykelの冷蔵庫

IMG_2787.jpg

IMG_2794.jpg


IMG_2795.jpg

Bertazzoniのフッド。まだちょっとした工事が必要だから、ちゃんと動くか確認した後、取り付けまで箱で保存。

IMG_2791.jpg

シンクは、カウンタートップをもっと早くオーダーするつもりだったから、2週間くらい前に先に届けてもらってました。

IMG_2792.jpg

スケジュールの都合で、同じ時間にカウンタートップのテンプレートを取る人が来ることになっちゃったんだけど、お互い邪魔にならないようにうまくやってました。カウンタートップ何にしたかは次回書きます。

2か月以上待ったアプライアンスがやっとやってきたのはもちろん嬉しいんだけど、正直言って、カウンタートップがつかないとシンクも水栓もディッシュウォッシャーもつけられないから、それまでいまいちピンとこないのは私だけ???
2016/12/15

ケープコッドキッチン-取っ手

キャビネットの取り付けが一応終わったから、ずっと前に買っておいた取っ手をやっと取り付けました。

懐かしい前の家のキッチン。インストーラーに曲がってつけられちゃった取っ手、覚えてますか?

2009_08240001.jpg

あの時は、キャビネット取り付けてもらう寸前に急いで決めたんだけど、今回は、全然違うものをイケアに探しに行った時取っ手のアイデア発見。arrow09_s05.gif

IMG_2239.jpg

これ、テレビ台なんだけど、取っ手に一目惚れ!でも、このサイズじゃ全然小さすぎるって旦那が言うので、ネットでさっそく取っ手探し開始。

で、すぐ見つけたのがこれ。

atlas_homewares_a832_wg_201.jpg

1つ$7ちょっとと安くはないんだけど、一目惚れしたのと同じデザインで大きさもばっちり。
でも次に迷ったのが色。最初から決めてたのがキャビネットとブレンドインする白。

noqtr.jpg
noqtr

apartment therapy-modern4
Apartment Therapy
でも、こんな素敵なキッチンを見つけちゃったもんだから、

astrodesign5.jpg
Astro Design

styleathome1.jpg
Style at Home

やっぱり黒!って決めたんだけど、
結局白に戻りました。で、買ったのはネットじゃなくて、私の大好きなSan Diego Hardware。(蝶番ドアの取っ手を買ったところ。)

IMG_2745.jpg

ネジはドアの裏からだから表からドリルするより断然安心。
IMG_2765.jpg

大満足。
IMG_2751.jpg

早く剥がしたかった青いフィルム。取っ手つけ終わったら一気に全部剥がしました!
IMG_2752.jpg

IMG_2760.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2761.jpg

IMG_2758.jpg

パントリーと吊り戸棚の取っ手は水平にするか垂直にするかちょっと悩んだんだけど、使いやすい垂直にしました。

IMG_2762.jpg

IMG_2763.jpg

カウンタートップもやっと決まって明日オーダー(今度書きます)、待ちに待ったアプライアンスは月曜日にデリバリーの予定!
2016/12/10

ケープコッドキッチン-キャビネットパート3

キッチン取っ払ってから早2か月。今週一気にキッチンが完成に近づきました!

一番でっかいキャビネット、パントリー組み立て中。高さ90インチ(230cm弱)。

IMG_2715.jpg

吊り戸棚は冷蔵庫の上とその横のみ。

IMG_2737.jpg

ちなみにどうやってキャビネットを壁に取り付けるかというと、キャビネットに付いてくる取り付け用金具がフックになってて、それをレールにひっかけるだけ。レール5時間かけてしっかり壁に取り付けたから、吊り戸棚も落ちてくる心配ゼロ、のはず。

IMG_2738.jpg

心配してたのが、冷蔵庫の両側に付ける大きいカバーパネル。イケアで売ってるパネルが何せ必要な幅より12インチ(30cm)も大きいもんだから、これを切らなきゃならない。でも、パネル自体が96インチx36インチ(2.4mx90cm)とでっかいから、テーブルソーでがんばって切りました。

IMG_2740.jpg

こっちから見るとパネルが出っ張ってるように見えるけど、吊り戸棚のドアを付けると平らになるはず。
IMG_2739.jpg

もう1枚のパネルも同じサイズ。

IMG_2741.jpg

ドアと平らになることを確認したら、青いフィルムを引っ剥がしてパントリーとネジでくっつけます。

IMG_2742.jpg

1日で全部キャビネットがつきました!まだ一番難しそうな壁とパントリーの間、天井と吊り戸棚の間が残ってるんだけど、それは来週末また考えるということで。。。

IMG_2743.jpg

あと2つの壁は吊り戸棚無しだから超簡単でした。

IMG_2744.jpg

IMG_2733.jpg
コーナーキャビネットに付けた回転式シェルフ。これ、回るだけじゃなくて、回ってぐいーんと手前に引っ張れる優れもの。

IMG_2732.jpg

明日から少しずつキッチンお引越しできるかも!と、その前に取っ手つけなきゃ。
2016/12/04

ケープコッドキッチン-キャビネットパート2

週末、ようやく待ちに待ったペイント開始!

IMG_2712.jpg

キャビネットが付かないところだけペイント。

IMG_2714_20161205140549aea.jpg

こないだつけてもらった天井のライト。カパっと外れるので、カバーにペイントが付いちゃう心配無し。

IMG_2710.jpg

窓を大きくしてもらう時にどうせまた修理してペイントしなきゃならないから、この壁は適当に。

IMG_2713.jpg

ペイントが終わったら、いよいよキャビネットの取り付け開始!

投資物件も合わせて今回でキッチンのリモデルは4回目だけど、キャビネットを自分達で取り付けるのは今回が初めて。なので、まずはじっくり説明書を読んで勉強。イケアの説明書はイラストが多くてわかりやすいです。まずはキャビネットの位置を壁にマークして、それからキャビネットを引っかけるレールを取り付けます。

IMG_2716_20161205140550b72.jpg

IMG_2717.jpg

「レールを取り付け終わったら、コーヒーブレイクを取りましょう」って。確かにイラスト、コーヒーブレイク取ってるし。

レールが水平じゃないとキャビネットも曲がっちゃうから、時間をかけてレールを取り付けていきます。

IMG_2721.jpg
1時間くらいで終わるだろうなんて思ったらとんでもない、5時間以上もかかっちゃいました。レールの位置を決めるのに寸法を測るのが結構時間がかかったし、2x4の柱の位置の確認、レールを手のこで切ったり、水平かいちいち確かめるのにも時間がかかり、2x4がちょうどよい場所になかった時はアンカーを使わなきゃならなかったり。

でも5時間後、ようやくレール取り付け終了!

IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg
キャビネットをレールに引っかける前に足をつけます。

IMG_2720.jpg

最初のキャビネット!このコーナーキャビネットには回転式シェルフが入ります。

IMG_2729.jpg

この日はここまで。やっとキッチンっぽくなってきました。

IMG_2731.jpg
2016/11/30

ケープコッドキッチン-キャビネットパート1

壁がなかなか終わらないけど、イケアのキャビネットの組み立てはかなり進んでます。ただ、何せ前の家の半分の面積なので、家の中がキャビネットだらけ。

玄関入ってすぐキャビネットの山だし、

IMG_2705.jpg

テレビの前も、

IMG_2704.jpg

ゲストルームも引き出しの山。
 
IMG_2702.jpg
引き出しと言えば、パーツの数も半端じゃないです。

IMG_2693.jpg

今日も一つキャビネット組み立てたんだけど、置き場が無くなって仕方なくキッチンに。ペイントする時どっかに動かさなきゃ。

IMG_2706.jpg

と、家の中がこんな状態にもかかわらず、昨日イケアから買ってきてしまいました、これ。

IMG_2701_20161201142621810.jpg
キッチンと一切関係無いこのアイテム、何だかわかりますか???
2016/11/27

ケープコッドキッチン-壁の修理

シミ予防のコーティングをしてやっと終わった床。次は、タイルのバックスプラッシュを取っ払った後の壁のダメージの修理。

まずはドライウォールが取り付けやすいように、2x4が見えるまで壁を取っ払います。

IMG_2661.jpg

何かこんなに大きい穴になっちゃいました。

IMG_2662.jpg

ガラージ側は一部まだオリジナルの漆喰の壁が残っててちょっと面倒だったけど、

IMG_2659.jpg

これだけですんだからラッキー。

IMG_2664.jpg

ガラージドアの左側の壁は直すけど(右に見えてる大きい穴)、窓側の壁(左側)はとりあえずこのまま。

IMG_2663.jpg

というのも、キッチンが終わり次第窓を大きくしてもらう予定だから。

IMG_2682.jpg

ドライウォールをネジで取り付けた後。

IMG_2680.jpg

IMG_2681.jpg

壁とドライウォールの継ぎ目にメッシュのテープを貼って、joint compoundで強化。

IMG_2688_20161128011241889.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2687.jpg

早くペイントしたいのはやまやまなんだけど、こういう時に限って外は嵐で寒く、湿度も高くてなかなか壁が乾かない。。。

嵐と言えば、ガラージの屋根が雨漏りしました。

IMG_2696.jpg
見えますか、天井に水のシミができてるの。壁もかなり濡れてたから、屋根から壁を伝わって床に水たまりができた模様。。。

IMG_2697_2016112801062345c.jpg

で、ちょうどここに置いてあったイケアのキッチンキャビネット。。。

IMG_2698.jpg

あせってほとんど家の中に移動したけど、大きいピースはプラスチックのコンテナーの上に避難。

IMG_2699.jpg

キャビネットももうだいぶ組み立て始めてるので、家の中キャビネットだらけでーす。

アプライアンスが届くまであと3週間。終わるかな。