2013/11/25

L.A.のエステートセール・再び

先月に引き続き、土曜日またL.A.のエステートセールへ行ってきました。1つは訳ありのセール、もう1つは超ゴージャスセール、プラスお買い物の話があるので、かなり長くて写真も30枚近く。お茶でも飲みながらどうぞ。

いつもどおり何気なくエステートセールを探していて目についたのがこの広告。arrow09_s05.gif  

EstateSalesNet-Dr Klein
そうです、なんと、故マイケル・ジャクソンの皮膚科医のセールがあったんです!で、売りに出てるアイテムの写真を見てこれまたびっくり!(写真:Estate Sales.Net

マイケル・ジャクソンのサイン入りアイテム


EstateSalesNet-Dr Klein2


EstateSalesNet-Dr Klein3


EstateSalesNet-Dr Klein4


コンサートでかぶった帽子(らしい)
 
EstateSalesNet-Dr Klein6

マイケル・ジャクソンと皮膚科医本人の写真

EstateSalesNet-Dr Klein7

他にも、彼の患者だったエリザベス・テイラーとかシェールのアイテム、数知れない高価値のアート、ヴェルサーチやイームズ、ノールの家具など高級品がたく さん売りに出ていました。サイン入りのアイテムなんてものすごい値段で売れたんだろうなー。ちなみにヴェルサーチの家具はこれ。arrow09_s05.gif 

EstateSalesNet-Dr Klein8
EstateSalesNet-Dr Klein9

やっぱり度派手。。。

今までマイケル・ジャクソンの皮膚科医の話なんて聞いたことなかったからグーグルしてみたら、なんとこの人、実はマイケルの長男の実父かもしれないとか、2年前に破産申告したにもかかわらず財産を隠匿していて今年逮捕状が出たとか、かなりゴシップの多い人らしい。

セレブの皮膚科医だったってだけあって、家もものすごい豪邸。(写真:MLS)

MLS-553 South Windsor


1914年築のこの豪邸、ベッドルームなんと8つ、バスルーム5つ、面積11341スクエアフィート(約1050平米・315坪)!つい最近競売で売人が決まったらしく、どうやら価格は約4億円!!!

でも、、、家の中のコンディションはすごく悪くてびっくり。表玄関を入ってすぐ目の前に広がる木彫りとウッドパネルの階段!あまりに素敵で写真撮るの忘れたけど、なんと階段の上の天井がほとんど無くて梁が見えた状態。。。で、真ん中に飾ってあった巨大な写真は、David LaChapelleっていう写真家が撮った”American Jesus” 。

IMG_0663.jpg

赤いジャケットを着てるのがマイケル・ジャクソンなんだけど、なんとそのお値段、$55,000(約560万)!!!

IMG_06581.jpg


これには驚いたけど、もっと驚いたのがこれ。arrow09_s05.gif

IMG_0659.jpg


へ?マイケル・ジャクソンのベッドルームとバスルーム&居間&パティオ???

あとでエステートセールをしきってた業者の人に聞いたら、何と短い間ほんとにマイケル・ジャクソンここに住んでたらしい。(単に時々ゲストとして遊びに来た時泊まったところ、程度だと私は思うんだけど。)

バスルーム。真鍮で揃えたシャワー、蛇口、トイレットペーパーホルダー。うちみたいにバスタブが小さいのは意外だったけど、床のタイルと壁のサブウェイタイルは素敵でした。

IMG_0661.jpg

パティオもすごく小さかった。。。

IMG_0662.jpg

残念ながら、この家のキッチンは3年前の火事で全焼したらしく見れませんでした。他の部屋の写真も、自分が見学するのに夢中で一枚も無し。。。どこもかしこもコンディションが悪くてすごく寂しい雰囲気の漂った家だったけど、エステートセールの業者によると、この家を買ったのは30代の男性で、2億くらいかけてリモデルする予定らしいです。すごいな、セレブかな。

何一つ買わなかったけど(結構お安いアイテムもあったので)、貴重な体験だったわー。

次に行ったのは、すぐ近くにあったエステートセール。広告で見ててすごーく素敵な家だってことはわかってたんだけど、実際行ってみてびっくり仰天!

IMG_0666.jpg

IMG_0668.jpg


IMG_0670.jpg

ヨーロッパですか、ここ?
ロサンゼルスのど真ん中とは思えないバックヤード。セールそっちのけでまずバックヤードを十分散策させてもらいました。

家の裏側に車が4-5台停まってて、「どっから入ってきたんだろ?」って思って振り返ると、これまた長いドライブウェイ!
IMG_0669.jpg

バックヤードも最高だったけど、私が一番興奮したのはこれ。

IMG_0671.jpg


IMG_0667.jpg

憧れのスチールドア!!!うわー、やっぱいいなスチール。。。きっとこれヨーロッパとかから輸入したんだろうなー。ほんとかっこいい。うちの窓とドア、全部これにしたい。。。

もう1つかなり興奮したのが超素敵なラグのコレクション。一番欲しかったのはこれなんだけど、

620 S Rossmore5

いくらだったかも覚えてないほど手が出るお値段じゃありませんでした。

帰り際にこのセールをしきってた女性が、「この家ももう売れたのよ。」って言うから後でグーグルしてみたら、2ヶ月くらい前に売れた価格、なんと8億ちょっと!!!想像つかないわ、ほんと。

この家は8000スクエアフィート(約740平米)らしいので、皮膚科医の家よりは全然小さいんだけど、コンディションが完璧だったからか、バックヤードがだだっ広いからか(敷地なんと1エーカー弱)、この家のほうが全然大きく感じました。1924年築と古い家だけど、隅から隅までリモデルされていてまさに新築。ちなみにこの家もベッドルーム8つ、バスルームは7つ。部屋数が多いのはわかるけど、バスルーム7つって多すぎません?

売りに出てた時の写真を何枚か。。。(写真:MLS)

620 S Rossmore7

620 S Rossmore6


620 S Rossmore9


620 S Rossmore11


620 S Rossmore10

620 S Rossmore12

620 S Rossmore13


620 S Rossmore16

いやー、ほんとゴージャスだったわ、この家。

。。。

と現実に戻って、お買い物の話、って書いてる自分が疲れてきたので次回にします。ヒント:こうやってトラックに載せてL.A.から持って帰ってきました。

IMG_0679.jpg

おまけ:このアイテムを買いに行ったのは、ハリウッドから北へ20キロくらい行ったところにあるバーバンク。ワーナーブラザーズ・スタジオなんかがある街なんだけど、アパートが密集してるとこにもかかわらず、なんと野生の鹿が道路を横切ってるじゃぁないですか!

IMG_0676.jpg

この後、大きい角のある鹿も降りてきたので、どうやら鹿ファミリーだったみたい。草を黙々と食べてて可愛かったー。

おしまい。最後までお付き合いありがとうございました。
2013/11/20

ルンバ

別に去年買ったミーレの掃除機が壊れたわけじゃないんだけど、JCPenneyの20%オフのクーポンとメンバーディスカウントがたまたまあって、何買おうかなーってサイトをぶらぶらしてたら、ちょうどルンバがセールになってるじゃないですか!そのうえ送料無料ときたもんだから、即効でご購入。

DSCN6942.jpg


買ったのは、iRobot Roomba 630

音がかなりうるさいのと、同じところを何度も行ったり来たりして一部屋綺麗にするのに時間がかかるっていう以外は大満足。最初のうち面白すぎてずーっと後付け回ってたら、旦那に「買った意味ないじゃん」って言われたけど。クイポも、びびるどころか、逆に「何だ、こいつは?」って感じでした。

1日でもドライモップをかけないと目立ったクイポの毛。ルンバのおかげで、私が他の用事してる間にきれーになるのでほんと助かります。それと、ミーレの掃除機だと掃除が超し難かったベッドの下も、

DSCN0502.jpg

ソファの下も、

DSCN6154.jpg


レンジの下も、

2012-03-07 002

キャビネットの下も、

2012-07-22 001

ルンバが楽々お掃除してくれるのが超うれしー。

あー、誰か家具の埃取りしてくれるマシーン発明してくれないかな。
2013/11/01

L.A.で買ったものと今売りに出してるもの

わざわざL.A.から買って持って帰ってきたのはこの2つでした。

DSCN6876.jpg

Marcel Breuerチェスカチェアのリプロダクションと、どこの国のものかまだ不明の手織りラグ。

ラグはオフィス用に買ったけど、椅子は単に衝動買い。しっかりストラップでトラックにくくりつけて、約200キロの道帰ってきました。ちなみに椅子は$150ちょっと、ラグは$180ちょっとでした。この家、他にも素敵な椅子・ラグだらけで、予算無かったら全部買い占めたかったわー。それにしても一番びっくりしたのが、なんともすわり心地良くて色も超素敵だったこの椅子。

estatesalesnet-2.jpg

Le Corbusierのリプロダクション?って一瞬思って値札ひっくり返してみたら、何と$4000以上でした。本物???でもデザインちょっと違うし。。。まあ買えるお値段じゃぁないからどっちでもいいんだけど。

実は16日にもまたL.A.へショッピングに行く予定。。。月一のペースになっちゃったらどうしよ。

買ってばかりでは物がどんどん増えていくので、これをとうとう売りに出しました。

DSCN6824 - Copy

15年くらい前、ワシントンに住んでた時TV用に買ったパインのアーモア。

前の家では、フラットTVを買うまでこんな風に使ってました。

before.jpg

フラットTVを買ってからは、確か物置キャビネットになってたような。で、今の家ではダイニングルームでお酒類、パーティー用の大きなお皿なんかを入れて使ってたんだけど、このアーモア、あまりに重くて

DSCN6315.jpg

壁にひび入り始めたんです。アーモア売る前に地盤直せって感じなんだけど、とりあえず。

さて、売れるかな。
2013/10/27

L.A.のエステートセール

そうです、わざわざL.A.までエステートセールに行ってきました。というのも、私が好きなインテリアデザイナー、Emily Henderson「土曜日にガラージセールやるから来てください!」ってブログで書いてて、「L.A.だったら車で2時間だし、良さそうなエステートセールも同じ日近所であるから行って来よう」ってことで。

予想通り、Emilyのガラージセールはものすごい人。お金を払う列なんか、私たちが着いたときにはもう30-40人くらいになってて、欲しかったブラウスがあったんだけどそれだけのために並ぶのもいやだったから(旦那も一緒だったし)、Emilyの写真だけ撮ってきました。ちょっと遠いんだけど矢印の先がEmily。。。実物も超可愛かったー。

IMG_0607.jpg

良さそうなエステートセールがあったのは、ハリウッドヒルズにある1920年築のスパニッシュバンガロー。故建築家Pierre Cabrolの家だそう。写ってるもの、全部売り物です。(写真:Estate Sales.Net 

estatesalesnet-4.jpg

estatesalesnet-3.jpg

estatesalesnet-5.jpg

estatesalesnet-2.jpg


estatesalesnet-7.jpg


estatesalesnet-6.jpg

ほとんどのアイテムがちょっと手の届かないお値段だったんだけど、2日目っていうことで全て25%オフ!旦那も私も気に入って、お値段も納得のいったアイテムを2つだけ買ってきました。(さっきサイト見たら、今日日曜日は全て50%オフだったです。。。まあ仕方ない。)

もう契約済みみたいだけど、家自体も売りに出ていました。ちなみに、売値1億3千万ちょっと。。。(写真:MLS)

MLS-1718 Sierra Bonita2

MLS-1718 Sierra Bonita4

MLS-1718 Sierra Bonita8

MLS-1718 Sierra Bonita3

 
MLS-1718 Sierra Bonita5


キッチンだけ「あれ、どうしたの?」って感じだったけど、家もインテリアも超素敵でかなりいろんなインスピレーションがもらえました。来た甲斐あったー。

そうそう、肝心の買ったアイテム2つ。両方とも上の写真14枚の中に写っています。どれとどれでしょう?

Emilyのガラージセールとハリウッドヒルズのエステートセール以外、もう1つ目的だったのがこれ。
Tiffanyfurniture.jpg
旦那用のイームズラウンジチェア。Craigslistで見つけたリプロダクションを売ってるお店がちょうどL.A.近郊だったので行ってきたんだけど、旦那が座ってみたら頭が全くサポートされないじゃないですか。私が座ってみても頭がサポートされなくて、これはやめたほうがいいねってことで残念ながら却下。。。ここのお店のは高さが33インチ(約84cm)だったんだけど、帰ってきて私がこないだ地元で買ったのの高さを測ってみたら、何と38インチ(約96cm)もありました。

DSCN6880.jpg

本物のイームズはどれくらいの高さなんだろって調べたら、何と32インチしかありませんでした。リプロダクション売ってるネットのお店もいくつか調べたんだけど、やっぱり高さ32-34インチ程度。ラウンジチェアなのに頭がサポートされなかったら意味ないじゃんって思うけどー。うち二人とも背が高すぎ?

ちなみに先週末仕事で行ってきたのは、ゲートウェイアーチのあるミズーリ州セントルイスでした。ホテルの部屋からアーチが見えたのは嬉しかった。

1020131515.jpg

誰も知ってる人住んでないから、たぶんもう二度と行かないだろうなー。
2013/09/17

ペルシャ絨毯

”ペルシャ絨毯”っていう言葉自体使ったことあったっけ?ってくらい興味のなかったペルシャ絨毯。

それが、、、先週末ラグショッピングに行って何枚か見せてもらったら、ゴージャスじゃぁないですか

ラグのお店は、大抵買うって決める前に実際部屋に置いたらどんな感じかっていうのを確認させてくれるので、最初に行ったお店から2枚、2軒目からもう2枚お借りしてきました。

1.

DSCN6794.jpg


DSCN6795.jpg


2.

DSCN6792.jpg

DSCN6793.jpg

3.

DSCN6800.jpg

DSCN6803.jpg


4.

DSCN6801.jpg

DSCN6802.jpg
 

で、何を血迷ったか、このうち1つをご購入してしまいました

さて、何番でしょう?
2013/04/20

今週売れたものと今日買ったもの

今週、大きな家具を2つ売りました。緑の足のダイニングテーブル&イケアの椅子クッション付き&委託販売で唯一売れなかった アイアンのキャンデラブラをセットで。あと奥に見えてるソファも。

DSCN5989.jpg

で、今日リビングルームの半分がこんなになりました。。。

DSCN6088.jpg


寂しいー

ダイニングセットが先に売れたから、ソファを買った人が来た時はソファとこのテーブルがぽつんとここに置いてありました。どうりで彼女、「引っ越してきたばかりなの?」って聞いたわけだ。4年前なんですー、引っ越してきたの。

がらんとしたのはよかったものの、どんな部屋にしたいのか全くイメージ沸いてきませーん。

今日、うちの近所一帯でのガラージセール(全部で100軒以上!)があったので、もちろん出かけてきました。先週みたいにとんでもない衝動買いはしなかったけど、どれもお気に入りです。

ビンテージな感じが気に入って買ったポスター。フレームに入れてこの壁に飾る予定。フレームはものすごくシンプルなのがいいかな。

DSCN6089.jpg


旦那が理解に苦しんだアート。色合いに惹かれて買ったんだけど、どこに飾るかは未定。

DSCN6091.jpg


キャップだけ色が違うところが気に入って買ったボトル。高さ25.5cmだから結構大きいです。(わかってます、ダイニングテーブルいまだ無垢です)
何かほんとガラージセール病み付きかも。

***
ブログでお知り合いになったmayumiさんが、先日Etsyショップをオープンされました。全てmayumiさんがデザイン、手作りされた素敵なマクラメアイテムです!ショップへはこちらからどうぞ Himo Art 
2013/04/13

とんでもない衝動買い

毎週のように行き始めたガラージセール。今日はなんと七軒くらい回ったんだけど、最後の一軒でとんでもない衝動買いをしてしまいました。

まず驚いたのが、その家が偶然、ホストバー&ビュッフェ全てただで100人以上呼んでバースデーパーティーをやった旦那の知り合いのお母さんの家だったこと!さらに驚いたのが、家中私が密かに憧れてたlucite(ルーサイト)の家具、ランプ、アクセサリーだらけだったこと!(最後の一軒は正確に言うとガラージセールじゃなくてエステートセールだったので、家の中のもの全部が売り物。)

運よく旦那の知り合いがしきってたので、売値より安くしてくれました。超ラッキー!!!で、買ったものは全部lucite。

レターナイフとレター・ペンホルダー。
DSCN5995.jpg

"Z" スツール。最初これを衣裳部屋に見つけたとき(ちなみに、お店みたいな衣裳部屋でした)誰にも買われないように、soldって書いてもらうまでこの上に座って守ってました。

DSCN6001.jpg

でも、とんでもない衝動買いってこれじゃないんです。

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

これでした!

DSCN5996.jpg

DSCN5997.jpg
 

DSCN5998.jpg


買うって決めた自分にも驚いたけど、旦那がOKしてくれたのもびっくりだったわ。

明日もエステートセールに行く予定。なんか止まらなくなってきた。。。
2013/04/01

最近のお買い物

ほんとは家の中をすっきりさせることに専念してるはずなんだけど、実はここ2ヶ月くらいまたガラージセールに行き始めてたりします。。。

後ろから:一目惚れした無垢の木の鏡(大きさ約91cm!)-10ドル。ずっと探してた木のトレイ-2ドル。スチールデスクライト-2ドル。

2013-03-17-1.jpg

これまた一目惚れしたマーブルのフルーツボール(キッチンのカウンターと同じ種類のマーブルだったし)と、マーブル&真鍮のレターホルダー。2つで15ドルだったかな。

DSCN5974.jpg

委託販売してもらったRare Bird Consignment Houseでもいくつかお買い物しました。

右:1月に初めてこのお店を訪れた時に買ったブラック&ゴールドの虫眼鏡。白い柄のもあったけど両方買ってもしょうがないから黒だけ購入。左:今日のお買い物。嬉しいことに今日仕事がお休みだったので、ブログでお知り合いになったMayumiさんと一緒に行ってきました。マーブルのスパイスグラインダー。

DSCN5963.jpg


バンケットの生地と合いそうだなーってお店のフェイスブックで見かけるたびに思ってた木目のクッション。今日まだ売れてなかったから買ってきたはよかったものの、いまいち相性が良くない感じ。。。ちゃんと生地のサンプル持って行ったんだけどなー。パターンの大きさが違いすぎるからかな。すごく柔らかくてよっかかり具合は最高だから他の部屋で使うかも。

DSCN5966.jpg

せっかく25個のうち4つクッション売ってもらって、また2つ買ってたんじゃ意味ないっていう話も。

おまけ:首を長くして待ってたPride of Madeira(エキウム・カンディカンス)がようやく咲きました!予想以上に綺麗です。(でも、葉っぱはちゃんと長袖・手袋で触らないと思いっきりかぶれます。)

DSCN5880.jpg
2013/03/27

初の委託販売

今日すごーく写真多いです。

4年前この家を買った時友達に、「前の家で使ってた家具そのまま使うの?」って聞かれたことがあって、「え?普通引っ越すと全部買い換えるの?」ってちょっと不思議に思ったんだけど、去年あたりから彼女の質問の意味を実感。。。前の家の間取り、部屋の大きさ、用途に合わせて買ったから当たり前と言えば当たり前なんだけど。去年、DIYした本棚とかアイアンのパティオセットなど大きなものをいくつかCraigslist(ネットのクラシファイド)で売ったり、20年使ったダイニングセットを寄付したりはしたんだけど、今年に入って初めて委託販売に挑戦してみました。お願いしたのはRare Bird Consignment House

とにかくたくさんなのでずらずらと並べてみます。

クラブチェア4つとゲームテーブル。2-3年前に近所のガラージセールで100ドルで買ったもの。旦那は反対だったんだけど、これ全部で100ドルなんて買うしかないって押し切って買ったのはよかったものの、結局使う場所が無くて残念だけど売ることに。

     2013-01-19 005

アームレスチェア2つ。

armless chair

前の家の暖炉のある部屋用に買った椅子。覚えてますか、この部屋?真ん中に写ってるテーブルもお願いしました。収納できるようになってて便利だったんだけど、今の家に置き場所がなくなったのでしぶしぶ。。。

DSCN0641.jpg


前の家ではベッドの横、今の家ではゲストバスのシンクとトイレの間に置いて使ってたキャビネット。
ガラージセールで12ドルくらいで買った木のフレーム。一度も使ってなかったからお願いしたんだけど、後からこれは使えたかなーっとちょっと後悔。。。

Black Gold Frame


ゴールドフレームの鏡。まだワシントン州に住んでた時に家具屋で買ったもの。

Gold Frame Mirror

前の家ではゲストルームの偽暖炉の上に飾ってたんだけど、

DSCN0693.jpg

ワシントンでは玄関先にこんな風に飾ってました。15年くらい前かな。天使のステンシルといい、鏡の後ろのリボンといい、可愛い系のインテリアが好きだったらしい。

MVC-012S.jpg  

近所のガラージセールで5ドルで買ったランプ。お値段もさることながら、シェードの色が好きで買ったんだけど、やっぱり使うところが無くて売ることに。

Silk Shade Lamp
 

数えてみたら25個もあったクッション。今回は4つだけお願いしました。あと、使わないなって思ったクッションを6つ寄付したんだけど、それでも残り15個。。。

Pillow2.jpg  Pillow1.jpg

7年前にガラージセールで買った椅子。セットで買ったデスクはまだ使ってます。(ちなみに椅子もデスクももとは深緑だったのを、水色に塗りました。)

rush seat chair
DSCN0517.jpg


2009_11080016.jpg

余ってた生地をささっとホチキスでとめて寄付してきました。「ささっと」やったわりには綺麗に仕上がってちょっと寄付するのが惜しかったりしたんだけど、使う場所が無いのに取っといても意味ないので。。。

2013-03-17-9.jpg


最後のアイテムはBassettのお得意様イベントで買ったアイアンのキャンデラブラ。

2013-01-19 001

委託販売は60日の契約でちょうど1週間前に契約が終了したんだけど、結果は最後のアイアンのキャンデラブラ以外は全部見事に売れました!売れなかったらまた車に乗せて家に連れて帰ってこなきゃならなかったから、ほんと売れてよかったー。特に大きな家具。(全部一度にはトラックに乗らなかったから、委託した時2度往復。)

今まで委託販売をためらってたのは、売れても売り上げの50%くらいしか私には返ってこないってとこだったんだけど、お店が高級住宅街にあるからなのか、飾り方が上手なのか、ちょっと驚くくらいの値段をつけてくれてそれでも売れたので、45%しか戻ってこなくても自分で売るより確実に高い売り上げになりました。

おかげさまで家の中がだいぶすっきりしてきたー。

もう寝る時間なので今日はこの辺で。。。