2016/06/14

増築-外壁&フローリング!

月曜日、外壁の漆喰が施行されてました!写真で見ると真っ白だけど、既存の外壁と同じ薄いベージュ。いつか全部白に塗ってもらう予定。

IMG_2157.jpg

外壁が終わって足場がやっと取り外されたのも嬉しかったけど、もっと嬉しかったのはフローリングが始まったこと!

IMG_2161.jpg


廊下のクローゼット。
IMG_2162.jpg

増築した部分はもちろんフローリングがなかったから、既存のハードウッドフロアをところどころ取り外して、新しいフローリングとうまく組み込んでくれました。

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

これで1週間寝かせて、来週月曜からサンディング、ステインとウレタン塗装3回でようやく終了予定らしい。それから家具を置いて良いのは1週間程度らしいから、引っ越しは月末かなー。

覚悟はしてたけど、塗ったばっかりの白い壁がすでにあちこち汚れてた。。。

IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

ちなみに床は増築部分だけじゃなくて、もう1つの寝室、リビング・ダイニングも全部同じステインで再仕上してもらいます。ちなみに絨毯だったもう1つの寝室、引っ剥がしたらオリジナルのハードウッドフロアがすごく良いコンディションで一安心。

IMG_2160.jpg

そうそう、床をやってくれてる業者、先月見積もりもらうために速攻で何軒かアポ取ったんだけど、一番最初に来てくれた人で決めちゃいました。感じの良い人だったし、その日の夜に送ってきた見積もりもまあまあだったし、何より古い床の再仕上の経験が豊富みたいだったから、他のアポは全部キャンセルしてすんなり決定。今のところすべて順調だけど、ちょっとどきどきなのがステインの色。リビング・ダイニングの床の色がすごーく気に入ってるから、マッチしてくれることを祈るばかり。
2016/06/11

増築-ペイント&電気工事終了!

ケープコッドの壁は今の家と同じく全部真っ白にするって決めてたんだけど、白と言ってもベージュがかった白、グレーの入った白、ブルーっぽい白などなどエンドレス。ホームセンターで悩んでしぼった白4つのペイントスワッチを壁に貼ってみました。

IMG_2082 1 

1はブルーがかってて却下。2はベージュっぽすぎて却下。3はグレーが入り過ぎで却下。で、4にすんなり決定。BehrのUltra Pure White。白の中でも一番白い白。

ドライウォールが施行された時、「うわ、白い」って思ったけど、Ultra Pure Whiteと比べたらこんなにベージュ。

IMG_2116.jpg

あんまり違いわからないと思うけど、ものすごく白くなりました。あまりに白すぎてペイント最中目がくらくらしてきたほど。

IMG_2123.jpg

クローゼットの中も真っ白。

IMG_2125.jpg

金曜にようやく電気工事も終了!コンセントとかスイッチも全部ついて、待ちに待ってたライトもつきました。

IMG_2137.jpg

さんざん迷ったから気に入らなかったらどうしよーって思ってたライト。LEDで眩しすぎないかなって心配してたんだけど、調光できるようにしてもらったから全然大丈夫でした。大満足。

IMG_2136.jpg

満足してないのがこのMinka Aireのシーリングファン

IMG_2135.jpg

見た目はモダンですっごく気に入ってるんだけど、ファンをつけると低い超音波みたいな音がずーっ続いてものすごく気に障るんです。。。ネットで調べたら、どうやらライトのガラスのせいらしくて旦那が直せるかもって。がんばって直してー。

月曜日からいよいよハードウッドフロアが始まりまーす。超楽しみ。
2016/06/06

増築-配管工事終了!

金曜日、配管工事が終わって一気にバスルームが完成に近づいたー。

バニティーはIKEAのGODMORGON。青いのはフィニッシュを守るためのフィルム。

IMG_2108.jpg

水栓、シャワーレバーとハンドシャワーはGROHE。

IMG_2109.jpg

IMG_2111.jpg

シャワーヘッドはKOHLER。

IMG_2112.jpg

とここまではよかったんだけど、シャワーヘッドのアーム、オーダーしたのより全然短かいのが付いてた。。。オーダーしたのは壁からシャワーヘッドまでが7 3/8インチ、これはたったの5インチ。もちろん速攻で社長のリオにメールしました(写真付きで)。

IMG_2119_20160606122258dc5.jpg

トイレはTOTO。

IMG_2110.jpg

憧れはこういう超すっきりしたスタイルのだったんだけど、何せ買ったのの10倍近いお値段で迷うことなく却下。

Houzz-toto.jpg
Houzz

土曜日曜で増築部分とドアのペイントをがんばって終わらせたから、今週には照明、スイッチなんかの取り付けが終わるはず。
2016/06/03

増築-タイル終了!

先週の土曜日、ようやくタイルが終わりました!

IMG_2089.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

さんざん悩んだ腰壁とシャワーステップのところも綺麗ーに仕上がってて、「なーんだ、あれだけ悩んだのは何だったんだろ」って思ったのもつかの間、

IMG_2104.jpg 

腰壁のタイルが一枚だけこんなになってた。。。

IMG_2091.jpg

一瞬旦那も私も青ざめたけど、腰壁の真ん中にちょうど1cm強の厚みのガラスが乗るからたぶん隠れるだろうってことで見てみないふりすることに。それにしてもこれつけたとき、これでほんとにいいって思ったのかな。

先週もうバスルームのペイントは終わらせておいたから、明日金曜にはバニティー、トイレ、シャワーなんかが全部取り付けられるって!そしたらガラスとライト以外はバスルーム終了かー。

ちなみに、火曜日に無事フローリングが届きました!

IMG_2772.jpg

今の家と同じレッドオーク。

うわー、何か地獄だったフローリングプロジェクトの思い出がよみがえってきたわ。   
2016/05/30

増築-垂木&ドアペイント

増築を頼んだコントラクター、見積もりもらった時点で「うちはペイントとフローリングはやらない」って言われてたからわかってはいたものの、まさか足場に乗って垂木まで塗るはめになるとは思わなかった。。。外壁は、引っ越してからペンキ屋に垂木も含めて全部違う色に塗り直してもらうつもりだったんだけど、どうやら垂木が無垢のままだと最後のインスペクションでひっかかる可能性大らしい。

IMG_1876.jpg

インスペクションでひっかかる可能性あるならしょうがないってことで、速攻で二人で塗りに行きました。私はパティオカバーを支えてる細い柱のちょっと手前から右の窓のちょっと手前までの垂木しかペイントできず、

IMG_2038.jpg

窓の辺りから崖側、家の反対側までは旦那が足場+踏み台でペイント!いやー、勇気あるわー。踏み台足場のぎりぎりだし。

IMG_2080.jpg

とりあえず下地塗りしただけなんだけど、無垢じゃないからインスペクションにはひっかからないはず。

ドアも案の定ペイントしてくれないって言われたので速攻でペイント開始。下塗り一度、ペイントは二度塗りする予定。今の家のドア13枚塗った時は旦那のお兄ちゃんのスプレーガンのおかげであっという間に終わったから、一瞬うちもこれを機会にスプレーガン買おうかと思ったんだけど、何万も出してこれから使う機会があんまりなかったらもったいないってことで、地道にブラシとローラーで塗ることに。

こうやって片面づつ塗っていきます。

IMG_2084.jpg

IMG_2087.jpg

下地一度、ペイント一度目終了。

IMG_2106.jpg

あともう一回ペイントしたら、取っ手をつけてもらってドアを取り付けてもらいます。

ちなみにオーダーした取っ手はこれ。

Emtek Stuttgart

探しに行ったのは、超~懐かしいぶち壊しプロジェクトの蝶番を買ったSan Diego Hardware。ほんとはこういう曲がる部分も角のないタイプのが欲しかったんだけど、

IMG_1929.jpg

残念ながら思いっきり予算オーバーか、欲しかった黒は無し。。。でも、円柱で丸い丸座、フラットの黒で予算まあまあのが見つかったからちょっとだけ妥協して気持ちが変わる前にこれに決定。何せカスタムオーダーだったから、オーダーできる前にドア一枚一枚いろんなところの寸法測らなきゃならなくて結構面倒でした。まあマスターバスのポケットドア以外インテリアのドアは全部で5枚しかないから、取っ手も5つで済んだってとこはよかったかな。

バスルームのタイル実はもう終わってペイントも始めました。明日はいよいよフローリングのデリバリー!
2016/05/28

増築-タイルまだ施行中

先週金曜まではものすごく進んでたタイル。もう今週には絶対終わるよなーって思ってたら、月・火・水って誰も来た様子がない。水曜の夜とうとう社長のリオにどうなってるんだってメールしたら、「タイルが足りなかった」って。まじで???しかも「金曜にガラスの業者と打ち合わせしてくれ」って言われて「でもまだタイル終わってないから寸法測れないんじゃ?」って思いつつ言われた通り会いに言ったら、せっかく来てくれた業者も「終わるまで測れない」って。まあシャワードアの取っ手を選べたから全く無駄にはならなかったけど、ガラス自体は寸法がわかってオーダーしてから1週間くらいかかるらしいから、またスケジュール延長。。。

金曜に再開したタイル。メインの壁は終わってたけど、

IMG_2070.jpg

IMG_2071.jpg

ニッチと腰壁がまだ終わってませんでした。

IMG_2074.jpg

IMG_2073.jpg

心配してた窓のところ。何となく大丈夫そう。

IMG_2072.jpg

金曜日は旦那が休み、私も有休を取ったから、ガラス業者との打ち合わせとタイルの様子を見に行く以外にも、オーダーしてたドアの取っ手を取りに行ったり、垂木をペイントしたりいろいろやっつけられました。これがまたアドベンチャーだったんだけど、それは次回。

来週はもう6月。増築もいよいよラストスパートです。
2016/05/23

増築-タイル続き

今日ハードウッドフロアの見積もりをもらうのに、社長のリオが紹介してくれた業者とアポがあったんだけど、せっかく来てくれたのに何と彼ら新しいフローリングの施行しかできないらしい。まじ???社長のリオには、確かオリジナルの床を再仕上する予定って言ってあったと思ったけどー。仕方ないから速攻で再仕上できる業者何件かネットで探して、今週見積もりもらえるように立て続けにアポ取りました。

でもー、バスルームのタイル、すっごく進んでました。

ゲストバスは目地もすでに終了!さんざん迷って決めたタイルだけど、想像してたよりかっこよくて二人とも大満足。

IMG_2041.jpg

マスターバスも目地終了。悩んだシャワーステップも、「あれだけ悩んだのは何だったの?」ってくらい自然な仕上がりでこれまた大満足。

IMG_2045.jpg

シャワーの床。まだ目地は入ってないけど、やっぱり同じタイルにしてよかったです。

IMG_2044.jpg

ベンチ。実は、タイル施行が始まる直前までベンチの上は白いクオーツにしてもらおうと思ってたんだけど、予算のことを考えてサブウェイタイルにしました。

IMG_2043.jpg

窓のハンドルがタイルとぎりぎりになりそうな感じでちょっとどきどきなんだけど、まあ窓の開け閉めに支障さえなければOKということで。。。

IMG_2047.jpg

支障あったらどうしよ。

それより、早く床やってくれる業者探さなきゃ。。。
2016/05/20

増築-タイル!

前の記事で外壁の漆喰が施行されたこと書くの忘れました。ペイントされたらどっからが増築部分かほとんどわからなくなるはず。

IMG_2038.jpg

なにせ増築部分が斜面ぎりぎりなので、漆喰施行する足場もこんな感じ。こわーい。

IMG_2035.jpg

マスターバス、サブウェイタイルが壁一面だけついてました!当たり前だけど、すっごく綺麗に並んでてひとまず安心。床もグレーの長方形のタイルがついてたんだけど、撮ったつもりが写ってなかった。。。

IMG_2039.jpg

もうひとつのバスルームの床は引っ越してからDIYしよっかって迷ったんだけど、やっぱり同時にやってもらうことに。

IMG_2040.jpg

ここについてたバニティー、結構ちゃんとしたやつだったから売ろうかと思ってたんだけど、取っといてって言うの忘れたらしっかり無くなってました。。。バッカンにも入ってなかったみたいだからタイル業者が持って帰った模様。これarrow09_s05.gif

150048083-7.jpg

まあ、ひとつやること減ったからいいってことにします。

タイルが終わったら、あとは仕上げ作業しか残ってないので、そろそろハードウッドフロアの見積もりをもらう予定。

近々引っ越すっていう実感がまだ全然沸かないのは私だけ?
2016/05/16

増築-ドライウォールまだ施行中

ケープコッドの増築、先週は残念ながら外壁の漆喰はまだ始まらず、ドライウォールもかなり進んではいるけど写真で見る限り見た目あんまり変わってません。。。

今日見に行ったら、「サンディングしてる真っ最中時間になってそのまま帰った」みたいな。

IMG_2010_201605161325362c8.jpg

相変わらず、パテもそのままで帰宅。

IMG_2011.jpg

バスルームはちょっと進んでて、最初のモルタルが施行されてました。

IMG_2008.jpg

ベンチとニッチ。実は最初両方ともいらないって言ったんだけど、社長のリオがつけた方が良いって引かないもんだから私が折れました。(私が折れることって滅多にないから自分でも結構びっくりしたけど)

IMG_2009.jpg

木曜日に初めてタイルを施行してくれる人と会って打ち合わせ。どうやら火曜日からタイル作業が始まる予定らしいんだけど、まだドライウォール終わりそうにないんだよなー。まあそういうスケジュールのことは社長のリオに任せてるからこっちは気楽と言えば気楽。

あと、ドアもできてました!オーダーしたドアノブがマットの黒だから、蝶番も黒にしてもらうように言わなきゃって思ってた矢先だったから嬉しかった。でもドア無垢のままなのかな。

IMG_1995.jpg

マスターバスのポケットドア!

IMG_2012.jpg

バスルームの中から見たところ。このドアにもマットの黒い引き手をつけてもらう予定。

IMG_2013.jpg

おまけ:昨日久しぶりにLAに遊びに行ってきたんだけど、サンタモニカブルバードを走ってたら自転車に乗ったバットマンを目撃。

IMG_2003.jpg

あー面白かった。
2016/05/07

増築-外壁ラスとドライウォール施行中

外壁のラスがつきました!

IMG_2708.jpg

IMG_2714.jpg

カンチレバー。

IMG_2716.jpg

防水シートのせいで不気味だった廊下も明るくなりました!

IMG_1960.jpg

ドライウォール業者の人達急いで帰ったのか、パテがまだバケツの中に入ったまま。

IMG_1958.jpg

これが火曜日。

水曜日、無事ドライウォールと外壁のラスのインスペクションをパス。

木曜日、家に入った途端ガーって奥から音が聞こえてきて、5時過ぎてるのにまだ作業してるのかな?って思って増築部分へ行ってみるとこんなことになってました。

IMG_1970.jpg

ガーって音はパテを乾かすための扇風機でした。(奥に見えてる緑色のが扇風機。)それにしてもすごい作業現場。。。

そうそう、追加料金になるのは承知の上で、土壇場で廊下にあるクローゼットもぶち壊してもらうことにしました。これ。arrow09_s05.gif

IMG_2119.jpg

オリジナルのクローゼットをぶち壊すのは気が引けたんだけど、何せこの家収納スペースがものすごく限られててこのままだと真ん中のニッチの部分が無駄だと思ったから、普通のドアをつけてもらって、掃除機とかモップなんかを収納できるスペースにする予定。引っ越してからDIYするつもりだったんだけど、増築部分に新しいドアを何枚かつけてもらうことになってるから同時にやってもらうことにしました。

頼んで次の日。やっぱ早いわー。

IMG_2723.jpg

ちなみに取っ払ったドアと棚は全部取っておいてもらいました。

IMG_1971.jpg

来週は、外壁の漆喰とドライウォールの仕上げかなー。たぶん。