2013/02/11

ダイニングルーム-テーブルが決まらない

今日の記事、信じられないくらい長い上、写真19枚です。あしからず。

ダイニングテーブルは椅子を買ってからって決めてたんだけど、椅子をWorld Marketに見に行った時見つけてしまったのがこのテーブル

Greyson-World Market

(実物はネットで見るよりもう少し明るめの色)

2013-01-27 002

ちょうどこの時セールになってて、普段$699.99のところ$599.99、さらにメールサインアップするとそれから10%オフになるから、税込みで$600ちょい下。こういうがっしりしたタイプ、しかも長さ200cm以上のテーブルでこのお値段だったら悪くないかなーと思って、椅子買ったら絶対このテーブル買おう!って決めて次の日もう一度よくテーブルの説明読んだら、表面がビニアだって。。。どうりで結構つるつるしてたわけだ。別にビニアが悪いわけじゃないんだけど、二人とも表面がビニアじゃないほうがいいよね、ということでまた振り出しに。

次に、ネットでこんな素敵なテーブルを見つけてかなり興奮したんだけど(ちなみにこれDIY)、

sarah k summers-table1

作業中の写真見て、「一枚一枚細長い木を糊でつけてからエアガンでとりつけた」って読んで、

sarah k summers-table2

気が遠くなりました。(でもやっぱり素敵。。。)

次に興奮したのがこのテーブル。(ちなみに、この超素敵な家のツアーはここから。写真:Apartment Therapy

apartment therapy-Mara and Alex2


apartment therapy-Mara and Alex1

これなら前のテーブルと違って簡単かも。。。でも、こういう脚作るのにいくらくらいかかるかさっぱり見当がつかなかったから、鉄のパーツが買えるらしいIndustrial Metal Supplyっていうお店をネットで見つけて行ってきました。

IMF6.jpg

とにかく旦那も私も大興奮

IMF1.jpg


何だよー、前の家に住んでた時この店知ってたら、階段のてすりアイアンもどきなんかじゃなくて完璧に本物のアイアンにしてたぞー。

IMF.jpg


IMF4.jpg


倉庫もばかでかかったです。ロックがんがんにかかってたー。

IMF3.jpg

お店の人もすごく親切で、作りたいテーブルの写真見せたらどのパーツを使えばいいかって丁寧に教えてくれました。この2つのパーツを溶接してもらえばあのテーブルの脚ができる!

IMF5.jpg

でも、計算してみたら、脚だけで$200以上(溶接代$50以上の予想で)。。。ちょっと高すぎるなー。

これでまた振り出しに。

次に考えたのが、こういうテーブル。


でも、こういう形の脚ってすでに出来てるの買うとかなりするし、そうかと言っていちから作るとなるとわざわざ旋盤でいちいち作るしかない。こんな風にarrow09_s05.gif

ミリタリーの基地の中にホビーショップがあってそこで旋盤使えることは使えるんだけど、何かそこまでしてこの脚にこだわるのもなー。

もうよくわかんなくなってきて、ずっと憧れてたRetoration Hardware のTrestle Salvaged Wood Tableをじーっと見てたら、これって四角い柱作っていろんな形のモールディングを切ってくっつければ似た感じの脚が作れるのでは?何てとんでもないことを思い始め、、、

Restoration Hardware-Trestle Salvaged

houzz-chairs2.jpg

それじゃなかったら、もっとシンプルなAna Whiteのこんなテーブルもあるんだけど(写真:Shanty 2 Chic )

shanty 2 chic
 

いまいちXの部分がか弱い感じ。。。

Xの部分をこんな風にもっとがっしり太目の木材で作ればいいのかなー

Blue Moon Trading Co2jpg

なんてBlue Moon Trading Co.のサイトをうろうろしてたら出会いました、このテーブル!

Blue Moon Trading Co3jpg

なんだ、結局DIYしたパティオテーブルほとんど同じデザインじゃん。。。

あー、ほんともうどんなテーブルでもいいや。って、そういやバンケットのテーブルも同時に作るんだったっけ。 今週末にはテーブル作りたいんだけどなー。

長い記事、お付き合いありがとうございました。
2013/02/04

ダイニングルーム-椅子届きました、けど。。。

ころころ好みが変わった挙句、一週間前にオーダーしたこの椅子

Overstock-chair2.jpg
 

今日届きました!やたらでっかい箱だなーって思ったら、箱から椅子が丸ごとでてきました。組み立てしなくていいのって初めてかも。

2013-02-04 001

ようやくダイニングルームっぽくなってきた。で、何で6つオーダーしたのに5つしかないかと言うと、、、

2013-02-04 007

1つ壊れてました。。。

2013-02-04 002


2013-02-04 003
  

2013-02-04 004
 

さっそく事情を説明してメールは出したので、明日には返事が返ってくるはず、

だけど、、、

(1)作りはかなり安っぽいし
(2)黒いビニールが柔らかくて何か引っ掛けたらすぐ破けそうだし
(3)木の部分が何箇所か削れてたりするし

100%満足なお買い物とは言えないけど、まあ毎日使うわけじゃないからいいや。でもすわり心地は良いです。

ちなみに、木の部分はインスピレーションみたいにぴかぴかの黒にペイントしようかなーと検討中。arrow09_s05.gif

houzz-Arnal Photography1

今日、バンケットのクッションが発送されたってメールが来たので、今週末には届くはず!!!

破けてないといいなー。
2013/01/28

ダイニングルーム-椅子決めました

80%これにするって決めていたIKEAのTobiasチェア。

2013-01-23 002

でも


買うって決心する前に、透明の椅子がダイニングルームに使われてるイメージを探してたら、見つけてしまいました、

夢のダイニングルーム!!!

houzz-Arnal Photography1

透明の椅子といい、グレーのダイニングテーブルといい、キラキラのシャンデリアといい、意味無いけど素敵な彫刻といい、全て素敵ー!!!でも、極めつけは黒いルイ16世スタイルのチェア

そっかー、私ってこういうのが好きだったんだ。。。

IKEAにはこのスタイルの椅子はなかったけど、World Marketにそっくりなのを見つけました!

World Market-Ella

しかも今セールで2つで$199.98!Tobiasよりは高いけど、HENRIKSDALより安い!

World Market Web-Ella

さっそくうちから一番近い店に買いに行ったら、見本さえ置いてなかった。。。もう実際座ってみなくてもいいからネットでオーダーしちゃおうって思っていざサイト見たら、ネットじゃオーダーできないって書いてあるじゃぁないですか!うちから一番近い店には置いてなかったけど、ネットには「店で買える」って書いてあるから、サンディエゴ近辺の店5軒全部に電話して聞いてみたんだけど、どの店にも在庫がなかったです。。。しかも注文さえできないって言われました。

なら、ネットで店に在るって書くなよー

しぶとく待てばいつかは在庫が入るのかもしれないけど、入らないかもしれないし。。。他にもルイ16世スタイルのチェアはたくさん見つけたんだけど、1つ$300以上とかじゃぁ話にならない。

Targetで見つけたこのルイ16世スタイルもどき、2つで$139.99っていうのは魅力的だし、生地を変えればかなり素敵になりそうなんだけど、ルイ16世スタイルのチェアみたいに背もたれがカーブしてない。。。
Target-chair2.jpg
これは背もたれがカーブしてるけど、2つで$399.99じゃ、6つ+税金で$1300近くしちゃうし、それだけ出して色塗り変えたり生地張り替えたりしなきゃならないのはちょっと。。。
Target-chair.jpg

どうしてもあきらめきれずに探し続けたら、Overstock.comで売ってました!

Overstock-chair2.jpg

1つ$146.74はHENRIKSDAより高いけど、これだけイメージの椅子に近くてこのお値段だったらもういいやってことで30分くらい迷った挙句、6つオーダーしました!

Overstock-chair.jpg

昨日オーダーしたから日曜日のパーティーまでには届くよね、って思ったら月曜日到着予定だって。。。

それにしてもこんなに短期間でこれだけテイストが変わるのって、自分でも疲れるわ。
2013/01/24

ダイニングルーム-椅子が決まらない

今日のダイニングルーム。

2013-01-21 004

ちなみに、真ん中に置いてあるのは旦那が中学生の時学校で作ったTVスタンド。今はとりあえず、「シャンデリアに頭ぶつけないようにするためのオブジェ」ってことで。でも、これを分解してどうにか足だけでもバンケットのテーブルにならないか検討中。
  
ここに置いてあった、20年前結婚した時に買って7年前いい加減飽きたから黒く塗って生まれ変わったオークのダイニングテーブルと椅子は、さすがに去年飽きて、ぶち壊したマスターバスのジェットタブと一緒に近所のHabitat for Humanityに寄付しました。

で、$100で作ったでっかいパティオテーブルに続いてまたでっかい長方形のテーブルをDIYするつもりなんだけど、テーブル作ってからそれに合う椅子を探すより、椅子を買ってからそれに合うテーブルをデザインしたほうがいいということになり、椅子探し開始。

条件は
(1)実際座ってみてから買いたいから、ネットでしか買えない椅子は却下。
(2)最低6つ、もしかしたら8つ買う予定だから、1つ$100前後。
(3)アームが無いこと。
(4)バンケットのクッション、Home Trelliaと相性がよいこと。
(5)旦那からOKが出ること。

最初に見つけたのが、パティオ用のダイニングチェアを買ったWorld Market のTufted Microfiber Dining Chair。今2つで$199.98だから、6つで約$650(税込み)。ちなみに、サンディエゴは消費税8%。

2012-06-17 044


でも、旦那がいまいち気に入らないらしい。

次はイケアのHENRIKSDALチェア。皮だからシミにならないのがかなり魅力的。どっちも1つ$119だから6つで$770ちょっと。

2013-01-23 003


でも、実際に見に行ったら、ひとつひとつが大きすぎるかなーっていうのが二人の感想。それに、黒いほうは皮につやが無いのと全部が全部黒ってところがいまいちだったし、茶色のほうも、これが6つ並んだらかなり圧迫感感じるかなーと。

これのすぐ横にあったのが同じHENRIKSDALチェアのスリップカバー付き。1つ$99.99だから6つで$650くらい。しかも、Home Trelliaとの相性抜群!

2013-01-23 005

すわり心地もいいし、旦那も気に入ったって。

これが6つ並ぶとこんな感じになるわけなんだけど、
IKEA business
IKEA

Teal and Lime

Teal and Lime

普通すぎるー

実は私が本当にお目当てにしてたのが、IKEAのTobias

2013-01-23 002

2013-01-23 001

いろんな人のブログで紹介されてて、「この椅子うちじゃ有り得ないー」っていつも思ってたんだけど、いざ椅子を探し始めたら、どういうわけかこの椅子が頭から離れない。。。最初旦那に「この椅子どう?」って見せたらやっぱり「冗談でしょ?」って言われたけど、いざIKEAに行って座ってみたら「以外にすわり心地いいじゃん」って。しかも、どうやら1つ$79.99ってところがますます気に入った様子。(6つで$500ちょっと!)

Tobiasのよいところは、透明だから一切圧迫感がないこと。木のテーブルとの相性もとっても新鮮。(写真:Simple Details)

simpledetails1.jpg

simpledetails2.jpg

simpledetails3.jpg

(Tobiasじゃないけど)

remodelista-ghost chairs

おまけ:Tobiasの隣にあったBernhardチェア。Home Trelliaと同じ色なんですけどっ!ってもちろん旦那即効却下。1つ$149もするし座り心地最悪だったから私も却下です。(でも色は捨てがたいけどー)
2013-01-23 007

みなさんは、ダイニングテーブルと椅子、どんな風に決めましたか?
2012/01/16

妥協したシャンデリア

金曜日にとうとう前の家が売りに出て、日曜日がオープンハウスでした。これから私が家のローン払わなきゃならないから売れるまではお金のかからないインテリアの模様替えでもちょっとずつしていこー、って思ってこの記事書いてる最中、メーガンからオファーをもらったっていうメールが!まさか売りに出てたったの4日でオファーをもらうとは夢にも思ってなかったのでまだあっけにとられてる感じです。とりあえず書き始めた記事を書いちゃいたいので、オープンハウスでもらったコメントとかオファーの続きは次回書きます。(物件情報、リスティングに興味のある方、メッセージをいただければリンクを送ります。)

何と最後にダイニングルームの記事を書いたのは2年以上も前でした。で、もともとついてたのがこんなライト。
2009_10130017.jpg

でもやっぱりフォーマルダイニングルームにはシャンデリアが欲しい。。。さっそくLampsPlusに行ってみたら、入った瞬間このシャンデリアに一目ぼれ!

2011_09020001.jpg

しかも、通常$399.99のが半額セールでなんと$199.95!!!旦那も「欲しいなら買えば?」って言ってくれたけど、こういうシャンデリアが嫌いなのは知ってるから妥協してくれてるだけってのはわかってるし、私も私でいまいち踏み切れず後ろ髪を引かれる思いでHome Depotへ。

で、一目ぼれしたはずだったVenezia Goldのことなんかすっかり忘れてこのシャンデリアを衝動買い。。。

この形のシャンデリア、いくつか前にインスピレーションとして載せてました。

CASA MIDY2
ライトをつけたところ。

2012-01-15 007


うーん、やっぱりクリスタルが恋しいけど、クリスタルだけだったら簡単にDIYでくっつけられるよなー。そしたら、こんな感じになってゴージャス度が増すし。

ターコイズのビーズたくさん持ってたらこんなのも素敵かもー。(ちなみにこのシャンデリア、$6000ドルです。)

maisonluxe.jpg
2009/03/02

生まれ変わった床

バスルーム、キッチンと寝室1つ以外全て床が木なんですけど、どういうわけかダイニングルームの床だけすごくコンディションが悪かったんです。

 

2009_02280015.jpg

 

2009_02280017.jpg

 

 

2009_02280025.jpg

 

DIYでrefinishしようと思えばできたんだろうけど、いろいろ必要な道具を借りることを考えたら見積りがそんなに悪い額じゃなかったのでプロに頼むことに。

 

2009_02280032.jpg

 

ひょえ~!!!

 

2009_02280033.jpg

 

ステインする前はこんな感じだったんだぁ。。。

 

興味津々で片隅から二人でじ~っと観察。この後サンダーで何度か行ったりきたり、巨大な掃除機で行ったりきたり、小さな穴や溝を埋めるのにペースト状のwood fillerをだ~っと延ばして乾いたらまたサンダーで行ったりきたり。

 

wood fillerが乾いた後はsealer。

 

2009_02280038.jpg

 

ペイントパッド使うと楽なんだ~。 しかし全部油性だったからかなり臭ったな。。。

 

Sealerが乾いたら1度目のpolyurethane。次の日朝早く戻ってきてまたサンダーで行ったりきたりした後2度目のpolyurethane。

 

たった1日半でダイニングルームの床がこんなに綺麗になるなんて、やっぱりプロ雇ってよかった。 雇ってなかったらまだどの道具が必要なのか二人でもめてただろうし。

 

2009_03010001.jpg

 

2009_03010002.jpg

 

2009_03010007.jpg 

 

床は大満足なものの、今度は壁の色で悩んでます。赤だと暗くなるかなぁ。。。 

 

DIYじゃないのにDIYプロジェクトカテゴリにしときました。

2006/07/31

変身、第三弾!

こんなシリーズがあったの忘れてた。(第一弾がないのに、なんで第二弾から始めたんだろう。。。)


Before


1.jpg


13年前結婚した時に買ったオークのカントリー風ダイニングテーブル。ちょっと見にくいね。(ちなみに背景は生まれて初めて描いた壁画。こんな感じが好きだったんだな~。すご。)


この木目にかなり飽き、これは売るつもりでパインの長方形のテーブルを購入。でもある日、Pottery Barn でこんなダイニングテーブルを発見。

続きを読む

2006/03/24

緑の足

DSCN0311.jpg

*今日は、勢い余って2つ一気に書き込みました!(”転ばないようにするには・・・”も見てください!)*

普通のパインテーブルに、なにか味をつけたくて、余っていたセージ・グリーンのペイントで足だけ塗りました。古く見せたかったので、ペイントが乾いてから紙やすりで、消耗しやすい場所をこすり、仕上げは、、、そうです、またジェルステインです なんとなく気が向いたところを、いらない布の切れ端にジェルステインをつけてこすってみました。

ほんとは、トップもファームテーブルみたいに古くみせたいんだけど、まだどうやるか検討中です。今のトップをとっちゃって、新しく細長い板を10枚くらい買ってくっつけて、またかなずち、きり、靴ずみで古く見せるっていうのも考えてます。ほかに、アイデアありますか?

DSCN0312.jpg

今度は、いすもひとつずつ違う色に塗りたいなぁ。。。(赤、青、緑、黄色。。。)

今日の10秒英会話: green thumb

植物を育てる才能 (例:”I don't have a green thumb.")

すみません、今日のタイトルが、”緑の足”だったので。。。

続きを読む

2006/03/14

プレートラック

DSCN0127.jpg


今日は、私のDIYプロジェクトの中でも特にお気に入りのプレートラックのご紹介!そうです、これ、自分でデザインして、自分でつくったんです!

私っていつも家の中を見回っては、次どこ飾ろうかな?って考えるのが好き。そんなある日、キッチンの壁がガランとしているのを再発見。”うーん、何を飾ろう。。。キッチンだから、、、皿じゃん!”ということで、プレートラックになりました。さっそく紙と鉛筆で、こんなのがいいなぁっていうのをデザイン。(この段階が実はとっても楽しい)ただの四角じゃおしゃれじゃないので、横の下の部分をカーブにしてみました。

DSCN0211.jpg

DIY大好き人間のわたしのうちの車庫には、ほかのプロジェクトで余った木材が山のように。。。確かに邪魔だけど、まだ使える木は絶対に捨てられない私。さっそく、車庫に行って木材の山をほじくり返し、デザインしたプレートラックに使えそうなのを発見。もちろん、寸法ぴったりの木材があるほど人生甘くはないので、デザインに合わせてテーブルのこぎりで切ります。(実は私、血を見ると倒れる傾向があり、テーブルのこぎり使用は旦那から禁止命令。彼のみ使用可。

必 要なパーツが全部寸法どうりに切れたので、組み立てる前に濃い茶のStain(木染め)でひとつづつまず染めました。先に組み立てるか、先に染めるかは個 人次第です。でも、木染めの場合は、先に染めたほうが簡単かな?もし、カントリー風が好きで白く塗りたいのであれば、組み立ててから塗った方が早いかな?

あとは組み立てるだけ。こ のプレートラックは、7つのパーツから出来てます(バック、横2枚、上下、そして棚2枚)。それを、ただ小さい釘でくっつけるだけ。あっ、でも釘打つ前に 一応木材用の糊つけました。それと、せっかく飾ったお皿が地震とかで落っこちないように(サンディエゴもたまーに地震あるんです。)、半円形の木 (Half-round molding)をくっつけました。

DSCN0210.jpg

出来上がり!壁に飾るにはいろんな方法がありますが、あまりに重いことと、もうしばらく動かさないだろうという前提で、丸ごとネジで壁にくっつけちゃいました。(ネジ、8個くらいつけたかな?)普通のネジじゃめちゃくちゃ目立つから、頭の黒いネジで。
DSCN0220.jpg

うちにあった木材と、木染めも前のDIYプロジェクトの余りを使ったので、このプレートラックはなんとただ!ということで、大満足!のDIYプロジェクトでした。

今日の10秒英会話: screw

ネジ(名詞)、ネジをしめる(動詞)

続きを読む