2013/09/28

リビングリームのデザイン-ソファ

今日突然オーダーしてしまいましたこのソファ。arrow09_s05.gif

West Elm-Everett

ネットのイメージだとグレーに見えるけど、実際は超鮮やかなネイビーブルー

DSCN6817.jpg 

お店に入ってすぐのところに置いてあったこのソファ。アームのデザインといい、足のシンプルさといい、色の鮮やかさといい、全てに一目惚れ

ネイビーブルーのソファを使ったインテリアをいくつか。。。

Emily Henderson-navy sofa1

Emily Henderson-navy sofa2


design elements


La Dolce Vita-navy sofa

ペルシャ絨毯と合わせるとかなり派手。

Summer Thornton

イメージ(上から):Emily Henderson / Emily Henderson / design elements / La Dolce Vita / Summer Thornton

カスタムオーダーじゃないので、1週間半くらいで届くみたいです。

それにしても最近派手なものに惹かれるなー。
2013/09/12

リビングリームのデザイン-ラグ

投資物件にテナントが見つかりました!月の真ん中だったからどうかなって思ってたんだけど、もう今日か明日に引っ越してくるそうです。全部プロパティーマネージャーにお任せなのでどんなテナントなのかはわからないけど、とりあえずこれですっかり投資物件のこと忘れられるー。

TVを見る用の椅子は、さっそくアナのデザインを変更して両方ともイームズラウンジチェアのリプロダクションにすることに決めたんだけど、今度悩んでるのがラグ。

Ethos1.jpg

アナが薦めてくれたラグは、West ElmのJute Chenille Herringbone Rugで、色はナチュラル・アイボリー。(写真:West Elm

West Elm Jute Rug1


実物を見にさっそく近所のWest Elmに行ったら、30cmくらいのサンプルを借りることができたのでさっそくナチュラル・アイボリーとナチュラル・スレートを借りてきました。ナチュラル・スレート。arrow09_s05.gif
West Elm Jute Rug2

写真撮るの忘れたんだけど、実際家に持って帰ってきての感想が、「ナチュラル・アイボリーは白すぎ、ナチュラル・スレートは暗すぎ」。それと、旦那も私も実は結構派手で柄物のラグに挽かれるらしい。

こんなの。arrow09_s05.gif
craigslist-eames2.jpg
Craigslist
あー、この椅子買った時、駄目もとでラグも売る気あるか聞いてみればよかったなー。

インスピレーション。
アナにデザインお願いした時、「絶対使って欲しくない色はありますか?」っていう質問にしっかり「ピンク」って答えてた私。インスピレーションのラグ、ほとんどなんだけどなー。

インテリアって、ほんとは頭で考え過ぎないで直感で好きなものを買っていけばいいんだろうけど、今の私がそれ実行したらものすごい部屋になりそう。でもそれも面白いかなと思ったり。。。
2013/09/07

イームズラウンジチェア

まずは投資物件の近況報告。リモデルがやっと終わって今日の朝賃貸の広告が出たと思ったら、さっきプロパティーマネージャーからメールで、すでに今日数件見に来たって。まあリースをサインしてくれなきゃどれだけ見に来てくれても意味ないんだけど。

1ヶ月くらい前に購入したこの椅子。

DSCN6760.jpg


DSCN6761.jpg

リビングルームのデザインをお願いすることにした時、旦那が欲しいって選んだのがこの椅子-イームズラウンジチェア(Eames Lounge Chair)。

chair and ottoman
home designing.com

アナのデザイン
では本物のイームズが使われてるんだけど、本物はなんと$4500以上するのでもちろん買えない。。。それじゃリプロダクションを探そうということで、何気なく地元のCraiglist(ネットのクラシファイド)を見てたら見つけました、イームズラウンジチェアのリプロダクション、$395!(写真:Craiglistより)

craigslist-eames3.jpg

craigslist-eames2.jpg

犬、可愛い過ぎ。

craigslist-eames1.jpg

さっそく「写真に写ってるオトマンも一緒に売ってるんですか?」ってテキストしてみたら「チェアだけ」って言われてがっかり。オトマンがなくちゃ意味ないよなーって思ってとりあえずあきらめたんだけど、数週間してもまだ広告が出てる。。。椅子だけだけど、とりあえず見に行ってみて座り心地だけでも試してみようってことになり行ってきました。

広告には良いコンディションって書いてあったんだけど、実際見に行ってみたら一箇所ネジのところにヒビが。arrow09_s05.gif

DSCN6763.jpg

売り手の人は「気がつかなかったわ」って言ってたけど、旦那が座ると結構ぐらぐらして「ちょっと俺には無理」って。私用にイームズを買うつもりはなかったんだけど、とりあえず座ってみたらこれがまた座り心地が良いじゃぁないですか!しかもこの時点で「ヒビが入ってるから$275でどう?」って。

ダメージのある中古の椅子で$275なんて普通だったら絶対買ってなかったと思うけど、すわり心地の良さと椅子自体のかっこよさに負けてお買い上げすることにしました。しかも私用。ちなみにこのおうち、すごくセンスが良くてきょろきょろしちゃいました。写真に写ってるようなラグ探してるんだけど、なかなかないんだよなー。

家に持って帰ってきて初めて気がついたんだけど、アームのところがかなり違うスタイルでした。。。

うちのイームズ。
DSCN6762.jpg

本物のイームズ。
photo_gallery_eames_lounge_3.jpg
Herman Miller


リプロダクションでも本物のイームズと同じアームのスタイルがほとんどみたいなので、私のはリプロダクションでもランクが下のほうなのかも。でもすわり心地は良いので満足。

で、肝心の旦那の椅子。旦那はやっぱりオトマンがないと嫌だって言うので、たぶんリプロダクションの新品をネットでオーダーすることになると思います。

ということで、アナのデザインからさっそく脱線して、TVを見る側はイームズラウンジチェアx2つになりそうです。
でも、、、アナがデザインしてくれたみたいに、イームズとソファの組み合わせもかっこいいんだよなー。

Apartment Therapy-Eames

Apartment Therapy

richard mishaan
Richard Mishaan

vintage retro design-eames
Vintage Retro Design

極めつけ、イームズラウンジチェア+チェスターフィールドソファ!

でももう私用の椅子買っちゃったから、やっぱりイームズが2つ並びそうです。

みなさんはTV見るとき、椅子、ソファ、それとも???
2013/07/03

リビングルームのデザイン-届きました!

5月に頼んでいたリビングルームのデザインがやっと届きましたー!お願いしていたのはEthos Interiors。(とってもチャーミングなデザイナー、Anna Williamsarrow09_s05.gif

ethos interiors home

まずはカラースキーム。バンケットのクッション、バスルーム、ダイニングルームの写真を送ったし、壁の色は変えたくない、って伝えてあったから予想通りだったけど、ネイビー(紺色)はちょっと以外だったかな。

Ethos2.jpg
 
次はスタイル。私がアナに前もって送ったのは2番目と3番目のイメージのみで、あとはアナが選んでくれたもの。どうやら私のスタイルは”ビンテージ・エクレクティック”らしい。要するに”何でもあり”っていうスタイル。

Ethos3.jpg

Ethos4.jpg  

で、肝心のムードボード。上のほうのグループが暖炉側、下のグループが今がらんとしてる側です。

Ethos1.jpg

レイアウトはこんな感じ。右が暖炉側、左ががらんとしてる側。

Ethos5.jpg

このレイアウトだと、Eames Lounge(黒いレザーの椅子とオトマン)が暖炉の横のニッチの前に置いてあるけど、TVの前のほうがよかったらソファを壁側に動かして、今丸いテーブルが置いてあるところにEames Loungeを置くといいでしょう、って書いてありました。

あと他にも、暖炉の横のニッチの後ろの壁だけを濃いブルーグレーに塗るとか、2つあるドアに白いブラインドをつけるとか、床に置いてあるスピーカーにファブリックをつけてサイドテーブルとして使うとか、いろんなアイデアをくれました。

最後がショッピングリスト。大きい家具からラグ、細かいアクセサリーまで全部どこで買えるかリンクしてあります。

Ethos6.jpg
Ethos7.jpg Ethos8.jpg Ethos9.jpg Ethos10.jpg

アナのデザイン、どう思いますか?全く同じにはしないと思うけど、旦那も私も気に入ってます。これから少-しずつ飾っていくつもりだけど、それよりまず今あるでっかいソファどうにかしないと。

これで全部のページじゃないので、興味のある方はこちらからどうぞ。arrow09_s05.gif
2013/05/20

リビングルームのデザイン-Ethos Interiors

半分すっかり空になったリビングルーム

DSCN6088.jpg

あとの半分、暖炉とTV側は今こんな感じ。

DSCN6154.jpg

どんなインテリアにしたらいいのか全くイメージが沸かないから、思い切ってインテリアデザイナーにデザインをお願いすることにしました!

お願いしたのは、オーストラリアにあるEthos Interiors

ethos interiors home

たまたま誰かのインテリアブログで見つけてリンクへ飛んでみたら、オンラインサービスがあるだけじゃなく、お値段も一部屋$249-$349とリーズナブル。さっそくデザイナーのアナにメールしてみたら、まずはアンケートを送ってきてくれました。質問の数は17個とそれほど多くなかったんだけど、何と1週間もかかってしまった。。。

「デザインして欲しい部屋」「誰がこの部屋をどんな風に使うか」「最終的な予算」なんかは簡単だったけど、「あなたのデザインスタイル」にはさんざん悩んだし、「解決して欲しいこの部屋の問題点」なんて何度も書き直した挙句、最終的に送ったのがこの5つ。

(1)TVを見る用の椅子。私はソファ派なんだけど、旦那はこういう椅子がいいらしい。。。前の家用に買ったソファは今の家にいまいち合わないってことだけは同意見なんだけど。

chair and ottoman

home designing.com

(2)オーディオ機器。覚えてますか、これ。サブウーファーっていうスピーカー。未だにこのままです。これをどうにか家具か何かで隠したい。。。

2010_04140009.jpg

(3)暖炉のある壁。
他に置く場所がないオーディオ機器以外、暖炉の横のニッチはどうしたらよいか。まだ塗ってないサウスウェスタンスタイルのライトはどうすればよいか。

2009_01290032.jpg

(4)照明。家を買った時から変えてないトラックライティング。旦那がつけた黒いスピーカー4つとあわせてかなり天井がごちゃごちゃしてるから、小さいトラックライトにするとか並べ方を変えるとかして天井をもうちょっとすっきりさせたい。

DSCN6160.jpg

(5)がらんとした壁。すでに壁についてるピクチャーレールを使ってアートを飾りたいんだけど、どんなアートをいくつくらい、どんな風に飾ればよいかいまいちアイデアが浮かばない。。。

アナ、全部解決してくれるかなー。

で、肝心のオンラインサービス。アンケートの答えと部屋の写真、私が送ったいくつかのインスピレーションを元に、私たちのスタイル、家具の配置、ショッピングリスト、DIYの場合はプロジェクトへのリンクなどなど、15ページくらいのポルトフォリオを作って送ってくれます。こんな感じ。arrow09_s05.gif アナが今まで作ったポルトフォリオに興味のある方はここからどうぞ。

ethos interiors examples

どんな部屋をデザインしてくれるのか、興味津々。。。
2013/03/23

暖炉のある壁・マントル完成

気がついたらぶち壊してから2ヶ月も経っていたマントル。やっと終わりました。

2013-02-09 001

2013-02-10 001


2013-02-10 002
 

乾いたらスムースになるようにサンディング、を4回くらい繰り返して、、、


完成

DSCN5872.jpg


DSCN5873.jpg

すんごくすっきりしたー。

スタイルがいまいち合わないライトもどうしようか考え中。ほとんど使わないのにわざわざ新しいの買うのももったいないから、ペイントしてみようかと検討中。

壁と同じ白で塗れば壁にブレンドしてカモフラージュになるけど、

InvitingHome.jpg

Inviting Home

黒もいいんだよなー。

でも今よりもっと思いっきり目立っちゃうよね。

いっそのこと金に塗る?
2013/01/13

暖炉のある壁・マントルぶち壊し

新年早々、投資物件2番目のオファーを今日入れました。まあ去年オファーを入れてみた物件と同様、またどうせ現金のオファーがいくつも入るだろうから全く期待はしてないけど。

2013年、最初のプロジェクトはお約束どおり暖炉のある壁。まずはマントルのぶち壊しから。取れかかってるわけじゃないし、生活に何の支障もないものをどうしてわざわざ?って普通は思うんだろうなー。でも私は普通じゃないから

今のマントルは、クラウンモールディングの上にオークの板を載せたもの。

2013-01-13 001


まずプライバー(バール)でどれだけ動くか試してみたんだけど、これくらいの隙間は作れたもののこれ以上びくともしない。

2013-01-13 003


それもそのはず、ネジでがっしりくっついてました。合計12個。

2013-01-13 005


ネジを全部外したらすんなり取れたー。

2013-01-13 006


次はクラウンモールディングの取っ払い。これは釘でくっ付いてただけなので、プライバーでメキメキあっという間に取れました。

2013-01-13 007


暖炉の上は全部レンガだったけど、ニッチの上は空洞。まあ予想通りと言えば予想通り。。。

2013-01-13 008


前の家の暖炉と違って、今回は超シンプルにいこうと思います。こんな感じ。

ちなみに、暖炉の上についてたTVは念のため作業始める前に取りました。そしたら、リビングルーム塗り直した時TVの周りだけ塗ってなかったらしい。。。

2013-01-13 009
2012/12/15

暖炉のある壁

今の家を買ってからもうすぐ4年、ようやく大がかりなリモデルがほとんど終わったので、来年早々取り掛かろうと思ってるのが暖炉のある壁。

2009_07220022.jpg

この暖炉、一応壁の真ん中にあることはあるんだけど、左側がダイニングルームへ通じるオープニング(アーチ計画はすでに却下)、右側が作り付けのニッチになってていまいちバランスが悪い。

2009_01290032.jpg

で、もちろん最初頭に浮かんだのが、ニッチごとぶち壊して右側も通路にしちゃうこと。こんな風に。(画像:Lonny

Lonny-fireplace3.jpg

Lonny-fireplace2.jpg

でもそうすると、今収納してるDVDプレイヤー、ケーブルボックス、CD、DVDなどなどの行き先が無くなるし、壁をぶち壊すこと自体かなり恐ろしいから却下。それに、わざわざ壁をぶち壊さなくても、ニッチ側を通路側と同じ高さにすればバランスはよくなるはず。こんな風に。
 
simplified bee-fireplace wall
Wolfe Rizor Interiors

Lonny-fireplace1.jpg
Lonny

Lonnyの部屋みたいに、うちもニッチの上に通路側と同じ高さの鏡をつけるっていうアイデアもある。今がらーんとしてるからちょうどいいかも。

2009_07260009.jpg

でも、、、実はこの壁とダイニングルームの間にはこんなにスペースがあったりするので、

attic1.jpg


上半分もニッチにして大きな作り付けのキャビネットにしてしまうっていうアイデアもある。ドアをつけてこんな風にしたら素敵かも。

houzz-PalmDesignGroup.jpg
Palm Design Group

それか、ニッチの部分だけドアをつけて(つけなくてもいいんだけど、今CDとかDVDがごちゃごちゃ入ってるからそれを隠すため)、上の壁にはこんな風に棚をつける。

decoholic-fireplace1.jpg 
でも、棚って埃たまるし、結局オープンだからごちゃごちゃが隠せないんだよなー。

マントルも実はリモデルする予定。今ついてるオークのマントルとクラウンモールディング、確実にオリジナルではないと思うので、取っ払ってこんな風にシンプルなマントルにしたい。

それでは日本へ行って参ります。初のサンディエゴ-成田直行便です!
2012/09/24

リビングルーム模様替え

3ヶ月前にオーダーしたガラージドア、忘れた頃「出来上がったから取り付けはいつにしますか」って先週かな、連絡が来ました(しかも何度もどうなってるのか連絡した末)。で、旦那がちょうど休みの今日月曜日にわざわざスケジュールしたにもかかわらず、当日になって「下地のペイントがまだ完全に乾いてないから延期していいですか?」って連絡が。。。しかも、午前中9時ー11時の間に来るっていうスケジュールだったのに、10時50分にそういって電話してきたって。。。ふざけるなー!もうガラージドアできちゃってるしお金も半分払っちゃったからキャンセルはしないけど、取り付け終わったら思いっきり悪いレビュー残す予定。。。

気を取り直して、久しぶりの模様替え。

見せるのも恥ずかしいんだけど、ここ数年ご飯は二人ともこんなトレイの上で食べてました。確かワシントン州に住んでた時ガラージセールで4つ1ドルとかで買ったやつ。しかも折りたたみ式

2012-09-24 001

もうこれが嫌で嫌でしょうがなかったんだけど、大きなプロジェクトがやっと終わったからもういい加減これやめてちゃんとテーブルで食べようよってことに。

うちは「TVを見ながら食事派」なんだけど、唯一のTVがリビングルームにあるのでソファに座って食事しないとなるとTVの反対側のエリアにダイニングテーブルを置くっていうアイデアしか浮かばないんだよなー。

実際、この家が売りに出てた時もリビングルームにダイニングセットが置いてありました。

MLS-living room
MLS

前の家を売ってくれたメーガンのおうちが今売りに出てるんだけど、彼女のリビングルームも奥がダイニングエリアだし。(初めて遊びに行った時超びっくりしたのが、手前に写ってる長方形のテーブルが前にうちが持ってた飛び出るテーブルと全く同じのだったこと!)

MLS-megans house2

PreviewFirst.com
他にもいくつか。。。
みなさんは「TVを見ながら派」ですか?それとも「TVは食事の後派」?
2011/07/16

リビングルーム塗り替え

この家でまだ壁を塗り直してなかったのは、リビングルーム、マスターバス、そしてクローゼットとして使ってる部屋の3つだけ。それにしてもこの家、ずいぶんカラフルだったよなー。
 
ゲストルームとバスルーム、元キッチン#2、廊下、マスターベッドルームはオレンジ

front room ba
BA1.jpg
beforeafter2.jpg
Hallway.jpg
master bedroom ba 

キッチンとキッチンの隣のmudroomはグレー。 

2008_12020023.jpg

mudroom ba

ブレックファストルームはピンク

breakfast room ba
 

てっきり白だと思ってたダイニングルームも、塗ってみたら薄いベージュだったし。
 2009_10130023.jpg  

とまあ前置きがかなり長くなりましたけど、とうとうリビングルームを塗りました。もちろん白です。

たかがペイントと言っても、やっぱり下準備が大事です。一番ダメージのあったのがここ。以前雨漏りでもしたんでしょう、ペイントがかなりはがれてて、壁も少しぼろぼろになっていました。こういう場合は、ペイントがはがれないところまではがして、壁を修復してからペイントします。

2011_07160001.jpg

天井を同じ色で塗る場合はお構いなしなんだけど、天井を塗らない場合、天井にペイントがつかないようにしなきゃなりません。天井にテープを貼って壁を塗るっていう手もあるんだけど、ある程度質がいい先が斜めになってるブラシでゆっくり塗っていけばかなりまっすぐ塗れます。

2011_07160012.jpg

ドア13枚塗ったときみたいに違いのないBEFORE & AFTERになりそうだと思ったので、塗ってる最中に写真を撮りました。 

2011_07160015.jpg
 

ダイニングルームと同じく、やっぱり白だと思ってたのが白じゃなかったのね。。。

残るは極めつけターコイズ。。。

turquoise.jpg