2015/10/06

引っ越すかも-#4

まずはトランポリンのあるものすごい眺めの物件

150053274-17.jpg

オープンハウスの次の日にさっそくエージェントのメーガンと再度見に行ったんだけど、売り手のエージェントからすでに売値より300-400万円以上のオファーがいくつか入ってるって言われた時点ですんなり諦めることに。まあこの眺めだから売値以上のオファーはいくつかも入るだろうなとは思ってたけど、やっぱり。

で、月曜日に見に行ったのがこの物件。(写真:MLS)

150048083.jpg

ミッドセンチュリーと正反対のケープコッド。しかも、ベッドルーム2つバスルーム1つ、サイズも今の家の半分以下

150048083-19.jpg

150048083-9.jpg


150048083-2.jpg

150048083-11.jpg

150048083-7.jpg

150048083-6.jpg
 

150048083-8.jpg
  

150048083-12.jpg


150048083-13.jpg

でも、今の家とすごく近いし(右の矢印が今の家)、エリアもすごく良い地域。

Map-10062015.jpg

最大の問題はバスルームが1つしかないところ。なので、バスルーム追加の可能性を知りたくてメーガンが紹介してくれたコントラクターにも一緒に見に来てもらいました。

で、唯一可能性のある場所がこのベッドルーム。左側が今クローゼットなんだけど、そこにバスルームを追加して、その分バツの壁を1.5mくらい奥へ動かすっていうアイデア。

150048083-81.jpg

左に見えてる窓が上の写真の右の窓。つまり、部屋をデッキの手すりの方向へ拡大するっていうことです。

150048083-121.jpg

窓の向こうに見えてる物置小屋をどかせばスペースは十分あるんだけど、何せこの家も崖っぷちなので、増築が可能かどうか市に確認してからオファーを入れるようかと。
2015/10/03

引っ越すかも-#3

10月になっちゃいました。まだしつこく物件探し続けてます。

まずは先を越されてバックアップとして待ってた物件

08-28-2015-1.jpg
MLS
偶然今日この家でエステートセールやってたので行ってきたんだけど、最初に行った時より二人ともあれ?って感じ。。。で、その日の午後エージェントのメーガンに近況を聞いてみたら、どうやら買い手の家の契約が成立したから、よっぽどのことが無い限りうちのチャンスは無くなったらしい。まあこれで迷わず他の物件にオファーが入れられるからいっか。
で、今日オープンハウスを見に行った2軒。

まずはすっごく素敵なミッドセンチュリーモダンの物件。(写真:MLS)

150052934.jpg


150052934-1.jpg

まさに私が夢に見ていたスタイルの家なんだけど、二人の感想は、家の中がかなり暗いなって思ったのと、近所の雰囲気がいまいち微妙って思ったこと。で、この物件のこともメーガンに聞いてみたら、速攻で「あのエリアの家はあさみ達には買わせられない」って。それですんなり却下。

次に行ったのは、外観なんてことないふつーの物件。(写真:MLS)

150053274.jpg

と思ったら、これがまたものすごい眺め!

150053274-2.jpg

150053274-7.jpg

150053274-9.jpg

でも、、、よりによってお隣にでっかいプールが。プールのある家のご近所さんには最初の家で懲りてるから(2回くらい警察呼んだことあり)、これを見た瞬間二人とも一気にどんより。

150053274-17.jpg

プールの先にある丸い穴はなんだろって思って売り手のエージェントに聞いてみたら、なんとこれトランポリンらしい。なんて眺めの良いトランポリンだこと。今は使ってないみたいだけど、こんな感じ。

sunken-trampoline-1.jpg
家の中は古いし、エリアもまあまあな感じだし、お隣の騒音にまた悩まされるかもしれないけど、この眺めはすごいよなー。

オープンハウスすごい人数来てたから、確実にオファーはいくつも入ると思うけど、うちも入れてみるか検討中。

ちなみに二つあるバスルーム、両方ともトイレ、シンク、バスタブがイエローでした。レトロだ。。。

150053274-24.jpg
MLS
2015/09/20

引っ越すかも-#2

金曜日の午後、職場の同僚が売りに出たばかりの物件情報を教えてくれたんだけど、最初の写真見ただけで一目惚れ。偶然その日の夕方に初めてのオープンハウスがあったのでもちろん行ってきました。写真(MLS) 

150050832_1.jpg


150050832_2_1.jpg

150050832_5_1.jpg


150050832_10_1.jpg

150050832_9_1.jpg


150050832_14_1.jpg


150050832_15_1.jpg


150050832_16_1.jpg


150050832_4_1.jpg

150050832_22_1.jpg

いつもだったらすでにリモデルされてる家には一切興味ないんだけど、この家のリモデルは私の今の好みにぴったりだったし、引っ越した後いっさいお金を費やさなくて済むっていうのも魅力的で、旦那も私も大興奮。帰ってきてさっそくエージェントのメーガンに「オファーを入れたい」って報告、翌日オープンハウス二日目でメーガンと待ち合わせすることに。

で翌日、、、。

「また来ました-」って売り手のエージェントに挨拶して、さー、オファーの金額決める前にもう一度家の中ツアーしよーって思ったのもつかの間、実はこの家のすぐ隣の空き地に26軒ほど家が建つ計画があるなんて説明し出すじゃぁないですか!

何でそういう大事なこと昨日説明してくれなかったのかなー。

で、見せてくれたのがこの地図。黄色のところがこの家なんだけど、裏庭結構ぎりぎりまで家が建つ感じ。。。

dc_t658.jpg
San Diego Reader

それに、もしほんとにこの計画が進行して工事が始まったら、どれくらいの期間工事の音とか埃に耐えなくちゃならないのかも疑問。。。

説明聞いてるうちに旦那の表情がどんどん一変していって、あーこれは駄目だなって思ったら案の定、「この家買うのはものすごく悪いアイデア」って。

がびーん

でも、メーガンも旦那に同意したし、私も落ち着いて考えたら買わないほうがいいって納得できたから、すっごく残念だったけどオファー入れるの辞めました。。。

それにしても、キャンセルすることになった投資物件3軒目といい、先を越されて今バックアップとして待ってる物件といい、この物件といい、何かこれって「今買わないほうがいいよ」っていう警告なのかなーとか思ったり。

あー、でもほんと素敵だったな。
2015/09/03

投資物件3軒目・キャンセル

先週、突然オファーをいれてみたミッドセンチュリーの一軒家。残念ながらうちのオファーはバックアップということで出してみたんだけど、まだ返事がありません。まあたぶん金額が低すぎたんでしょ。

でもこれがきっかけで、今までの計画から思いっきり脱線して、自分達が引っ越せるミッドセンチュリーの一軒家をのんびり探すことにしました。ということで、日曜日に、4ヶ月近くも銀行から返事を待ってた投資物件3軒目をキャンセルしてもらうようにエージェントのメーガンに頼んだと思ったら、、、

何とものすごいタイミングで火曜日に銀行からショートセールを承認したっていう返事が!4ヶ月音沙汰なかったのに、キャンセルするって決めたとたん承認されるなんて。。。1軒目2軒目と違って3軒目はガラージもついてて家賃ももう少し高く取れたとは思うし、リモデルも楽しみにはしてたんだけど、二人で話し合いまくった挙句、結局買うのを辞めることにしました。あー、後悔しないといいけど。

ということで、気が変わる前になんとなくネットで家探し開始。

で、写真見た瞬間どきゅーんとしてしまったのがこの物件。

MLS-2597 1
MLS
今の売値じゃとてもうちが買える金額じゃないんだけど、こういうミッドセンチュリーの家、是非リモデルしてみたいなー。いつ売値が下がるかわかんないから、一応目つけとくつもり。

それにしても、つい先週まで旦那も私も今の家に一生住むつもりだったのに、こんなにころっと変わっちゃうのってどうなんでしょ?やっぱり中年の危機かな。
2015/08/29

引っ越すかも-#1

血迷ってオファー入れてしまいました。(写真:MLS)

08-28-2015-1.jpg

08-28-2015-5.jpg

08-28-2015-3.jpg

08-28-2015-6.jpg

08-28-2015-7.jpg
 
08-28-2015-11.jpg

08-28-2015-10.jpg

08-28-2015-2.jpg

08-28-2015-4.jpg

水曜日、突然エージェントのメーガンが「あさみが好きって言ってたミッドセンチュリーの家が売りに出てるんだけど見に行く?」ってメールがきて、木曜日に見に行くだけ見に行ったんだけど、写真で見るよりあまりに素敵でオファー入れてみることに。

でも、、、残念なことに先を越されて、すでにひとつ契約が成立しちゃったらしいんだけど、どうやらその買い手は自分の家がまず売れてからっていう条件付きらしいので、うちのオファーはバックアップということで提出。

もちろんこの家と投資物件3軒目を両方買うことは無理だから、二人でよくよく考えた末、投資物件のほうはキャンセルしてもらうつもり。

何か最近二人とも無鉄砲になってきたな。
2015/05/24

投資物件3軒目・リモデルアイデア

売り主からの返事を待っていた投資物件3軒目。どうやらオファーを入れたのが今のところうちだけらしく、売り主がすんなりオファー金額に合意したので、ショートセールのリクエストが銀行に提出されることになりました。1軒目は銀行から返事がくるまで3ヶ月弱かかったので、今回も忘れたころ返事がくるでしょう。

その間、とりあえずリモデルのアイデア想像中。。。

今のキッチンとバスルーム。

IMG_1691.jpg

IMG_1695.jpg

1.無難なベージュ&ブラウン。

2012-10-22 001

#45-2
MLS

2.流行のグレー。

3.個人的に試してみたいモダン。

何か、自分の家イメチェンしたくなってきたなー。
2015/05/13

投資物件3軒目

またまた唐突ですが、今日投資物件3軒目を見に行きました。いつもながら私は仕事を抜け出せなかったので、旦那とエージェントのメーガンで。

しつこいですけど、3軒目も1軒目が見えて、

IMG_1698.jpg

2軒目なんてお隣さん。(左の矢印が2軒目、右が3軒目。)

IMG_1705.jpg

1軒目2軒目と違って、3軒目はまだオーナーが住んでました。レイアウトは2軒目と全く同じ。

リビングルーム。絨毯かー。

IMG_1684.jpg

IMG_1696.jpg

ダイニングエリア。

IMG_1700.jpg

キッチン。この辺からちょっと古めかしさが。。。

IMG_1686.jpg

ゲストルーム。

IMG_1689.jpg
マスターベッドルーム。

IMG_1693.jpg

ゲストバス。2軒目のゲストバスはペデスタルシンクにリモデルされてたけど、3軒目はまだオリジナルのバニティー。

IMG_1691.jpg

マスターバス。クローゼットドアがついてたのが嬉しい。2軒目にはついてなくて大変な思いしたので。でも写真で見る限り床が絨毯っぽく見えて、旦那に聞いたら「覚えてない」って。まじ?

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

2軒目同様、洗濯部屋はベランダにある収納部屋の中。洗濯機と乾燥機、置いてってくれないかな。  

IMG_1699.jpg

1軒目、2軒目との一番の違いが、3軒目にはガラージがついてること!

  IMG_1702.jpg

しかも、奥に見えてるドアを開けると大きな収納部屋!

IMG_1703.jpg

問題は、このコンドミニアムの持ち主の割合の関係でローンがおりるかおりないか。おりないんだったらオファー入れても意味がないので、明日聞いてもらう予定。。。
2014/11/09

投資物件2軒目・クローゼットのドア

1日でテナントが見つかったのはよかったんだけど、引越し当日車がレッカー移動されたって連絡が。。。来客用スペースに一晩中停めちゃったのが原因らしいんだけど、このことでHOA(自治会)に連絡したら、今年1月から実は居住者も決められたスペースに駐車するにはステッカーが必要ということが判明。そんなこと売り主から一切聞いてないんですけどー。渡された自治会の書類にもその変更は書いてなかったし。で、数日後、今度はディッシュウォッシャーを使うと皿が逆に汚くなる、ヒーターもついてはすぐ止まっちゃうっていう苦情が。。。引っ越してきて1週間以内でこれかー。何か先が思いやられるわ。

ゲストルームのクローゼットのドア。天井が平らじゃなくて、ドアを取り付けたら隙間ができちゃったの覚えてますか?

IMG_0653.jpg


IMG_0693.jpg

強力なliquid nailっていう接着剤をつけてクランプではさんだところ。

IMG_1361.jpg

IMG_1360.jpg

まあこんなもんでしょ。

マスターベッドルームのクローゼットのドアはもっと手間がかかりました。

買った時ドアはすでになかったんだけど、上のレールだけは残ってたんです。

140043387-18.jpg

でも、買ったドアにレールも全部付いてきたので、古いレールは取っ払い、新しいレールを取り付けたところ。

IMG_0684.jpg

で、途中経過でも書いたけど、買ったドアの最大幅より壁から壁の幅のほうが長くて、そのギャップを塞がなきゃなりませんでした。

使ったのは、でっかい4x6の木材。

IMG_1355.jpg

IMG_1354.jpg

Liquid nailとネジで取り付けたので、びくともしません。

ドアを付けてみたところ。

IMG_1356.jpg

最後に白でペイントして完成。 

IMG_1377.jpg

IMG_1376.jpg


listing 28 8

これでまた自分のうちのプロジェクトに戻れるー。
2014/11/02

投資物件2軒目・ビフォー&アフター

出張から帰って来た水曜日の午後貸し出しの広告が出たんですけど、何と翌日にテナントが決定、金曜に引っ越しだったそう。テナントが入る前にもう一度立ち寄ろうかと思ってたんだけど、間に合わなかった。。。

今回、数年前に売り手が買った時の写真も見つけたので、BEFORE・が売り手が買った時、BEFORE・が私たちが買った時、AFTERがリモデル後です。

BEFORE・

90038837-1.jpg

天井にクモの巣が残ったままの写真。。。売り手が数年前に買った時は全部絨毯。

AFTER

listing 28 4

BEFORE・

90038837-2.jpg

リモデル後、同じ角度から写真撮る時間がなかったんだけど、ビフォー1とビフォー2があ まりに違うのでとりあえず。でもリビングルームは、ポップコーン天井を平らにしてもらったのと、壁をもう少し明るいベージュにしただけなので、リモデル後 はBEFORE・2とほとんど同じ。

BEFORE

MLS-fireplace.jpg

一番変わったのがキッチンとバスルーム。

BEFORE・

90038837-5.jpg

BEFORE・

IMG_1154.jpg

売り手がほとんどリモデルしてくれてたので、変えたのは、シンク、ライト、換気扇と壁の色のみ。 

AFTER

listing 28 2

BEFORE・

90038837-9.jpg

BEFORE・

140043387-15.jpg

AFTER

listing 28 14

BEFORE・


IMG_1176.jpg

AFTER

listing 28 16

リビングルーム・キッチンの床と、キッチンリ・ゲストバスのリモデルで力尽きたのか、マスターバスは床と壁の色以外そのまま。 

BEFORE・

90038837-7.jpg

BEFORE・

140043387-21.jpg

AFTER

listing 28 9

BEFORE・

140043387-20.jpg

AFTER

listing 28 8

途中までしか書いてなかったクローゼットのドアの取り付け、今度詳しく書きます。

BEFORE・    

 IMG_1159.jpg

AFTER

listing 28 20

ベッドルームは絨毯を新しくして壁をペイントしただけなので写真無し。

肝心の予算ですが、投資物件1軒目と比べて断然綺麗だったから$5000くらいでできるかなーなんて思ってたんだけど、、、

Cost-condo 2 remodel

とんでもなかったです。
2014/10/19

投資物件2軒目・まだ途中経過

水曜日の早朝、旦那のお母さんが亡くなりました。元気な時は、写真だけとは言え私のブログをいつも楽しみにしてくれていた義理の母。今日のブログは彼女にささげたいと思います。

風邪をひきながら行ったノースカロライナへの出張。家に着いたのが夜中の12時だったにもかかわらず、翌日から旅行だった旦那を空港へ送りに行くのに朝4時半に起床。これで疲れが一気にたまり風邪が悪化、ようやく先週火曜日から仕事に復帰できました。結婚記念日だった今週末も、まだ終わらない投資物件2軒目のリモデルで終わってしまった。。。

覚えてますか、引渡しが終わるまで誰も気が付かなかった穴の開いたバスルームのドア

IMG_0614.jpg

新しいドアを買いに行ったんだけど、ぴったりのサイズのドアが無くてちょっとだけ切らなきゃ入らないってところと、蝶番をつける部分を削らなきゃならないってところが超面倒くさーって思ってたんだけど、突然ひらめいたのが、薄いベニアをドア全体にくっつけちゃえば穴が隠れるっていうアイデア。

そう思ったらさっそくホームセンターへ直行。で、買ってきたのがこれ。すごーく薄いからはさみで簡単に切れます。

  IMG_0693.jpg

私は他の作業してて写真撮るの忘れたけど、ドアに接着剤をたっくさんつけてベニアを貼るだけ。無くなってたドアの取っ手もつけて新品同様になりました。

IMG_0696.jpg

ドアと言えば、マスターベッドルームのクローゼットのドアもまだ作業中。。。スタンダードじゃない96インチの高さのドアがやっと見つかって買ってきたのはよかったんだけど(これを2階まで運ぶのも超大変でした)、何せドアの幅が95インチ(約240cm)、でも壁と壁の間が107インチ(約270cm)なもんだから、そのギャップを何とか塞がなきゃならない。

トップレールをつけたところ。壁とレールの間が開いてるのわかりますか?今日ここにつけるためにでっかい4x6の木材を買ってきたので、それでうまくいくことを祈るばかり。

IMG_0684.jpg

スタンダードじゃないクローゼットドアは見つかったけど、まだ見つからないのがバスルームのライト。というのも、接続箱が思いっきりずれてるんです。

マスターバスルームの接続箱はシンクよりずっと右だし、

IMG_0686.jpg

ゲストバスのは左にずれてる。。。

IMG_0680.jpg

電気屋にいろんなところを直してもらった時、バスルームの接続箱を真ん中になるように動かすと、今の接続箱のところにはプレートをつけなきゃならないって言われて、それじゃ見た目悪いかなって思ってそのままにしてもらったんだけど、接続箱の位置がこのままでも隠せるくらい長くて、しかもデザイン的に素敵なライトを見つけるのがこれほど難しいとは思ってもみず、とりあえず買ってきたのがこれ。(ゲストバスにはこれの電球が6つのを購入。)
HB light1

これくらい長くて、しかもお手ごろなライトってなかなかないんだよなー。どうしよ。