2014/12/25

ワイオミングより

旦那のお母さんが2ヶ月前に亡くなってお父さんが1人になったので、クリスマスを一緒に過ごすために旦那と私、クイポとワイオミングに来ています。私がワイオミングに来たのは2007年のクリスマス以来。今までは1800キロの道のりを1日で運転して来てたんだけど、もう体にきついので今回はユタで1泊、2日かけてゆっくり来ました。ちょっと長いので、お茶でも飲みながらどうぞ。

westus_int.jpg

2007年のクリスマス同様、今年もホワイトクリスマス。右に写ってるブルースプルースは20年以上前に植えた時たった1mちょっとしかなかったらしいんだけど、今は何と高さ12mほど。クリスマスライトつけたら素敵だろうなーっていつも思うんだけど。。。

IMG_0881.jpg

この寒い中(今、氷点下5度)、リスが何匹も餌を食べにきてました。矢印の先にあるのが旦那のお父さんが作ったえさ箱。真ん中に見えてる丸いのがピーナッツが入ったガラスの瓶。箱の真下に開けてある穴からリスが入ってピーナッツを一つずつ取り出してきては、箱の上にもどって殻を割ってピーナッツを食べます。剥いた殻を投げ捨てる姿が超可愛かったー。

IMG_0887.jpg

今回もスキーするつもりでわざわざガラージからスキーパンツとかキャップなんかを出しておいたのに、ユタに入った辺りで全部家に忘れてきたことに気が付き。。。でも、スキー場が家から20分くらいのところだからドライブがてらに行ってみたら、何とまだ開いてませんでした。なーんだ、スキーパンツ持ってこなくてよかったじゃん。開いてたら、ここが車でいっぱいになります。
 
IMG_0854.jpg

この日は快晴で風もなく、最高のドライブ日和でした。

IMG_0865.jpg

IMG_0856.jpg

せっかくなので、旦那の実家のインテリアを。

リビングルームの暖炉。薪の暖炉なので、外が氷点下でもこの部屋だけは24度もあって暑いくらい。

IMG_0840.jpg

メザニンには何とバッファローのはく製。亡くなった義理の母が欲しがったので、結婚記念日のプレゼントとして買ってあげたそう。さすが義理の母、欲しい物が違うわ。

IMG_0832.jpg

キッチンの横にあるサンルームに積まれた薪。これだけじゃなく、家の前と横にもこれでもかってくらい積んでありました。

IMG_0891.jpg

私たちが泊まってるベースメントの暖炉。こっちは使ってないので、ベースメントはひんやり。

IMG_0822.jpg

Cedar(ヒマラヤスギ)で作った腰壁。1982年に作ったとは思えないほどものすごく良いコンディションです。端から端までずらーっと隙間無くいろんな物がディスプレイされてるんだけど、私はどうしてもお掃除のこと考えちゃう。。。

IMG_0821.jpg

ほらね、端から端まで。

IMG_0830.jpg

何と言っても私の一番のお気に入りは、ホームバー!このカウンタートップ、バーンウッドの上からエポキシを1センチ強流したもの。これも30年以上経ってるとは思えないほどのコンディション。結婚したばっかりの時(20年以上前)、ここで彼の両親がたくさんの人を呼んで私と旦那のためにパーティーをホストしてくれたっけ。

IMG_0823.jpg

エポキシを流す前に埋め込んだ矢じり。

IMG_0828.jpg

バーのキャビネットも全部ヒマラヤスギ。ノブは真鍮。

IMG_0831.jpg

足を載せるバーも真鍮。かっこいいわー。

IMG_0877.jpg

極めつけはこれ!バーンウッドで作ったクローゼット。

IMG_0827.jpg

中はどうなってるかというと、、、

IMG_0900.jpg

トイレと公衆電話。電話はつなげばまだ使えるみたいだけど、トイレは見た目のみ。義理の父がどうしても作りたくて作ったらしいです。バッファローのはく製とどっちもどっちだわ。。。

おトイレの写真で終わるのも何なんですが、明日の朝サンディエゴへ向けて出発なのでこの辺で。。。ワイオミングからのブログでした。
2014/10/29

ピズモビーチ&シェルビーチ

日曜日からシェルビーチという街へ出張だったので、金曜日お休みを取って旦那とクイポと一足先に出発。今月行ったアリゾナとノースカロライナのホテルは全然普通だったから記事にはしなかったけど、今回滞在したホテルがあまりに素敵だったので。。。

とその前に。旦那とクイポと一緒に泊まったのは、シェルビーチの隣、ピズモビーチっていう街にあるSea Gypsy Motel。すごく安くてペットフレンドリー、しかも海の目の前だったから選んだんだけど、外見もインテリアもびっくりするほど古めかしくて写真無し。

IMG_0717.jpg
8月で17歳になったクイポ。まだまだ元気です

ピズモビーチから車で10分のところにあるLaetitia Wineryっていうワイン醸造所。外なら犬を連れて行ってもOKだったので、クイポも一緒にのんびりできました。黄色のストライプのパラソルが欲しくなった。。。

IMG_0709 1

見渡す限りこんな景色。

IMG_0711.jpg

日曜日、旦那とクイポを見送った後、私だけ出張先のホテル、Cliff's Resortへ。

部屋へ入ってまず目に入ったのが床から壁まで全部大理石のバスルーム

IMG_0729.jpg

と思ったら何とシンクもシャワーエリアも全部大理石

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

インテリアも、ブルーとオレンジ、ブラウンをベースにした素敵なデザイン。

IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg


IMG_0726.jpg

で、肝心の眺めはというと、、、

IMG_0727.jpg

オーシャンフロント!!!

IMG_0720.jpg

うわー、ほんとびっくりした。

このホテルもペットフレンドリーらしいので、是非旦那とクイポと泊まりに来たいな。。。2泊したら1泊無料、っていうクーポンもらったし。

と、さっきサンディエゴに帰ってきて現実に戻った私。実は出張直前に投資物件2軒目のリモデルをぎりぎり終わらせたので、次回はビフォー&アフターです。

今日貸し出しの広告が出たので、早ければ今週末にテナントが決まるかも、ってさすがに2日じゃ無理だよなー。
2014/04/10

突然ですが

2週間弱、帰国します。

前回帰国したのが2012年のクリスマスだったので、日本は約1年半ぶり。今回は是非スカイツリーに登るぞー。

それでは!



2013/10/15

2度目のパームスプリングス

土曜日から2泊でパームスプリングスへ遊びに行って来ました。車でたった2時間半なのに、5年半前に初めて遊びに行ってからこれで2度目。サンディエゴからちょっと離れてのんびりするっていうのももちろん目的だったんだけど、もう一つの目的は家具のショッピング!

何箇所か行ったエステートセールははずればっかりだったけど、最後に行ったThe Estate Sale Companyっていう委託販売のお店が大当たり!(イメージ:Google Map)

Google map-estate sale co

見た目は超ふつーのお店なんだけど、写ってるサイズの建物が4つか5つくらい並んでてとにかく広い!しかも、サンディエゴとはちょっと違った家具のセレクションで目白押し。

で、もちろんお目当てはリビングルームの椅子2つ。だだっ広いお店の中、「うわーうわー」って言いながら歩き回ってて目に飛び込んできたのが、建物の隅っこに何気なく置いてあったこの椅子!

IMG_0574.jpg

アナが薦めてくれたWest Elmの椅子より全然小ぶりだし、骨組みがシルバーじゃなくてゴールドだけど、   

West Elm-Steel Armed Bend Chair1

ペアで$100ドルじゃぁ見逃すわけにいかず、

IMG_0574_1.jpg

サンディエゴまで連れて帰ってきました。

IMG_0602.jpg

今回、うちのトラックじゃなくて小さいレンタカーで行ったからデリバリーしてもらう羽目になったんだけど、デリバリー代$80って言われてすんなりOK。で、私たちがサンディエゴに帰って来た日、月曜日に届くはずが誤解で火曜日に延ばされて、しかも時間も約束の時間より早く着いちゃって旦那が仕事からちょっと抜け出す羽目になったから、$80だったデリバリーを$50にしてもらいました。

生地は張り替えてもらう予定なのでそれにちょっとかかっちゃうけど、それでもWest Elmの椅子を買ってたら2つで$2000近くしてたところ、たったの$150で済みました。パームスプリングス、この店目当てで行っても価値あるかもー。

ちなみに今回泊まったのは、Renaissance Palm Springs Hotel。ペットフレンドリーで、ダウンタウンに近くリーズナブルっていう以外はふつーのホテルでした。

あと今回どうしても見学してみたかったのが、The Parker Palm Springs

IMG_0579.jpg

普通のホテルと違って、入り口からホテルが見えません。

IMG_0580.jpg


背のたかーい生け垣を進んでいくと突然現れるのが、斬新なミッドセンチュリーモダンスタイルの入り口。(写真:Pinterest)

pinterest-parker entrance

オレンジのフロントドア。でかいです。

IMG_0592.jpg

ロビーエリア。
  
IMG_0591.jpg

IMG_0582.jpg

あとの写真はThe Parker Palm Springsより。

Parker lobby1

Parker lobby2

Parker room


Parker outside1

Parker outside2

敷地内も高い生け垣が続き、まるで迷路のようでした。一度でいいから泊まってみたいなー。
2012/10/22

サンタモニカ

金曜日が結婚20年記念日だったので、2泊でサンタモニカに行ってきました。泊まったのはThe Georgian Hotel。1933年に建てられたアール・デコデザインの素敵なホテルです。

2012-10-19 014

Georgian にした一番の理由は、ペットフレンドリーだっていうこと。15歳のクイポ、元気です。

2012-10-19 010

ロケーションもサンタモニカビーチ目の前で最高でした。

2012-10-19 018


部屋からの景色!

2012-10-21 003

寝室はビンテージなデザインじゃなかったけど、

2012-10-19 009

バスルームは思いっきりビンテージで超素敵でした!

Georgian3.jpg

Georgian2.jpg


Georgian1.jpg
 

他にもたくさん昔からのキャラクターが残ってました。部屋のドアの覗き窓。

2012-10-19 003

木製のエレベーター。みしみしいってたけど、ものすごーく良い雰囲気。うちにも一台欲しいくらい(ってうち平屋だけどー)

Georgian5.jpg

部屋のすぐ隣にあった非常階段から見えるホテルのロゴ。一番最初の写真で建物の真ん中にいくつも写ってる部分を内側から見たところです。

2012-10-21 002

夜もライトアップされててものすごく素敵。

Georgian4.jpg


昔ながらのネオンサイン。

2012-10-20 013
 

写真を撮るの忘れたけど、ホテルの入り口にあるベランダがレストランになってて、そこで毎朝朝食を食べました。すごーくよかったです。(写真:The Georgian Hotel

Georgian7.jpg

サンタモニカにまた行く機会があったら絶対またGeorgianに泊まろうと思います。

L.A.エリアに住んでいるお友達にも会うことができました。金曜日には、たぶん3年くらい会ってなかったお友達とランチ、土曜日にはHidekiさんのお宅にお邪魔して、奥様手作りのランチをご馳走になってしまいました。私は2008年に一度お邪魔してるんだけど、旦那は初めて。「景色すごいよー」とは言っておいたけど、実際この景色を見て案の定感動してました。

2012-10-20 002

で、どうやらHidekiさんのお宅の裏庭にものすごくインスピレーションをもらったらしく、「うちの裏の崖もこんな風にしたい!」って何だか妙に張り切ってる旦那。。。階段がくねくね歩きやすく下までずーっとあるし、池、藤のアーチ、滝、休憩できるベンチなどなど行く先々にサプライズが待ってるお庭に私もすごーく憧れるんだけど、うちはまさに断崖絶壁だから、誰が作業するのかまず考えようねって感じです。
2011/03/12

Prayers for Japan

prayers.jpg
しばらくブログをお休みします。

被災者の方が1日も早く元の生活に戻れますように。。。


2010/08/12

サンタバーバラ4年目

1日から6日までサンタバーバラへ行っていました。2006年2007年2008年に続いての研修。去年は予算の都合で誰も出席しなかったんだけど、今年は行かせてもらえました。この研修は4年のプログラムなので、私は今年が最後。。。 うわ~ん。

で、4年目も相変わらず 

2010_08060001.jpg 

何かこのベッド高くありません?グレーの壁と赤いリネンがなかなかシックな組み合わせだったけど。部屋の隅っこからは網戸越しにかすかに海が見えました。 

2010_08060002.jpg 

今まで泊まった学生寮はもっと古めのミッドセンチュリーデザインだったけど、今回の寮は新しいだけあってすごくモダンなデザインでした。しかもビーチの目の前。贅沢だなー、ここの生徒は。

2010_08060003.jpg  

サンタバーバラ・ダウンタウン。今年はちょうどOld Spanish Days Fiestaをやっていました。

2010_08060013.jpg 

おしゃれな噴水。いろんないすが道端に並んでるのは、金曜日の昼からのパレードのために木曜の夜からみんな場所取りをしてるから。L.A.出身の同僚が、「L.A.だったら絶対なくなってる」ってつぶやいてたっけ。

2010_08060024.jpg 

道端にずらーっと並んで売ってたカラフルなたまご達。イースターでもないのにどうしてたまご?って思ったけど、中にはコンフェティが入っていて、人の頭の上で割るのがトラディションらしい。おかげで道はコンフェティだらけ。

2010_08060012.jpg

インスピレーションもたくさんもらいました。

2010_08060006.jpg 

2010_08060017.jpg 

2010_08060018.jpg 

最後に、サンタバーバラと言えばやっぱりビーチ。サンディエゴと違って高層ビルがないからほんとにリゾートっていう感じです。

2010_08060020.jpg 

とっても楽しい研修が終わって帰ってきたと思ったら早速風邪をひきました。そう言えば日本から帰ってきたときも風邪ひいたっけ。何か弱いなー、最近。とにかく全快したら、どっかしらプロジェクトを始めたいと思います。

2010/04/11

築1ヶ月の新居

こんなに長い間更新しなくてごめんなさい。日本へ2週間ほど行っていました。両親が建て替えられたばかりのマンションに引っ越したので、お片づけの手伝いでも、と思って帰国したんだけど、引っ越してたった2日後に私が到着した時には既にほとんど片付いてたんだよねー。(うちは引っ越してもう1年以上経ってるのに、まだ物が山積み状態。やっぱり物が多すぎるんだな、うちは。)

築73年の家に住んでいる私にとって、築1ヶ月のマンションはかなり新鮮でした。 

Kitchen-Tokyo.jpg

 Bath.jpg

  Outdoor.jpg

ルーフトップからは360度の眺め。東京タワーもスカイツリーも見えました。夏には隅田川の花火が見えるかも。コートヤードには、建て替えのために切り倒しとなってしまったソメイヨシノがベンチとして復活。

お片づけはほとんど手伝えなかったけど、イケアでショッピングはしっかりしてきました。春休み最後の土曜日だったから絶対混んでると思ったら案外空いててびっくり。おかげで、ソファ、本棚、パティオセット、その他小物いろいろをゆっくり買うことができました。イケアの家具の組み立てはもうかなりの数こなしてきてるけど、ソファは初めて。でも私1人でも簡単にできました。

 2010_04050088.jpg

新居への引越しおめでとう!とっても綺麗なところで羨ましいよー。 

ということで、たったの2週間だったけど、何人かのお友達&親戚とも会うことができたし、満開の桜も満喫、お墓参りへも全て行くことができて充実したバケーションでした。最後に、私が日本で大好きなものを二つ。

 Japan.jpg

中村屋のあんまんと東京タワーです。

2009/12/27

クリスマスプレゼント

クリスマス終わっちゃった。。。みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのかな~。私はと言うと、12月に入ってから甘いものおいしいものの食べすぎで、確実に体重増えたかも。(今までゆるめだったパンツが2,3日前に履いたらきつかった。。。)

特に12月って、職場でもプライベートでも甘いものをいろいろもらう。。。 

2009_12210002.jpg

旦那のお母さんは、彼女が焼いたアプリコットとナッツ入りのパンを送ってきた。トーストするとさくさくして最高! 

2009_12120001.jpg

私の両親もこんなにたくさん食べ物送ってきたし~。ちょうどクリスマスパーティーの日に届いたんだっけ。 

2009_12080002.jpg

クリスマスの日は、ふみこさんご夫妻のお宅で豪勢なディナーとショートケーキをいただきました。 

2009_12260006.jpg

 しかも、なんとくるみ割り人形のプレゼント! 

2009_12260009.jpg

あまりにびっくりして泣きそうになりました。大切にします!(名前つけちゃおっかな~) 

夫婦同氏のプレゼントは無し。「今年はお互いのプレゼント無しにしよう」って二人で決めたんだけど、強いて言えば今欲しいものってこれかな~。 

Things That Inspire3

 Things That Inspire1

 Things That Inspire4

 Things That Inspire

2009/11/30

あれからもう1年

2009_11290008.jpg


先週の木曜日はThanksgiving Dayでした。ってことは、今のおうちとの初めての出会いからもう1年!信じられます???しかももう12月!

去年の今頃は家の交渉バスルームのリモデルに追われててクリスマスデコレーションどころじゃなかったけど、今年は近所に負けないくらいがんばるつもり。何だかんだいってライトだけでこれだけあるから。

2009_11290018.jpg


ちなみに、こんがらがりやすいクリスマスライトの収納にはペーパータオルの芯が一番。

今日は何を思ったか急にクッキーが焼きたくなり(何年ぶりだろ)、ビング・クロスビーなんかを聴きながらショートブレッドを焼きました。ショートブレッドは全然甘くなくて紅茶と合います。

2009_11290020.jpg

やっぱり焼きたてはおいしいかった~。