FC2ブログ
2019/11/19

関西 Day2

2日目は梅田スカイビルから。

IMG_8463.jpg

撮った向き超悪過ぎ。。。正面から見るとこんなビルです。

umedasky.jpg

あべのハルカスとどっちにするか迷ったんだけど、有料の展望台に上ったのはあべのハルカスだけ。だって、

あべのハルカス=60階地上300m  VS.  梅田スカイビル=40階地上約170m

ですよー。

でも、梅田スカイビルにはあべのハルカスにはない空中エスカレーターがあるんです。

IMG_5726.jpg
IMG_8464.jpg
IMG_5718.jpg

空中エスカレーターは35階から39階まで。40階にある空中庭園は有料なので私達はここまで。

大阪もここまで。大阪半日はやっぱ短すぎ。今度は大阪だけじっくり回ろーっと。

阪神本線で神戸へ。まずはどうしても行きたかった人と防災未来センターから。

阪神・淡路大震災が起こった1995年、私はすでにアメリカに住んでて、しかもその頃スマホはもちろんまだインターネットですぐ世界のニュースが入って来るっていう時代じゃなかったから、正直今までどれだけ大変な震災だったのかあまり知らないままだったんです。

hitotobousai.jpg
Google Map

左側西館では阪神・淡路大震災に関する映像や展示、右側東館では東日本大震災被災地のドキュメンタリーや津波に関する展示があります。夢中で写真は一枚も撮らなかったけど、映像にはかなりの衝撃を受け涙も何度も出ました。神戸に行く機会があったら是非訪れて欲しいです。

ホテルトラスティ神戸旧居留地にチェックインしてから、神戸の夜景を見に掬星台へ。

神戸の夜景は日本三大夜景のひとつとして知られてるんだけど、今調べたら、去年「日本新三大夜景」なるものが発表されて、神戸は惜しくも4位に!(ちなみに1位:長崎市、2位:札幌市、3位:北九州市)

神戸市内から掬星台へは、バスケーブルロープウェイ、

kikuseidai.jpg

のはずだったんだけどー、、、摩耶ケーブル駅行きのバス停が見つからない!この時点で超機嫌が悪くなった私。日が沈む前の景色も見たかったから、普段は絶対乗らないタクシーで(ケチだから)摩耶ケーブル駅まで行くことに。(どうやらバス停の場所をグーグルマップが間違えてたらしい。)  

駅に着いたらちょうど出発直前、しかも乗客が私達だけで、座ったのは一番前の特等席。あれだけ機嫌悪かったのは何だったの?ってくらいあっという間に機嫌回復(結構単純)。

IMG_8486.jpg

写真じゃ全然伝わらないけど、最急勾配が何と30度近く!

IMG_5736.jpg

5分ほどで虹の駅に到着。

IMG_8488.jpg

 
ここからはロープウェイ。紅葉はまだまだだったけど、それでも美しー。

IMG_5740.jpg

振り向くと神戸の街が広がってました!で、目に付いたのが山の上にある錆びれた建物。

IMG_5739.jpg
IMG_8493.jpg

1970年に閉鎖された摩耶観光ホテル。今は立ち入り禁止になってるけど、保存プロジェクトは進行中で登録文化財を目指してるらしい。

実は廃墟が大好きな旦那。さすがに立ち入り禁止のとこには入っていかないけど、すっごく残念な顔してた。でも、写真を見ると立ち入り禁止の理由がわかります。(画像:ジモコロ

mayakan1.jpg
mayakan2.jpg mayakan3.jpg

いやー、なんて素敵な建物なんでしょう。絶対保存されて欲しいです。

あっという間に星の駅に到着。駅を出てすぐが掬星台なんだけど、何せ標高700m、とにかく寒い!日が沈むまで駅の2階にあるcafe702であったまってました。

そしていよいよ夜景!さすが日本三大夜景!!!

IMG_5745.jpg

景色ってやっぱり肉眼で見ないとなー。写真じゃ綺麗さもwow感も全然伝わらない。

この日のディナーは、せっかく神戸に来たんだから神戸牛食べなきゃってことで、神戸牛すてーきIshida. 生田新道店へ。私達にとっては大奮発です!

IMG_8511.jpg
IMG_8515.jpg

初の神戸牛。個人的にはもう少し脂の少ないお肉の方が好きかもって思ったけど、サービスが素晴らしく、シェフの方との会話も弾んでとっても素敵なディナーになりました。

Day3へ。

コメント

非公開コメント

空中エスカレーター、怖~~~い!!
高所は苦手なほうだから、ドキドキする。。
ポキっと折れたら・・・とか想像しちゃうんだよね。ビビリだから(笑)
写真だと勾配って伝わりにくいよね!
観光案内の熊野古道の写真が緩やかに見えて行ってみたら、実際凄い急でビックリしたもん。
廃墟はなんかちょっと怖いんですけどぉ(( ;゜д゜))。。。
ここ、テレビでも見た事あるな。なんか、こんな風に朽ちたままにしておくのは、建物が可哀相だよね。
取り壊すなら壊す、保存するならするで、どうにかして欲しいな~。
夜景はとっても綺麗^^
お肉もとっても美味しそう!!あさみちゃんはシェフとお話するの平気なんだね。私は、ちょっと苦手。。高級なお店だと、黒服さんとか後ろに立たれるのも、凄~く苦手~~~( ̄m ̄;;)。。緊張しちゃう☆

駆け足でしたね(;゜0゜)
大阪は、今度は案内しますよぉ〜🎶

神戸まで行かれたんだ(⌒-⌒; )

ゆかちゃん、高いとこ嫌いだったよね。書くの忘れたけど、あべのハルカスに「エッジ・ザ・ハルカス」って言うアトラクションがあって絶対やる!って決めてたんだけど、日程的にあべのハルカスに行くのが夜になっちゃって、夜じゃほとんど下が見えないかもってことでやめたんだ。ビルのてっぺん(地上300m)にある外周ガラスのとこを、命綱付けて歩いてスリルを味わうっていうアトラクションなんだって。今度大阪行ったら絶対やりたい!

熊野古道、覚えてる!そうそう、旦那様が歩いてる写真、全然なだらかに見えるよねー。紀伊半島も早く行きたい!

神戸牛のお店のシェフね、彼女から話しかけてきたんだけど、でも私も全然シェフとお話するの平気だよ、ってか、誰でも話しかけちゃうタイプ!このお店も、黒服ではなかったけどコースの進み方みるためにスタッフの方達が後ろの方に立ってて、それはちょっぴり緊張したかな。

MIHOさん、えー、地元の方に案内していただけるなんて嬉しいです!次回大阪はいつになるかわかりませんが、その時は前もってブログに書きますね。