2006/07/18

またぶち壊すプロジェクト・使い勝手編

2日で終わったパントリー。『物が入っている所が見たい!』というお声にお答えして使い勝手編。


DSCN1115.jpg


中身を全部出したついでにばっさり整理整頓したので元に戻したらご覧の通りがらがら。矢印のところにつける予定のシェルフも買ってあるけど、二人してブラケットの数を間違え足りなかった。。。


で、肝心の使い勝手はと言うと、、、

前と大して変わりなし。まあ、もっと食料品詰めまくれば違いを感じるんでしょうけど。

あとは、下の写真のような引き出しユニットが欲しい。arrow09_s05.gif (The Container Storeより)


closemaid.jpg


スツールを左にずらせばスペースあるはず。あと、この写真みたいに天井に照明を付けるのも面白い。


何はともあれこのパントリー、物を詰めた後でも、、、


DSCN1116.jpg


うちは犬とよくかくれんぼをして遊びます。


今日の10秒英会話: hide and seek


かくれんぼ


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

引き出せるワゴンって、いいよね。下はそういうのがやっぱいいよ。
ところでクロゼットメイド?ですが、うちがやろうとしてるのはそれではないのよ。似てるけど、ホームセンターとかに売ってる日本製のやつみたいよ。こういう網のシェルフじゃなくて、私は板を乗せるだけ。

しかし、パントリーがあるだけいいじゃないのー。うちなんて、狭いからそんなのない。しょうがないから無理矢理エレクター置いてる。

しっかし今日も寒いなー。まじ寒いです。
長そで着たい。。ホント信州は寒暖の差が激しくて、体調崩すもとだわー。
店長に「雨に濡れたから、風邪ひかないように」って言われたくらいよ。(苦笑)

やっと完成ですね~!
パントリーがあって羨ましい!!うちは唯一キッチンは収納がないのが
不便・・・。
だから物があふれてま~す(笑)
最近はワゴンを一つ買うか、アイアンのシェルフを買うか迷ってますよ

建築法が関係なかったらもう1部屋欲しかったぐらいですから(笑)

んまぁ、なんて使い勝手のよさそうなパントリーなんでしょう!!
隠れんぼできるスペースも、置くにモノを出し入れしやすくていいですね。
私の家に、これくらい綺麗なパントリーがあれば来客時に用もないのに開け放ち、見せびらかしてしまいそうです。
後からパーツを買い足せる収納家具っていいですよね。

すごーい!あさみさんの仕事の速さに感動です。
とても暖かい黄色の壁にまで塗り替えてしまって~!
どこになにがあるか一目瞭然で、とても使いやすそうです♪
もしかして、照明も実現させてしまうとか?!

は、早いッ!
始まったと思ったら、もう終わってるーー!!
それにしても広いパントリーだなあ。これだけのスペースあったら相当の食糧が蓄えられるねー。私の場合は賞味期限切れの宝庫となりそうだわ~。
照明、いいですよね。乾電池式のセンサーライトなんか簡単で便利そう。

私がバタバタしてるうちに、もう終わってる。はや!

かくれんぼ、ちなみに誰が勝つんでしょう?私のイメージでは、クイポは見つけるまで必死でさがしそう。ラニは少しさめて、クールにクイポの動きをみてそうな・・・。違う?かな。

>Makiさん

引き出せるワゴン、もう少し安ければなぁって思う。だってこればっかりはDIYできないもんな~。Makiさんは、ワイヤーシェルフじゃなくて板なんだ。まあ、洋服のクローゼットだったらいいかもしれないけど、うちはパントリー板だったんだけど、汚れる汚れる!醤油とかしみになったら掃除が大変だった。それもあってワイヤーにしたかったんだ。拭きやすそうでしょ?

え、寒い???7月下旬で???それってまさにサンフランシスコ並みだわ。風引かないようにね。

>蘭ままさん

できましたよ~。ワゴンって重宝しますよね。でも、アイアンのシェルフいいなぁ。両方欲しい。。。

>Kiyocoさん

お早うございます!隠れんぼできるスペース、まさに出し入れしやすくていいかなぁって思ってデザインしたんですけど、、、ひゅっておなか引っ込めないと通れないんですよ~。旦那さんはほんと無理やりです。1ヶ月後にはがらっと変わってるかもしれません。。。モジュラーにしてよかった。。。

>オリーブさん

実は家の中の壁の色、今の色になる前はこの黄色だったんです。かなり派手でしたよ~。それで数年黄色の中で住んだ後、今のラテみたいな色になりました。照明も実現したいけど、よく考えたら意味ないかなとも思います。。。

>boxizさん

そうゆうマダムこそ、窓終わってるじゃ~ん。あ、うちは子供がいないのでパントリー、結構いつもがらがら状態かもしれない。。。その割りに冷蔵庫の中身はいっつも賞味期限切れるのよねぇ。なんででしょ?照明は無駄かなとも思う。中に閉じこもるわけでもないし。でも、乾電池式のセンサーライトだったらコード無しだから綺麗にできるかもねぇ?グッドアイデアだわ。

>クマ姉さん

お早うございま~す。クマ姉さん、バタバタしてたんですね。ちょっとだけ更新がないな~って思ってました!ちなみにかくれんぼはいっつもクイポが勝ちます。なんてったって動きが早い。逆にラニはすご~くおっとりだからいつも負け。でも可愛いよ~、探してる姿。ちょこちょこって走ったと思ったらぴたってとまってきょろきょろして椅子の後ろをのぞいたり、お手洗いをのぞいたり。見つけると、いた~!!!ってしっぽをちぎれんばかりに降るし。クマちゃんとも試してみては?

なぬっ!?
私がコメントを逃している間に完成してるではないですか!?
やはり、造り付けの棚より、フレシキブルに組み換えが出来る棚のほうが良いですよね。無駄が無いし。変更できるし。
特に、この網網だと、棚自体で物が隠れてしまうこともないし、確認しやすいですよね。

あっ、そうそう、引き出せるワゴン、強度重視でなければ、DIYでもそれほど難しくないですよ。
私の場合、100円ショップで買ったカゴにあわせて、木の箱を作って、カゴ自体を引き出せるように作りました。
ワゴン自体にも滑車をつけているので、ワゴン自体も自由に動かせます。(どうも説明の言葉が足りないですよねぇ。)
実家に残してきたDIYですが、母が便利だと喜んで使ってくれてます。
今度掲載しますね。

もう完成したんですねぇ^^
ちょっと気を許す(笑)と、おいていかれそうです~
まるで新幹線のような速さ~^^
棚が可動式だと、中にいれるものが変わっても、
組み替えられるので便利ですねぇ

ワンちゃんとのかくれんぼ楽しそう~♪

>stuさん

今回は珍しくぱっぱと終わりました。ほんとに前の固定された棚は無駄が多かったのでモジュラーシステムにしてよかったです。え、引き出せるワゴンDIYでもそれほど難しくない???100円ショップで買ったカゴにあわせて木の箱を作ってカゴ自体を引き出せるようにした???なるほど、、、でもやっぱり作る元気なさそうなので買う羽目になりそうです。でも、是非掲載して下さい!

>とんこさん

後のプロジェクトが滞っているので、一つくらいは早く終わらせてもいいかな~なんて思ってぱっぱとやりました。でも、お庭プロジェクトはこうはいきませんよ~。長期戦ですから。。。長い目で見てやって下さい。。。

たった2日でこんなに仕上げちゃうなんて。。すごすぎる!!
パントリー うらやましい響きだわ~。
狭小住宅でキッチンにそんなスペースもなく最近足元に・・浸食中・・
カップラーメンが^^

>ゆみくさん

いっつもDIYかなりのろいので、今回ばかりはさっさとやりました (っていうかカウンターが物で占領された状態だったので仕方なく、です。)

収納場所ってどんなに小さなスペースでも作れると思うんです。例えば冷蔵庫の上の空いてるスペースにキャビネットを作りつけるとか、キッチンへのドア上のスペースに棚をつけるとか。こじんまりしているスペースの方が逆にいろいろ工夫しなきゃならない分、素敵なスペースになるような気がします。。。よくTVで部屋が2つ、3つも入るようなキッチン見ますが、『ほんとにこれ使い勝手いいの???』って思います。見た目がよくたって使いにくかったら意味ないですもんね。

リクエストに答えていただき、ありがとうございまーす!
広くなりましたね。モノの高さに合わせて棚が動かせるのはなんとも魅力的。。
うちもあさみさんが欲しがってるような引き出しユニット(ワゴンタイプ)を置こうと思ってます。それに炊飯器とかコーヒーメーカーを置く予定で、パントリー内にコンセントもつけたのに、未だ実現せず。。
ちなみに照明はついてます。たまにしかつけないけど、食料品がライトアップされるのは、なかなかな感じですよ。是非お付けになって!

>dogwoodさん

どういたしまして!色を塗っただけでもずいぶんアップデイトされた気がします。まだ慣れないので何か変ですが、慣れてくればもっと使い勝手がよくなるでしょう。ワゴンタイプ、Lowe’sで見たら60ドルくらいしたんです。ちょっとな~。考え中。

でも、Dogwoodさん、パントリー内にコンセントがある???しかも、照明付き???見たい!!!是非見たい!コンセントはさすがに無理だろうけど、照明はやっぱり考えてみよっかな~。今は乾電池で付くライトもあるしね。パントリーにコンセントかぁ。。。アメリカでも見たことないですよ~。何に使うのでしょう?やっぱり照明?ご飯炊けますね。