2006/07/15

またぶち壊すプロジェクト・開始編

たくらみ編、覚えてますか?そう、愚痴の多かったパントリー。


ぶち壊しました~!


まずは中身を全部出し、、、


DSCN1090.jpg


 

かなづち耳栓ゴーグル(目は大切にしましょう)で準備万端


DSCN1094.jpg


すっきり~!けど、勢いよくぶち壊しすぎて壁はがれた~!


パッチすりゃいいのよ、パッチすりゃ。


DSCN1096.jpg


で、床はというと、、、


DSCN1091.jpg


中途半端


『床タイル』ではいいとこしか見せませんでした。どうしてここで止めたか覚えてませんが、止めちゃったんですね~。しかも三角の部分がずれてきてる。。。これもどうにかせねば。


中身ですが、最初は The Container Store の Elfa っていうのにしようと思ってたのが、Lowe’s で値段3分の1くらいの closetmaid を見つけ、それに即決定。


明日朝一で買出し行って来ま~す!


今日の10秒英会話: I have to do something.


どうにかせねば


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あ、珍しくトップだ。
覚えてる、ここ。
いよいよ始動ですかー。
全部DIYってわけではなくて、ユニット家具みたいなのを使うってことだったら、あさみさん、すっごい早くできちゃうんじゃない??
期待期待。うひひ。

そうそう、うちもクロゼットとヘッドボード。。よく覚えてるね。あたし自分のことなのに、言われるまで忘れていたよ。。。(苦笑)
まず壁なんだよなーー。。うちの場合。それが終わって本棚やれば、ブラインドとクロゼットやって、寝室は終わりなんだが。。先は長い。。

日本から来ました(笑)
シゴトでいろ~んな家を見てきましたが
これだけ手を入れてもらって
家も喜んでると思います。
「日々成長する家」ってカンジですね♪
また来ま~す。

>Makiさん

金曜日、二人ともお休みだったから(というか私がお休みとった)やっちまえ~っていう勢いでぶち壊しました!そうそう、パントリーはワイヤーシェルフをくっつけるだけだから今日にでもできるはずなんだけど、、、旦那さんが足を怪我したようでどうなることやら。(まあ、私一人で買出し行けない訳じゃないけどね)

覚えてるよ~、MakiさんのTo-doプロジェクト!でも、、、壁?あのチョコレートブラウンを変えちゃうの???本棚もあったね、そういえば。でも、楽しみだね~、考えてる時って。もうイメージはMakiさんのことだから浮かんでると思うけど。待ってるよ~。

>ヒトノクラシさん

お早うございます。日本からようこそ!築5年半であちこちぶち壊されて、『もうほっといて!』なんて言ってないですかね、家?私はどっちかっていうと、完成品が楽しみっていうより、アイデア考えてる時と過程が好きなので、インテリア完成!って言う日はきっと来ないでしょう。。。それに、ず~っと同じインテリアに住むのはつまらないですよね。私だけかな?私もまた遊びにいきま~す!

仕切りt棚がついていて、なかなか使い勝手がよさげに見えるのですが、使ってみないと分からないものなんですね。
私も、昨日ウォークインクローゼットを片付けました。
もう、モノが多すぎて片っ端から捨てまくり。ゴミ6袋出しました。
うちの中は不要品のゴミ屋敷ではなかろうか?と不安になり、今日から一週間かけて家の中のクローゼットを整理整頓することにしました。
Pタイルは来月くらいに着工するつもりです。
あさみさんのパントリーのその後が楽しみです。
頑張ってください。

あさみさん おはようございます!!思いっきりぶち壊しましたね・・
気持ちよさそう^^
先日 工事中の写真が出てきて袖壁を作ってるところがありましたのでUPしました。
スキャナーが壊れてたので写真を写メしたのでピンぼけですが
参考になるかしら・・・

ありゃ。旦那様怪我なさったの?お大事にしてね。
to-doプロジェクトか!いいねーそれ。
確かにそうだ。。。(^^

壁はね、あのチョコブラウンは二面だけなのですよ。あとは新築時のあわい黄色のまま。だからその壁の色を変えてから、ほかのことをやった方がいいかなーって。
さすがに暑くなってきたから、DIY作業もお預けかな??とも思ったり。

まずぶち壊して後戻りできないようにしてから、買出しにいくのね。(笑)
面倒くさがりの私もこの方法でいったほうがいいのかしら。
どんなになるのか楽しみ~。

たくらみ編読みました。
あさみさ~ん!ドアや窓の開口は、普通、開口の両側がダブルやトリプルスタッドしてあって、その上に、たとえるなら神社の鳥居みたいに、「まぐさ」という横向きの柱がのっかり、上からの荷重を支えています。たくらみ編のように開口を広げるとすると、神社の鳥居の片方の柱をとっぱらうことになり、鳥居の上の横向き柱も、入れ替えか延長したほうがよいことになりますが、ドア開口の上にもスタッドがあるはずなので、これはかなり大変。恐縮ですが、stuさんがおっしゃっている「構造を確認」というのは、これらの構造を確認されたほうが、という意味です。
もっと簡単な作り(スタッドがほとんどなくて、ただ合板を張って壁が作ってあるというような)だったらよいのですが。プラットフォーム&フレームコンストラクションは、基本的に構造を変えるほどのリフォームは困難なんです。
現状ドアと同サイズのクローゼットドア(まさに写真のようなのをうちでも使ってます)があるはずなので、それと現状ドアの入れ替えは簡単だと思います。
ま、まさかすべて承知の上で…?!

パントリー内のコーナー部に、テレビ台に使われるようなターンテーブルを置いてその上に収納するようにすると小物が取り出しやすいという話を見たことがあります~。

いつもながら大胆ですねぇ^^
難しいことは私にはわからないけど
見てるだけでも楽しいですぅ
どんなのになるのか楽しみ~
お庭の完成も待ってます~

>Kiyocoさん

私も引っ越してきたばかりの頃はそう思ってたんです。でも、使っていくうちに妙~に棚と棚の間が広すぎるなぁとか、右側が妙~に深すぎて何が入ってるのか見えないな~とかいろんな所が目に付き始めたのです。

ウォークインクローゼット、私もやり直したい所のひとつ。うちは全てIKEAのシステムを入れましたがこれがまた愚痴だらけ。それにしてもゴミ6袋はすごい!!!気持ちくないですか、物捨てるの!私も実は捨て魔だったりします。Pタイル、楽しみですね。こんなにも雰囲気が変わるものかっていうくらい変わると思いますよ。

>ゆみくさん

おはようございます。ちょっと前に終わらせたキャビネットと同様、パントリーの棚も簡単にぶち壊せました。病み付きです。

ところで、さっそくコメントさせていただきましたが、袖壁の記事と写真、ありがとうございます!!!とっても参考になりました。着工は来月の半ばになってしまうと思いますが、頭の中では既に完成しております。。。

>Makiさん

うん、怪我っていうか、自分では痛風かもしれないって。いまどきそんな病気あるのね、って感じ。

そうだった、チョコブラウンは二面だけだったね。壁の色、何色にするの~?チョコブラウンだったらあの鏡に使ったターコイズも合うよね。濃いピンクもいいかも。私もしばらくペイントしてなかったからうずうずしてて、パントリー塗ることにしました。もちろん余ったペイントで。

>クマ姉さん

そうで~す。その方法がうちには効くようです。パントリーは実用性重視なのであのキャビネットのように見た目重視ではないけど、ちょっとした遊び心も取り入れてみようかなぁとも考えてます。インテリアにも遊び心がないと真面目な部屋になっちゃうもんね。

>TAKUMAさん

たくらみ編、読んでいただいてありがとうございます。あ~、やっぱりドアぶち壊しは、私のようにDIYを趣味程度にやっている人間には突拍子もないアイデアでしたね~。でも、あの記事を書いた直後にボツになってますのでご安心を。旦那さんからあっさり却下されました。でも、ご指摘のように今のドアと同サイズのドアを探して取り付けるかもしれません。

パントリー内のデザインですが、これまた夫婦猛喧嘩になりかけたくらい大変でした。私は最初、まさにTAKUMAさんがおっしゃってるようなターンテーブルとか、引っ張って出せるようなのとか、いろいろ考えてました。でもとりあえず今は普通に棚を付け、必要に応じて足していこうということにしました。でも、どうしてもウォークインパントリーにしたかったので、そうなるようなデザインにはしました。

>とんこさん

最近、こんな大掛かりなプロジェクトばかりなので、パントリーが終わったら少し模様替えでもしようかと思ってます。お庭は着工が8月半ばになりそうです。。。

ほっ。(゜o゜)
先まで読まず書き込んで失礼しました。
ちなみにうちもクローゼットメイドです。グラインダーでちょいちょいと切ればいいので、楽でした。
がんばってください~!

>TAKUMAさん

あ、たった今完結編を書いたばかりでした。ドアボツになってほっとされましたか。私、結構突拍子もないこと言う割には結構臆病者なので無茶はしませんよ。お、TAKUMAさんもクローゼットメイドでしたか。パントリーですか?クローゼットですか?うちはLowe’sで購入したのですが、店内で切ってくれたので楽でした。まあ、何個かはまらないのがあって、旦那さんがHacksawで切るはめになりましたけど。簡単に切れるみたいですね。でも、今回初めてだったんですが、これはガラージなんかにも大活躍しそうです。。。