2006/07/13

窓はこうしてます

私の参加しているインテリア・ブログランキングを見ていて気が付いたのが、トップ15位中、3分の1がカーテン屋さん!これは以外。でも、どのブログもとっても勉強になることが盛りだくさんです。


で、家を買った時点で考えもしなかったのが、ウィンドー・トリートメント。夢のプランテーション・シャッターは、まさに夢で終わり、結局全窓ウッド・ブラインドを得意の Home Depot で注文。


ブラインドの木の種類だけでなく、リボンの色や柄まで選べたので結構おしゃれになりました。壁の色に合わせてこんなリボンに。


DSCN0132.jpg


 

リビング


DSCN1072.jpg


ブラインドだけだと角ばった感じの窓を、Drapes で柔らかく。


カーテンレールはもちろんDIY。長い木の棒とフィニアルを買ってきてくっ付け、水性のウォルナットステインで染め、IKEAのクリップで留めただけ。


DSCN1086.jpg


でも、実はこれカーテンではなく、、、


DSCN1082.jpg


ミシン買わなきゃ


暖炉のある部屋の窓の方がパティオドアより全然高いので、カーテンレールを同じ高さ、しかも天井ぎりぎりに付け統一感を。この技は、HGTVで何度も見かけました。


DSCN1074.jpg


書斎


Whitteierの本棚のある書斎の窓は、同じブラインドに買ってきたカーテン、アイアンのレール、そしてジャンボ・タッセルを。
DSCN1078.jpg


玄関入ったところ


なんか気が付いたら書斎と全く同じになってた。でも、このカーテンは書斎と違って床まであります。


DSCN1080.jpg


なんか傾向が全部似てることに気が付きました。


今日の10秒英会話: One third


3分の1


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

わー、ラッキー!一番乗りだ。
ウッドブラインドとドレープの組み合わせがおしゃれですね。日本でも最近、ウッドブラインドがよく見られるようになりましたよ。それにタッセルなんかも1000円以下で買える物もでてきたし。
先週と今週、2週続けて、カーテンメーカーの新商品内覧会に行く機会がありました。日本のカーテンもまずくなくなってきたっていう印象です。素材感にもこだわりが見られるものがちらほら・・・。これからが楽しみです。

フィニアルっていうのですか、この先端部。
カーテンレール、こうして自分で作れるのか!勉強になりました!
フィニアルって、どんな形のがありますか?
壁との固定部には金属のと木製のを使われているみたいですが、木製ってのは日本でも売ってるのかな…。探してみねば。
うーん、地道に見てると勉強になります!!

ウッドブラインドとドレープの組み合わせ
っていうのもいいですねぇ
ウッドブラインドのリボンがまたしゃれてますねぇ

ドレープ笑っちゃいましたぁ^^
ミシン買ってくださいねぇ

カーテンレールもすてき~
ジャンボタッセルがなんでそんなところに~^^

あさみさんのアイデアにはビックリさせられますぅ
こんど、パクッちゃおうっと^^

>クマ姉さん
お早うございます。一番乗りですよ~。タッセル、1000円以下で買えるんですか?ほんと日本は物価が安くなってきましたねぇ。。。カーテンメーカーの新商品内覧会って関係者しか入れない、みたいなのでしょ?写真が撮れたかどうかはわかんないけど、ぜひリポートが見たいです。日本のカーテン、『まずくなくなってきた』んですね?だからカーテン屋さんのブログが人気あるんでしょうね。

>TAKUMAさん

そうです、フィニアル(Finial)です。レールは簡単に作れますよ~。素材もいろんなもの使ってるのみたことあります。例えば、カントリーがテーマのお部屋に太い木の枝を使ってみたりとか、海がテーマの部屋にあの、ボートこぐやつ(名前忘れた)使ってみたり。私が作ろうって決めたのは、単にこの長さで木のやつが異常な値段だったから。それにこれなら簡単にDIYできるってわかっていたから。網戸をDIYしてしまうTAKUMAさんならおちゃのこさいさいですよ!フィニアルも何でもありです。ボール型から魚の形のまで。『Finial』でGoogleすればたっくさん見つかると思います。

ちなみに壁との固定部もIKEAで買いました。でも、DIYしようと思えばできると思います。木製です。名前はなんというのでしょう?ぜひ探してみてください。カーテン屋さんのブログを見ればどこかに載ってるんじゃないかな?

カーテンレールも自分好みにできて、いいですね~
そうそう、インテリアの傾向って、
やっぱり好みがでてきて、
どれも同じようになってしまいがちなんですよね。
うちのお部屋、それぞれ違うようにして楽しもう!
なんて思いながら、結局どれも一緒です・・・
でも、あさみさんは、大胆な発想で楽しんでますよね~
勉強になります。

>とんこさん

お早うございます!ウッドブラインドはほんとに気に入ってます。特にリボンがすごく壁に合っててこれにしてよかったなぁって。ドレープ、笑っちゃいました?言わなきゃわかんなかったんですけどね。ミシン買います。。。あ、ジャンボタッセルはとりあえずこんなところにつけてます。。。でもほんとこうしてみると全部傾向が同じなのでちょっくらイメチェンでもしてみようと思いました。

ウッドブラインドのラダーテープにこんな柄があるんですね。
さすがアメリカ!
私も2部屋ウッドブラインドに変えましたが、窓辺がすっきりしました。
ウッドのカーテンポールはそのまんまつけているのが、むしろアクセントになってると思ってたましたが、高い位置からドレープカーテンつけると雰囲気が柔らかくなって素敵ですね。
カーテンポールを作っちゃうなんてさすがです。
暖炉の部屋の照明、ものすごくイイですね。
あんなの欲しい~。


そうそうウッドブラインドとカーテンを両方使うと表情がやわらいでいいですよね。さすがっ。でもきりっぱなしのカーテンみて、笑わせていただきました。。。だってピギーもミシンもってながら同じことしてたもん。。地下生活してたとき、、でもねその時は丁度カウチの後ろで見えやしなかったのにいまは、、、、そのままそれをロッドもつけずにホチキスで無残にとめてるのよね~。あ~ほんとカーテンとかやりたいよ~。あっぼちぼちでしたよね。一休さん思い出さないとね。最近シーズナルウィンドというサイトにお邪魔してみているのですけど、こだわり生地というブログにのってたオフレンチの布と~ってもシークで素敵でした~。あこがれちゃいますけど、そういうの死ぬほど高いのよね~。もしよかったらおじゃましてみてください。

わおー!ステキ!!
「布切っただけ」って言わなきゃわかんないのにぃー。
毎回オチつけてくれるあさみさんがステキです。
リボンの色・柄選べるなんていいなぁー。
写真のリボン、とってもステキです。

>オリーブさん

性格的にいろんなスタイルに目移りしてしまうんですが、だからと言って自分の住んでるところに全部のスタイルを混ぜたいかって言うとそうでもないんですよね。特にこのスタイル!って決める必要は全然ないですが、やっぱり買うものとかはどうしても似たような感じになってしまいます。でも自分がほんとに好きなものに囲まれてるっていうインテリアが一番だと思います。

>Kiyocoさん

日本ではウッドブラインドを注文する時、リボンなんかのオプションはないのでしょうか?高い位置にレールをつけると、天井がものすごく高く見えるので好きです。カーテンポール作ったのは単にお金をセーブしたかったからです。素敵なのはものすごく高かったので。。。暖炉のある部屋のシャンデリアも Home Depot で120ドルくらいでした。私、実は大のシャンデリア好きなので、一部屋に一つ欲しいくらい!IKEAにも結構いい感じのシャンデリアがびっくりするほどの値段で売ってたと思います。。。

>piggyさん

ホチキスですか、、、それは私の上手だ。。。カーテンとかやりたい気持ちはよ~くわかるけど、まずは階段終わらせないとね。

シーズナルウィンド、ですか。URLは何でしょう?オフレンチの布ってToileとかかな?いいよねぇ。でも生地もEbayで探せばいいのあるみたいよ~。

>まきさん

ありがと!そうそう、言わなきゃわかんなかったね~。でも言いたかったのです。。。こういう風にもできるんです、って。うちはこんなのばっかです。でもそこが完璧じゃなくっていいのかも。私自身、抜けてるとこ多いから。。。

ちょっとー、もう、カンベンしてよー。
「布切っただけ」。
大ウケ。糸ほつれてる写真もサイコー。
あー、ツボに入っちゃった。
職場で思い出し笑いは避けられないよ。助けて。

ミシン爆発したんだっけ。
手で縫え!手で! それかホッチキス(笑)。

ウッドブラインドだけでも充分素敵なのに、その上カーテンまで。。しかもちょん切ったやつ。最高です!
ブラインドのリボンが選べるなんて、いいですねー。
きっと種類もたくさんあるんだろうな。

布の処理に付いて、ピギーさんはホッチキス、boxizさんは手縫いをお薦めのようですが、私からはテープを。東急ハンズや手芸屋さんにいくと裾あげようのテープがあります。簡単そう。きっとそちらにもあるのでは??
なかったらボンドってのは?(笑)

>boxizさん

あ、やっぱり面白かった?でもほんとなの。生地屋で買った布を切っただけ。実は長さが長すぎて上も折ってあるのよね~。でも見えないからいいの!職場で思い出し笑いしてもわたしのせいにしないでね~。

そうそう、ミシン爆発した!でも確かに手で縫えるよね~、家庭科のクラスで作った雑巾みたいに。ホッチキスもいいねぇ。うちホッチキスガン(Staple Gunといいます)2つあるから。

>dogwoodさん

うちは新築だったので古い家のように窓のケーシングとかにキャラクターが全くなくブラインドだけではとっても寂しかったのです。ブラインドのリボン、ものすごい数ありますよ~。私の場合、ペイントスワッチを持っていったのでだいぶ助かりました。そっか~、テープっていう手もあったか!あの、アイロンでくっつけていくやつですよねぇ?手芸屋に売ってます。ボンドも布用のがありますもんね。いろんなアイデアありがとうございま~す!

おはよう御座います。また遊びに来ました^^
内も吹き抜け部分と3階の窓にウッドブラインドをつけてます。こんなおしゃれなテープがあるなんて・・しらなかった。
カーテンも洋書のようで素敵!!おうちってやっぱり好みが所々出るんでしょうか・・我が家は2階のトイレと3階の部屋の壁紙が似てしまいました・・完成してから気づくなんて・・トホホ

うちのアジアンの寝室と同じブラインドだ!
でもこんなにかわいいリボンなかったよ~!
カーテンやさんのコーディネーターは「こんなに種類があってリボンも選べるんですよ!」なんて自慢げに言ってたけど、日本はまだまだ甘いね~。

ほー。うちはブラインドないから分からないけど、リボンね~~。
なるほど。参考にしよう。
いつか寝室にバーチカルブラインドは欲しいのだ。
ブラインドとカーテンの組み合わせもいいね。これもメモだな。
まだまだ寝室は途中やりだからなー。
うちもカーテン(?)ネタやろうと思ってたの。でも鏡やっちゃったから。。まだ先になるかなあ。(そもそも出すのか、あんなの?と思う)

>ゆみくさん

こんにちは!テープ、ほんとたっくさんありましたよ!ほんとは部屋によって変えてもいいくらいです。インテリアって思いっきり住人の好みがでますよね。でもそれは全然悪いことではないと思います。ただ、ちょっとつまんないかなぁって、自分の家の写真を見て気づいたのでした。。。

>ほたるさん

え、ほんとに?!ほたるさんはカーテンのコーディネーターさんがいたんですね。やっぱりプロはプロなりに凡人の知らないこといっぱい知ってるんでしょうね。いろいろ勉強になりそうです。でも、どんなリボンがあったのかな?あ、そういえば漢字がいっぱい書いてあるリボンもあったなぁ。。。あとやしの木とか。見てるだけで面白いです。

>Makiさん

そうだよね、Makiさんちはカーテンだよね。寝室、言われて見ればうちもなんだか中途半端だな~。あれ?クローゼットもやりたいって言ってたよね?あとヘッドボードも。お互い、DIYリストが長くなっていくね~。でも嬉しいよね、何だか。

トラックバック

格安布を使って

先日宣言していた、格安布の利用法。。早速ご紹介。ホームセンターで買った布。少し前の記事「寝室の窓に<パート2>」でWICの入り口に下げた布を紹介してましたが、あの布を買ったところと同じホームセンターです。左二つが110センチ幅2メートル、ポリエステル製。右端が11