2006/07/11

お庭プロジェクト・パート2

今からパート50くらいになるんじゃないかと恐れているお庭プロジェクト。


しかし、もう後戻りはできない。なぜなら、、、


DSCN1069.jpg


250個くらいブロックがあったの、Ebayですぐ売れました。4日間に分けて取りに来てたけど、だいぶお年を召したバイヤーさんだったな。腰大丈夫?


で、ここをどうしたいかと言うと、

こんな風なスタッコーの塀にしたいんです。(カーブ無しで)

SittingAreas201.jpg


そして、Bird of Paradise とか セローム とか Papyrus とかを植えようかなぁって思ってるのに、、、


DSCN0963.jpgpapyrus_1.jpg


DSCN0967.jpg


ここにはこんな椰子が生えてしまった。どうやら鳥のふんに椰子のたねが混ざっていた様子。(家の前にも2つほどあるのよ~)


DSCN0937.jpg


しかもこの椰子、、、


DSCN1067.jpg


このまま育ってったら、フェンス持ち上がっちゃうんじゃないかと思うけど、水もあげてないのにこんなに元気に育ってる椰子を切り倒すのは心元ないので、このままにしておくことにしました。


ついでにブーゲンビリアもすごいルーツシステム!これは事情があって移動させたいのよね~。死んじゃうかなぁ、動かしたら?


DSCN1068.jpg


ブロック売っちゃったのはいいけど、私は今、『気持ちばかり先走ってるけど行動にでれない』シンドロームにかかっています。。。


今日の10秒英会話: There is no turning back.


後戻りなし 


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

椰子の根すごいですね。動かしたりしたら大変なことになりそうですね。
ブーゲンビリアはそっとしてあげたほうが、いいかもしれませんね。そこまで大きくなっているとちょっと移植は難しいかも。
気持ちばかり先走ってなんかないですよ。ちゃんと設計図が出来ているのですもん。
うちなんか後で、あーすればよかった こーすればよかったなんて思うことしょっちゅうですから。

>ぴょろーかあさん

こんにちは!そうなんです、根すごいんです。。。動かしたりしたら大変、と言う前に動かないんです。。。ブーゲンビリア、やっぱり移植無理ですかねぇ?強いプランツだから大丈夫かなぁなって甘く考えてるんですけど。気持ちばかり先走ってるというか、早く完成させたいって思うばかりでさあやるぞ!っていう気になれないんです。まあ、あの『図』が始まりなんですけどねぇ。のんびりやります。

はじめまして。庭が広くていいですね。私は名古屋に住んでますが、マンションのベランダで細々と庭いじりをしてます。ところで、面白い庭??を紹介します。『庭師衆248』という庭師の方々のユニットで頭の上にかぶる『プライベートガーデン』なるものです。ばかばかしくていいですよ。ブログでレポートしてますのでよかったら覗いてみてください。



いやー、期待してたガーデニング実践編、、ついに始まりましたね。  

日常の生活で、快楽を追求してゆくと、、、、

①物へのこだわり・収集 → ②容れ物としての普請道楽 → ③作庭への情熱、のめり込み

、、、というパターンの最終段階に到達されたのですね。

このサイシュウ段階は筋肉痛もハンパじゃありません。
その昔は、週末に球根を植えるだけで翌週半分ぐらい寝たきりになるぐらい(ちょっと大ゲサ)だったから、ランドスケープや、ペービングまでやるとジムに通ってボディ・ビルやるぐらいの負荷になるのでは???

サン・ディエゴのサブトロピカルガーデン、、、高い太陽が落とす壁面の陰影の表情、、、いいですね~。

火焔樹のようなクロトンの葉に囲まれたコーナーとか作ってみてください。 見に行きたいです。

もうブロック売っちゃたなんて、さすがあさみさん!
行動が早いな~。いつも思うけど、見習いたいところです。。
ないからには新しいものを作るしかないですもんね。
がんばって~!!
日本もまもなく梅雨明け。私もやる気がでてきましたよー。

↓バトンを読んで、サンディエゴにもっともっと行ってみたくなりました。
またバニには飛んでもらいやす。

いよいよスタートしたね。
へ~、ブロックって売れるんだ。さすがアメリカだね!
まずは端から攻めていくのね。端といってもうちの庭より広い。
スタッコーの塀いいね。カーブ無し?ちょっとカーブあってもいい感じがするけど。
ん~先が楽しみ。

わくわくしますね!

あのね。植物には相性みたいなものがあるようですよ。
私はチューリップとアザレアの相性が悪く、何度植えても枯らしてしまうんです。
反対に、ジキタリスっていう鹿も寄りつかないような毒草や、かじると死んじゃう水仙なんかはボーボーに茂ります。
当然、などと言われるんですが(心外だー)。

あさみさんは椰子と相性がいいのかもしれませんね。

>サロンスタイルさん

ようこそ & はじめまして!『あさみのDIY日記』を発見していただいて、ありがとうございます。

頭の上にかぶる『プライベートガーデン』、興味深々なので、今日仕事から帰ってきたらさっそく遊びに行かせていただきま~す!

>celloさん

始まったというか、ブロック売っちゃった、って感じです。この状態がいつまで続くかですねぇ。よりによって、旦那さんが来週から2週間実家に帰ってしまうので、重いものDIYはできません。。。(やろうと思えばできるかもしれないけど、無理はしたくないです)

『作庭への情熱、のめり込み』まではまだ行ってないと思いますよ~!でも、おっしゃるとおり、ものすごくいい運動にはなることでしょう。。。ところで、『クロトン』とは?

>dogwoodさん

そうなんです、とりあえずここからだ!と思って。まあ、このままの状態がず~っと続くってこともありえますけど。。。やっと梅雨明けそうですか!では、Dogwoodさんも一緒に芝を植えましょう!サンディエゴは観光あちこちっていうより、ビーチでマルガリータをすすりながらのんびり、っていうところです。もちろん、買い物なんかも充実してますけど。待ってま~ス!

>ほたるさん

ブロックが売れちゃったので、無理やりスタートです。スタッコーの塀いいでしょ?やっぱりちょっとカーブあってもいいかなぁ?なるべく簡単にしたかっただけなんだよね、実は。でも、以外に簡単かも。ただ、コンクリートのブロックをカーブに積めばいいだけみたいだから。考えて見ます。

>スポンジさん

わくわくばっかりして、手が進まないんです!どっから始めましょう???なるほど~、相性ですか。まだそこまで考えてなかったです。とりあえずハードスケイプが手ごわそうなので。でも、ジキタリスと水仙ってそんなに怖いプランツなんですか?!うちは犬が二匹いるから植える前にDog friendlyかどうかチェックする必要がありますね。これからもアドバイスお願いします!

ご訪問有難う御座いました。植えたつもりでないやしがこ~んなに大きくなるなんてやっぱり土地柄に合ってるんでしょうか・・
スタッコの壁・・出来上がりが楽しみです。
また遊びにきますね。

あさみさん
行動早すぎ~。ピギーはEBAYでしょっちゅうかいものはしてるけど、売ったことは実はまだないの。。。やってみたい。
そうですか~。お年を召したバイヤーさんですか~さすがDIY大国ですね。老若男女かかわらず~。バードオブパラダイスいいな~。やしの木が勝手に生えちゃう?そりゃすごいは~このあいだお散歩してたらやしのき植えてた家があったけどそこだけ南国だった~。あの厳しい冬に耐えられるのかしら????

ブロックも悪くなかったけど、あさみさんちだったらスタッコのほうがかっこよいですわよね~。楽しみ楽しみ。

ブーゲンビリア大丈夫だとよいね。サンディエゴはお庭を本当にインテリアの一部として年中活用できるのが魅了くですよね。投資するかいがありますよね。

ニューヨークはどうがんばっても半年ちょいかなあ?

最近よく引越してもよいかなと思うようになってきた。。。。

ブロックが売れるアメリカってすごい~!!
でもキレイなものでしたしね!
日本は地震があるから必ず鉄筋が入ってコンクリで固めてあるから
まず売れないですよね
でも、似たようなブロックは確かにあるのですけども2段ぐらいまでしか
詰めないのです。やはり地震大国日本ですから仕方ないです

スタッコ壁楽しみにしますね
うちも南側にいい加減フェンスを付けないといけないな~
にゃんこが横断してるので・・・

あさみさん、すごい行動力!
やること早いなぁー。見習わなきゃー。
スタッコの壁いいねー。かっこよくなりそう。
楽しみです!
パート50までいくかな?
それはそれで、読み手としては楽しいのだけど(超他人事。笑)。
重労働のお庭づくり、がんばってくださいねー!応援してます。

>ゆみくさん

ようこそ!鳥の落し物からこんなのが育っちゃうのは気候が気候だからでしょうか?ちょとどれだけ大きくなってしまうのかが恐ろしいです。。。スタッコの壁、私の頭の中にはもう出来上がり像が描かれてるんですけど、取り掛かるまでに時間がかかりそうです。ゆみくさんのスタッコの壁、ほんとに素敵です。あんなふうにカーブにするのはやっぱりプロじゃないと無理かなぁって思います。どうでしょ?

>piggyさん

やっぱ行動早いかな?いらない!って思うともういてもたってもいられないのです。。。ピギーさんもEBAY大好きなんだ!でも、売ったことはない?うちはいろいろ売ったよ~。家にある物だけで今Paypalに1000ドル以上貯まった!結構病みつきかも。。。ちょっと最初は面倒だけど、Listingの仕方慣れちゃえば簡単です。ぜひお試しを。

ブロック、何で変えたかったかっていうと、あまりにありふれてるから。それに家の外壁がスタッコだし、目指すはハシエンダ&スパニッシュスタイルなので、やっぱスタッコ!って思ったから。聞いたところによると、サンディエゴでは庭が素晴らしいだけで、20%以上家の価値が上がるみたい。ほんとだったらプロを雇って思いっきりやりたいけど、お財布がねぇ。。。それに、DIYの方が完成した時の愛着が違うよね。え?『引越してもよい』?NYでず~っと生活してきたPiggyさん、のんびりしたとこに来たらExcitementが足りないかもよ!サンディエゴに来る?

>蘭ままさん

こっちはほんとに何でも売れますよ~。Ebayでちょっと前に、焦げ目がJesusに見えるグリルドチーズサンドイッチが何百万で売れたんだよ!信じられる?そっか~、日本は地震あるもんねぇ、と言いながらカリフォルニアも結構危なかったりする。。。お、蘭ままさんもお庭プロジェクトだ!一緒にやりましょ~。

>まきさん

いや~ん、まきさん、たった今他の方にお返事書いてたところでした。。。みなさんにやること早いって言われて、『やっぱ早いのか~』って首をかしげてます。いらないものは売る、っていうのがうちはモットーなので(あ、でもキャビネットのでかいドアは粗大ゴミにしたけど)。パート50は大袈裟だったか。じゃあ、パート45だ。いい加減、飽きられそうだけど、終わらないものはしょうがないな~。怪我しないようにがんばりま~す。まきさんのキッチンとベランダプロジェクトも待ってますよ~。

はや~
かなりの行動力の持ち主ですねぇ
ブロックが売れるなんて、それいいですねぇ^^

私もあれやこれやしたんだけど
なかなか腰が重くて・・・^^;
いまだ手付かずですぅ
昨日も園芸店にいったんですが、今の時期って
あつすぎるのかなぁ?
あんまりお花がなかったわぁ><
秋まで待つことにします。
まずは玄関ポーチからです頑張ります。

あ!そのまえにあさみさんとこ見てからにします^^

>とんこさん

やはりブログでお話しているっていうことが原動力になっているのかもしれません。やらなきゃ報告できないですもんね。私みたいな人間には良いことです。とんこさんは、秋まで待つことにしましたか。。。でも、玄関ポーチはできますね。うちもお庭プロジェクトの一つが玄関前をWelcomeな雰囲気にすることです。え!私が先なんですね?またまたプレッシャーです。。。

始まりましたねぇ~
ブロックって、バラして売れたって事は?積んであっただけ?
隣の家との段差を支えている土留めでは無かったんですね~。
あっ、そう言えば、旦那さんが積んだってブログに書いてあった様な?
スタッコの壁はどうやって作るのかしら?
レポート楽しみにしてま~す。

>stuさん

始まったというか、売っちゃいました。ブロック、積んであっただけです。でも、隣の家との間の土留めでですよ。高さが3フィート以下なら許可がいらないんです。それにコンクリートブロックではないのでモルタルでつながなくてもOKなようになっています。スタッコの壁ですが、本を一冊買いました。まさにStuさんがやったようにコンクリートのブロックをモルタルでつなぎながら積み(あ、もちろん中に鉄の棒入れます)その上からスタッコを塗ります。スタッコの色もいろんなのがあるのでピグメントを混ぜて使うようです。これでドアをつけてもらった時に思いっきり違う色でパッチされたのも直せそうです。。。(今度写真載せますが、かなりひどい)あ、Stuさんみたいに枕木を取り入れても面白いかも。。。ところで、コンクリートブロックの塀を作るときに注意することはありますか?

出遅れてめんご。
そっかブロック売ったのね。
早いじゃーん。
スタッコ壁は、そちらならすっごく雰囲気合うしね~。いいよね。

椰子の根っこの張り具合が笑えるわ。。植物の生命力も、強いねえ~。

椰子の木、いいですね。南の国らしくて。
塗り物は、ちょこっとずつ作業ってわけにいかないのが大変ですよね。
はじめたところと終わりのほうでは腕が上がっちゃって仕上がりに差ができたりしますしね(笑)。
うちも、隣家との間になる壁から初めて一周したのですが、だんだんうまくなっていくのが見事に分かるので笑えます。
作業進行具合を見せていただくのを楽しみにしています~。がんばってください!

e-bayで売ったら、取りにきてくれるんだー。
ちょっと驚きました。ブロック売るって前にブログにのせてたけど、売れたらどうやって買い手に送るんだろう?って思ってたんだ。そのおじさんてバイヤーさん?そのブロックってお店で売るのかしら・・・。

>Makiさん

売れちゃったのよ~。スタッコは、ものすごく好きな素材なので怖い反面楽しみです。なにせ、二人ともやったことないので。根っこもすごいでしょ?あっという間にこんなになってしまった。。。これは切り倒しちゃうのかわいそうでしょ?でも、ちょっとデザイン崩されたわ~、これで。。。

>TAKUMAさん

この椰子、できることなら欲しい方にあげたいです。でも、旦那さんが死ぬ気で引っ張ってもびくともしないので、これは無理そうです。。。それに、よく考えたら根っこ張ってる方が土砂崩れしにくくなりますよね?あ、経験者は語る!そうですよねぇ、モルタルなんて混ぜちゃったら2時間が限度ですもんねぇ。一度始めたらのんびりお茶なんてしてられませんね。。。それより、一つの壁でも腕が上がっちゃうんですね?しかも、それが見事に分かっちゃうとは。。。それだったらうちは未経験者二人だから両端からお互い始めれば下手なまま終わって差が目立たないかも。ふ~、そんなことまで考えなきゃならなかったとは。。。めまいがしてきました。。。

>クマ姉さん

Ebayで物を売る時、自分で送り方法を指定できます。車、おっきい家具、今回のようなブロックなどは、ローカルピックアップのみって指定できます。だから、もちろん実際に買える人口は限られちゃうけど、それでもEbayほど大きなマーケットはないので成功率は抜群。買ってくれた人は、見るからにリタイアしたおじさん(というかおじいさん)でした。お店で売るのかはわかんないけど、このブロック、新品をHome Depotで買うと一つ4ドルほどするので、200個以上を250ドルっていうのは超お買い得だったと思います。うちは他にも、壊れた冷蔵庫とTV,そして、パティオファーニチャー、リクライナー、などなどおっきな物かなりEbayで売りましたよ!病み付きです。。。(逆に結構色々買ってますけど)日本へも送ってくれるセラー、たくさんいますよ。

塗り壁仕上げについて、経験談を^^;

仮に、平面の途中で終わりにして、別の日に再作業とすると、継ぎ目を隠すのは至難の技です。だから家の場合も、角から角までは一日で一気にいくんです。
滝を作られるということだったので、継ぎ目にできるところはあるだろうと思いますので、一日1面ずつ行けばよいと思います。

激しく塗り跡を残す仕上げであれば、こては適当になんでもいいと思います。塗り跡をなるべく消し、フラットな仕上げにされるご予定ならば、こてはなるべくやわらかいものを使ったほうが楽かもです。
アメリカにはプラスチックのこてとか売ってるかな?あればそれで、仕上げ押さえをやるときれいにできて楽です。
ちなみに材料決まってたら教えてくださーい。参考になりまーす。

>TAKUMAさん

さっそく経験談、ありがとうございます!なるほど~、平面の途中で終わりにすると継ぎ目を隠すのは至難の技なんですか。特にうちの場合は一直線なのでそれはやばいですねぇ。滝ですが、ちょっとボツになる可能性大なので、継ぎ目なしになりそうです。。。これは良いことを聞きました。でもおっしゃるとおり、塗り跡をかなり残す仕上げにしたいので継ぎ目も隠れるかなぁなんて思ってはいますが、どうでしょうか?こてのことはまだ考えていませんでした。希望のフィニッシュによって使う道具も違ってくるようなので見当してみます。もっと細かいことが決まったらご報告します。その時はまたよろしくお願いします!

↑の記事の続きなんですが、平面の継ぎ目を造るために途中に変化を付けるのも手ですよね。それこそ枕木を挟むとか、途中にタイル面を作るとか・・・。レンガとかもありかな?
全てフラットなスタッコの壁じゃなくて、変化があったほうが面白そうですよね。
で、ブロックを積むときの注意点。
積む段数にもよりますが、3段以上積むなら、水平に気をつけましょう。
塀の幅の両脇に木の棒でも打ち立てて、ブロックの高さに合わせて一段一段、水糸(端から端まで水平の目安のために張る糸)を張って、それを目安にブロックを固定していきます。
あと、ブロックをモルタルを繋ぐ時に、ブロックとブロックの間に1cm弱の隙間(余裕)を造っておかないと、途中でブロックがヅレて来た時に修正できないので、注意してください。
(ブロックの個体差や、モルタルの乾き具合で高さや幅がヅレる事があります)

>stuさん

枕木は本気で考えてます。ただ、ちょっと難しくならないかなぁ?ブロックはその分だけ少なくて済むけど、枕木もコンクリートで固定しなきゃだし、ブロックも多分切ることになるだろうし。。。タイルも考えたけど、この壁家の横で外に行かない限り家の中からはほとんど見えないから、何かもったいないかなぁと思って辞めました。

ブロックは多分5-6段になります。水平にするにはレベルを使えばいいやって思ってたんですけど、壁の長さが長さなのでやっぱり糸張ったほうがいいですかね?モルタル扱うのほんとに恐怖。。。特に今のサンディエゴの気候だと30分くらいでカチカチになっちゃうんじゃ?高さが高さだけに、ブロックを積む前にコンクリートでファンデーションを作らなければならない様で、それもちょっとネック。。。まあ、Home Depotで写真つきのDIY本を買ったのでそのと~りにやってみます。経験者のアドバイス、ほんとに助かります!またお願いしますね。

枕木はブロックに固定するより、埋めちゃったほうが強いです。
2M弱の枕木なら、40cmも埋めれば(出てる部分が160cm)十分強度が出ます。
ちょっと不安なら、掘った穴に枕木を入れて、周りに砂状のままのモルタル(水を足して練る前の状態)をサラサラと入れて、上から水かけるだけでも固まりますから。

あと、ブロックと、枕木を無理に密着させる必要も無いのでは?と思いました。
わざと、枕木とブロックに隙間を作って、その隙間から緑が顔を出してるってのも面白いかも?って。
雨が降らないサンディエゴなら、それも可能かな?って思いました。
どうでしょ?

>stuさん

もし枕木を使うのであれば埋めるつもりではありました。でも、後ろの土の量が量なので、確かに雨は少ないですが、隙間を作るのはどうかなと思います。

あと、昨日近所のお宅をドライブしながら眺めていて気が付いたのが、うちの場合、多分途中で段差をつけなければならないっていうこと。つまり塀を階段のようにしなきゃならないかも、なんです。まあ、ブロックを階段のように積めばいい話なので難しくないとは思いますが。。。