2006/07/09

バトン部入部-『指定法☆バトン』

Makiさんから回ってきました、初のバトン-その名も『指定法☆バトン』


回してくれた人が指定したことを( )に入れて答えるというルールです。で、Makiさんからいただいたお題は、、、


『サンディエゴ』


ひえ~、難しいぞ~。でも、がんばる。


(1)最近思う(サンディエゴ)


 

何でも高い。特に家が高い。サンディエゴの家の平均価格、なんと7千万近く!しかも、ここ5年間で20%近く上昇。去年、初めてサンディエゴから出て行く人口がサンディエゴへ引っ越して来た人口を越したようで、ますます住みにくい街になりつつあるようんです。


ガソリンも去年までは1ガロン(3.8リットルかな?)だいたい2ドルちょっとだったのが、今3ドルちょっと!前は日本のガソリンの高さに驚いてたけど、3.8リットル3ドルちょっとって言ったら日本と大して変わらないでは!この現象はアメリカ全土なんですけど、カリフォルニアは特に高いみたいです。。。


(2)この(サンディエゴ)には感動!


ちょっと意味が違うかもしれないけど、私が住んでる Chula Vista っていう街の発展には大感動!今年の秋にはものすご~くおっきなモールがオープンするし、分譲住宅が『こんなに建ててどうすんの?』ってくらい建ってるし、ってことはモデルハウスもバンバン増えるし、モデルハウス&モール荒らしの私には大感動!!! 


(3)(サンディエゴ)のここが好き!


サンディエゴと言えば、やっぱり年間温暖な気候。これでしょう。アメリカ国内で一番気候の良い土地として知られてるだけあって、ほんとに住みやすい。特に私は天気で気分が一気に変わる人間なので、一年中お日様のあるサンディエゴは最高です。ちなみに、平均気温は21度、雨は一年で約10日ほどしか降りません!だから、家に傘なんて持ってる人あまりいないんじゃないかな? 


気候以外だったら、やっぱりサンディエゴ特有の建築かな?スタッコの外壁、テラコッタ・プランター、鮮やかなブーゲンビリア、メキシカン・タイル。。。ほんと、目の保養になります!(『100均とコロナド・アイランド』より)


DSCN0428.jpg


(4)(サンディエゴ)のここが嫌い!


う~ん、嫌いなとこか~。。。あるかな~? しいて言えば車がやたら多いことかな?あとは、一切文句無しです!


(5)この世に(サンディエゴ)がなかったら!


Santa Barbaraにでもいるでしょう。。。



ふぅ。これで晴れてバトン部入部!

さあ、入部募集ですが。。。以下の方、よろしかったら『 』のお題で入部していただけますか?

Piggy&Doggy にゅーよーく日記のPiggyさん-『ニューヨーク』


DIY で 手作りスローライフのクマ姉さんー『クマちゃん』


ハコイエブログのboxizさん-『小梅ちゃん』


☆☆ 結婚します! た。☆☆のきゃんでぃーさん-『チャールストン』


食いしん坊な雑貨屋の日記のなおみさん-『ロクちゃん』



今日の10秒英会話: I will do my best.

がんばる 


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

おー、おちかれーー!!!
いやー、あたいはアメリカ本土に上陸したことがないので、。サンディエゴなんてなおさら想像するしかなかったのだけど、これで勉強できたわー。
一軒家7千万って、東京で結構いい家買えるよねー。多分。。
石油は原油が高騰してるから、世界各国どこでもそうなんでは??
日本もめっさあがってます。とくに信州はガソリンが平均より高い!!このへん今リッター140円近いんじゃないか?
そちらもだろうけど、ここも車社会なのでガソリンが上がると生活を圧迫するわー。アメリカみたいにセルフも増えてきてるけど、たいして安くはないのよね。。
年中温暖な気候って、いいよねー。うらやましい。サンタバーバラって、サンディエゴの隣くらい??かな??
あ、この画像すごく好きだよね?登場3度目くらいかな?
いやー、面白かった&ためになったー。どうもありがとうございました!

そうそう、TBだけど届いてるかな??

へぇ、本当に雨が降らないのねー。
家に傘がないってところで、やけに納得しちゃいました。
それでも洗濯物は乾燥機つかうの?なーんか不思議・・・。
梅雨真っ最中の日本でジメジメと暮らしている私には夢のような記事でした。面白かったー。
と、呑気にラストまで読んだら、
ギャーーーーーーーッッッ!!
ご、ご指名だーーーっ!
ううう・・・、ありがと、がんばるね。

物価はサンディエゴも高いのねぇ><
姪っ子からたくさんのお土産もらったの悪かったかなぁ
日本のお土産ってなにが喜ばれるんだろう?
もうすぐ渡さないとねぇ…

外壁とってもかわいい~
チラッと写ってるオーニングもいいですねぇ
やっぱあこがれだわぁ
我が家は足元にも及ばないけど、まねした~い

おお~
サンディエゴの物価意外は、
とっても素晴らしいところですね☆
私も、こんな風な建築、大好き♪

>Makiさん

そっか~、Makiさんはアメリカ本土未体験か~。カリフォルニアはほんとここ5年で異常なほど不動産の値が上がってて、いつバブルがはじけるかって感じです。ガソリン、やっぱり日本もあがってるんだ~。ほんと車社会にはつらいわよね。

サンタバーバラはL.A.の上の方、でもサンフランシスコよりずっと下です。(あ、この画像、使いまわしてるのばれた?)

>boxizさん

そうなんですよ~、雨がほんとに降らないので日本から来る人は必ず肌がびがびで帰って行きます。あ、ちなみにうちには折りたたみ傘日本と普通の傘一本あります。やっぱ日本人なので、たかが10日といえども雨に濡れながら歩くのはなんだか情けないので。(酸性雨だし)

PS.入部、待ってるよ~

>とんこさん

お土産ってほんと難しいですよねぇ。私は友達にはアクセサリーを持っていきましたけど。

この写真、うちではないですよ~(あ、気づいてました?)これはコロナドにあるとあるショッピングセンターの一部です。オーニング、言われるまで気づきませんでしたが、まさにとんこさんのと同じだ!

>オリーブさん

やはり、大都市は物価が高いのはしょうがないんですかねぇ?欠点のない街なんて世界でないと思いますけど、サンディエゴはかなりパーフェクトに近いのでは?東京も、夏の湿度さえ70%で収まってくれれば言うことないんですけどね。

おっおおう。のんきにフードショーでたらふくサンプリングして帰ってきたら。。。

がんばってかきます~。バトンありがとうございます~。

サンディエゴって最近イーストコースとのお金もちがリタイヤする場所で人気みたいです。知り合いの家具屋件、不動産転がししている人は、ニューヨークでインベスターを集めてリタイアメントハウスをサンディエゴで探す手伝いとかしてますよ~。ちなみにかれも4ミリオンの邸宅をかったらしい。。。(汗)。スパニッシュスタイルの素敵なおうち、トロピカルなガーデンデザイン。サンディエゴの魅力!!!生活しながらリゾート気分を味わえるよね~。ピギーもそういうところにリタイアしたい。最近そういう家のスタイルが流行っているせいか、このあたりにもそれ風の家とかたまにみるけど、とくにピギーのお家あたりはごみごみしているのでちょっとしっくりいってないかんじ。家と家との間隔や、空気の色?とか空、海の色とか、、土地柄にあったおうちがすきだなとおもう。そうお家サンディエゴとても高いのですよね~。アメリカの不動産バブルはじけすんぜんといったかんじ。ピギーも蒸し暑いニューヨークの夏からのがれてサンディエゴにでもいきた~い。

>piggyさん

え?フードショー?そんなのないよ~、ここ。いいな、サンプリング。。。バトン、DIY・お仕事で忙しいとは思いますが、もし良かったらお願いしま~す。

へえ~、フロリダじゃないんだ。リタイアっていうと、フロリダを想像する私。。。4ミリオンの家なんていったら、コロナドかラホイヤだろうなぁ。プロパティータックス想像しただけでぞっとする~。スパニッシュスタイルはどうしても私が一番惹かれるスタイル。サンディエゴに越してくる前から好きでした。NYでもスパニッシュ風の家が増えてきたんだ。なんかしっくりいかないね。やっぱりこのスタイルはPiggyさんが言うとおり、青い空と海、ブーゲンビリアなんかと一緒だからいいんだと思う。でも、サンディエゴにはVictorianなんかも多かったりするんだけど。。。

サンディエゴ、、素敵だなぁ~~、、って 記事を読んでいったら、、
ビックリ!あたしの名前だぁ~~(◎_◎;;;
おバトン、頂きました。落とさないように持って帰らせて頂きます。

ガソリンは3ドル超えですか?! 高いっすね。。。
こっちも 一時期2ドル60セントくらいまで下がったのに、最近また値上がって 近所のガソリンスタンドでは2ドル75セントくらい。
ダウンタウンの近くだったら もっと高いそうです。あぁぁ。。。。

きゃー、きてしもた!!!恐怖のバトン!!!なんのことか分からなかったんだけど、分かったとたん回ってきた。。。がんばりますわー。
私もサンディエゴ、3回くらい通った(滞在はないのよね、まだ。)けど、いいところよね。気候もよくてうらやましい!早くうっとおしい梅雨よ、去ってくれー!

>きゃんでぃーさん

そうなんです、おバトン、回させて頂きました。もし良かったらお願いしま~す。サンディエゴはここ長~いことガソリンは3ドル超えです。数年前は1ドルちょっとでしたよねぇ。いつの間にかこれが普通になってしまう所が怖いです。

>クマ姉さん

恐怖だったのね?すみません。。。もしよかったら、でいいんです。。。そっか~、クマ姉さんはサンディエゴ、3回くらい通ったんだ。連絡してよ~。梅雨は確かにつらいよね。こっちも一応雨季はあって(2月ごろ)どんよりとした日が続きます。

トラックバック

住んでみたい街はどこですか?

サンディエゴのあさみさんから おバトンを受け取りました。それと gooのトラックバック練習版の『今週のお題』がまたタイムリーで、、(って言っても 毎週金曜日には新しい『お題』になるので 私がラストのトラバ送信者かも~?)住んでみたい場所は、、とくに『ここ!

初バトン。

バトンって、いったいどこからまわってくるのでしょう?と思っていたら、ついにあたしのトコロにもまわってきましたの。∴初バトン。まわしてくれたのは、インテリアの達人「Maki's room」のMakiさん。「指定法バトン」ですってよー。ルールは、前の回答者さんがテーマを指

『指定法☆バトン』がやって来た~

最近、あちらこちらで目にしていた『指定法☆バトン』。バトンを投げる時にお題を添え、受け取ったほうはそのお題を()内に入れて答える・・・というルールだそうです。サンディエゴについて語って下さったあさみさんから受け取ったお題は、『小梅』 。 ひねったテーマじゃ

復活バトン部「指定法☆バトン」だって

すっごい久々です。バトンって、まだ回っていたのね。。。部活がなくてほっとしつつも、反面何か物足りなさを感じる部分もあったのは、事実。。。ちょっぴり嬉しいバトンタッチなのでした。回してくれたのは、いつもおもしろネタやお洒落ネタを披露してくれる、rubyさんです