2006/07/03

お庭プロジェクト・パート1

いよいよお庭プロジェクト開始です。


と言っても、DIYはプランが一番大事(でしょ?)。なので、まずは、、、


DSCN1035.jpg


これに、

どんどん雑誌の切り抜きとかアイデアを貼り付けていくのです。

具体的なアイデアはこの間のモデルハウスからかなりパクれそう。 例えば、うちは今こんなですが、、、


DSCN1006.jpg


モデルハウスはこんな風。家に沿って植物植えるだけで、ずいぶんドラマチック。


DSCN1004.jpg


またまたモデルハウス。上のもそうだけど、植物を植える時まっすぐじゃなくカーブにすると面白い。


DSCN0999.jpg


うちのお庭の左コーナーはただいまブーゲンビリアが茂っていますが、、、


DSCN0925.jpg


モデルハウスにあったようなファウンテンを建てたい。


DSCN1002.jpg 



余談ですが、昨日はお友達と『野球鳥』というお店に焼き鳥を食べに行きました。なにせ、サンディエゴに越してきて初めての焼き鳥だったので写真まで撮ってしまいました。なかでも、一番おいしかったのが、、、  

DSCN1028.jpg


確か、とりの心臓とか言ってたような。。。よ~く見ると血管とかみえたけど、とにかくおいしかった暑い日だったから、ビールも4ピッチャー空けました。(大人6人で、です)


今日の10秒英会話: Take a close look


よ~く見る



いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

Pタイルのアドバイスありがとうございました。私もあさみさんお勧めのライムストーンにしようかなと思っていたので、嬉しいです。

DIYのプランね~。なるほど。
私は図面にせず思いつきばったりでするもんだから、後から違和感感じたりするんだろうなぁ。

早速私もプランを立てようっと。

わぁ~~、、スゴイ! こういう図面があったりすると、、ますますイメージがわきやすいですね!!
素敵なアイディアをどんどん盛り込んでいって、、 それが形になって、、って とってもステキ~~!!
考えただけでもワクワクしますね!!(^^)

、、っと 最後の焼き鳥の画像に釘付けです♪
焼き鳥のお店があるなんって ちょぉ~~~~~羨ましいです。。。

おぉ~!いよいよ始動ですね。
植物をカーブに植えると、地図みたい!なんだか楽しい♪
絵を描くみたいですよね。

モデルハウスからパクる作戦、すばらしいです。
きっと、ステキなお庭が失敗しないで出来ちゃいますよね。
あたしも週末イケアに行ったのですが、
パチパチ写真を撮っちゃいましたよー。

お庭計画始動ですね~^^
図はやっぱり必要ですよね。うちでもPCでカキカキやりました。
でも、結局はその場その場でころころ変わってきちゃいましたが(笑)

それにしても、かなり大掛かりな改造になりそうですね。
楽しみにしてますので、がんばってください^^

>Kiyocoさん

どういたしまして!Pタイル、とっても楽しみですね。

どんなプロジェクトでも私は絵を書きます。というのも、私自身すごくビジュアルな人間だからだと思います。それに、自分で書いた絵が現実になるっていうのがDIYのいいところだと思うので。

>きゃんでぃーさん

私単純なんで、やっぱり『図』があると助かります。それに、結構書くこと自体楽しんでたりする。。。(ほら、芸術家、または狂ってるって書いてあったでしょ?)

そっか~、サウスカロライナには焼き鳥屋ないか~。でも、きゃんでぃーさんだったら自分で焼ける!串は売ってるかな?なかったらサンディエゴから送りましょうか?

>まきさん

そういえば、まきさんと同じ時にお庭プロジェクトのこと書いたんですよねぇ、確か。まだ、掘ってもいませんが、掘り出す前に完成図を、と思ってるので。。。そうそう、カーブに植えるっていうの考えても見なかったから結構新鮮で、旦那さんも『これいい!』って言うんで、ちょっくらぱくらせていただこうと思っています。

イケアの写真、見たい!私もこないだ久しぶりに行ったら、ディスプレイがだいぶ変わってました。旦那さんはまたミートボール食べてましたけど。

>chitoseさん

chitoseさんは、PCでカキカキですか。。。どんなソフトをお使いなのかな?私はいつも手書きです。性格もおおざっぱなので図もおおざっぱ。それにしても、おっしゃるとおり、かなり大掛かりなプロジェクトになり始めています。まあ、二人ともお庭DIYは初めてなので、どうなることやらさっぱり検討も付きませんが、気長にやりたいと思います。これからいろいろアドバイスが必要になってくると思うので、その時はぜひよろしくお願いします!

あさみさん、おじゃましま~す。
お庭ですか。いいですね~!!
うちはベランダですが、今年の秋に植える植物の計画を考えてみたくなりました♪今は、駐車スペースに置いてるプランターのお花が咲くのを楽しみにしているところです。(^v^)/

いろんなアイデアが出そうですね。
このきれいな芝生も捨がたい気もしますが、
出来上がりが、とても楽しみです☆=
私は、図を描くのは苦手なんですよ~
いつも頭にイメージを描いて取り組むのですが、
そうしては失敗する、というパターンです。

あかひもっていうんだー、心臓って。「はつ」ともいうよね、確か。それにしてもおいしそうです。
また、庭、ぶっ壊すんだろうね。あさみさん、派手にやっちゃってください。楽しみにしてます(笑)。
そういや上の図面、どうやって立てらしてんの?まさか、ラニかクイポが後ろで支えてるんじゃないでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャ~!すごいブーゲンビリア!
こんなに大きくなるの?きれいだわ~!
この前ホームセンターで花を見ていた時、ブーゲンビリアがあんまりきれいだっかたから買おうかどうか迷っていたところです。丈夫そうだね。よし!次はブーゲンビリアだ!
モデルハウスの木々も夏っぽくていい植物ばかりだね。
お庭計画夢が膨らむね~。私も図面に写真貼りたいな~。。。

今でも充分ステキな芝生ですよねぇ
我が家から見たら、全然いいですぅ

我が家もちょっと頑張って
このスペースの3分の一ぐらいしかないけど
飛び石とかにしようかなぁ

ブーゲンビリアすてきですねぇ
これもまねしたいなぁ^^

焼き鳥おいしそ~。っていうか、焼き鳥って日本の食べ物?
インドネシアで”サテ?”とかあるけど、アメリカにはないの?

お庭たのしみです。
是非是非おおーきいサボテン植えてほしいなあ。そして、横で
写真とるの~☆

>リボンさん

こんにちは!そうですよねぇ、日本は四季があるんですもんね。季節によって違った植物が楽しめますね。サンディエゴは四季が一応あるんですが、気温が変わる程度です。でも、一応紅葉はあるんですよ!

>オリーブさん

モデルハウスに行ったおかげでだいぶアイデアが出てきました。芝生はもちろん残すつもりです。ラニとクイポのために。オリーブさんは、図を描くのが苦手?でも、実際書いてみるとそういう人にかぎってものすごくうまかったりするんですよ~。次のプロジェクトに取り組む前に挑戦してみては?

>クマ姉さん

お早よ~ございます。私もあかひもは初めて聞きました。そっか~、心臓ってそういえば「はつ」だったよねぇ?じゃあ、あかひもはこの店だけのネーミング?

庭、ぶっ壊します!!!というのも、昨日の夜、二番目の写真に写ってるブロック(約250個)がebayで売れちゃったから!ここは、スタッコにする予定。やったことないから、どうなるか。。。

PS。さすがクマ姉さん、面白いところに気づきましたねぇ。。。私もそんな風に見えてたとは言われるまで気づかなかった。これ、テーブルに立てかけてあるだけです。。。

>ほたるさん

そうなんです。うちの庭で唯一生き残っているのがこのブーゲンビリア!これは強いですよ~。水さえあげてればどんどん大きくなります。ほたるさんのお庭ならすご~く合いそう!ただ、冬の気温に耐えられるかはわからないので、テラコッタかなにかに植えた方が室内に持ち込めますよね。

>とんこさん

飛び石、いいですよね!私もどこかに取り入れたいって思ってます。それでその間に苔とか植えるの。サンディエゴと言ったら私が思い浮かべるのがまずブーゲンビリア。他に白とか紫っぽいのもあるんですが、私が好きなのがこのフューシャ。テラコッタとの相性抜群です!

>チンタンさん

久しぶり~!元気?「焼き鳥って日本の食べ物」って、そうじゃ~ん!インドネシアの”サテ”はまたちょっと違うし。アメリカだったら”カバブ”だよ。今度遊びに来たら食べにいこ~ね。

う~ん、サボテンかぁ。。。多分ないと思う。ごめん。だってラニとクイポにささったら痛いじゃん!そういえばユマに遊びに来た時サボテンの横で写真撮ったっけ?その時のこと言ってる???

PS。ニュースはまだ?

お久しぶりです~復活!!!!
あさみさんちゃくちゃくとお庭計画が進んでいるようですね。
でもピギーはそれより、焼き鳥にものすごくめがいっちゃったのですけどね~。うまそ~。冷たいビールと一緒に。もう最高じゃないですか。。。
お庭とっても楽しみです~。ピギーもどっちかっていうと、よ~くデザインされているのだけど自然ぽいお庭が大好きです。最近みないけど、イギリスの番組で結構若手の男の人がやってたお庭メークオーバーの番組のデザインとか大好きでした。あのおにーさんどこいっちゃったのかなあ?

>piggyさん

お久しぶり~!旦那様の具合はどうですか?お庭プロジェクト、気持ちばっかり進んでてなかなか始まらないっていうのが真実です。。。お庭のデザインなんてしたことないので、どこからどうやってやったらいいか見当もつかないけど、昨日ebayでこのブロックが売れてしまったのでもう後戻りなし!ブロックのかわりにスタッコでRetaining wallを作る予定です。Piggyさんの言ってるイギリスのお庭メークオーバーの番組って知らないなぁ。。。HGTV?今までお庭に興味なかったから見てなかったんだろうなぁ。

とっても綺麗なブーゲンビリアですね~(^^*
私も真似したいなぁ・・・♪
そっかぁ!DIYする時には図を作ると良いんですね。なるほど~。
私も書く事は好きなので、これなら楽しみながら出来そう^^
実はちょうど、庭をどうにかしたいと思っていたところで
ウッドデッキに“イングリッシュラベンダー”をプランターに植えて置きたいなぁ・・
なんて考えていたんです。
・・・これくらいしか思いつかないところが情けないのですが(^^;

それにしても焼き鳥、美味しそう~♪
私はまだ心臓(はつ?)は食べた事はないけどビールに合いそう^^

P.S
早速、サイトに遊びに来てくれてありがとうございました♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(*^^*)

>papiさん

こんにちは!ウッドデッキに“イングリッシュラベンダー”!実は私もありました!香りが大好きでしかもラベンダーなら直射日光OKかと思って4鉢買ったんですが、、、1年も持ちませんでした。。。やっぱり水が足りなかったのか、日が強すぎたのか。。。鉢植えはやはりちゃんと手間を掛けてあげないとだめだなと思いました。

「庭」「外構」なんていう言葉を聞くと、ひきつってしまう…(笑)。
うちもどうにかせにゃ。
それにしても、モデルハウスの外構の素敵なこと。あさみさんのお庭も、きっと素敵に仕上がることでしょう。楽しみにしてブログ訪問させていただきます。
とくに滝!どんな滝になるのか、すごく楽しみです。水道関係を克服されていく姿が目に浮かぶようです。是非工事中から掲載してください!アメリカにはどんな滝グッズがあるのかも興味津々です。

追伸 私のブログにコメントありがとうございました!

やったー!ついに発進!ですね。
また、熱くみつめ続けなきゃいけないわー。ふう・・・。(笑)
ブーゲンビリア、すごい風格で茂ってますね~。
ファウンテンの上から覆いかぶさるように咲いたらきっと素敵よ!
切らないで~。切るなッ!

>TAKUMAさん

ようこそ!遊びに来ていただいて嬉しいです。え!TAKUMAさんもひきつります?私もなんです。。。でも、ブログお友達に影響されて築5年半にして要約エクステリアに手を出そうと腹をくくったのです。こんなに大々的に「やります!」って言っちゃえば後戻りできませんし。。。モデルハウスを見たおかげでたくさんアイデアが浮かんでます。滝ですが、、、今の所やる予定ですが、どうやってやるかとかはまだそこまで行っていないのでわかりません。でも、もちろんやり始めたらいちから実況中継させていただきます。。。滝グッズ、すごいですよ~。そうなると、またホームセンターリポートですね!

PS.コメントの下のURLがつながっていませんでした。。。

>boxizさん

お早うございます、師匠!発進!といきたいけど、まだ図を書いただけ。。。あ!でも、このブロック昨日Ebayで売れてしまったので、もう後には引けない!また熱くみつめ続けて下さい。でも、今回はキャビネットと違ってものすごいスケールだから半年くらいかかっちゃうかも。。。わ~、気が遠くなる。。。冬じゃん、そしたら!でもがんばる!ブーゲンビリア、上から覆いかぶさるようにすればいいのか!私もどうしよっかなぁ~って思ってたのです。でも、けちな私、枝をプチプチ切って挿し木にしたらタダで増やせるかな?とも考え中。師匠、どう思われます?

またすごい事を計画しているんですね。
それにしても、あさみさんの住んでいる所、家の近所と大違いですわ。二枚目の写真に写っている、お向かいさん家も「わぁ~ぉ!」って感じ。
滝楽しみ!どんなふうになるのかな?
また遊びに来ます!

>ショコラさん

こんにちは!すごい事計画してます。。。計画だけはどんどんどんどん進みます。。。向かいの家、実は私、外見がすご~く好きなんです。中のつくりは全く同じなんですが、外だけプランが違うんです。うちはどっちかっていうとコテージっぽい感じかな?滝はモデルハウスのよりもかなりスケールダウンになると思います。作れば、の話ですけど。。。

いやぁ~、相変わらず素晴らしい「図」ですねぇ。
プランの図面より、マウスで書いた「図」が愛らしいです。はい。
エクステリアは気合です!。
あと、天気との戦いです。そちらでは多分「紫外線」との戦いになるかもしれませんね。
こちらでは、今の時期は主に「雨」との戦いです。(ToT)

と、言うより、自分の仕事との戦いです。最近暇がぁ~・・・・・

>stuさん

「図」、気に入っていただけました?Stuさんならきっと楽しんでいただけると思ってました。エクステリアはやっぱり気合ですか。。。天気はまあ心配要らないと思いますが、「紫外線」は確かに強いです。でも、焼けるのはいやじゃないので(というか、サンディエゴじゃ避けられない)顔だけしっかりサンスクリーン塗ってがんばります!Stuさん、お仕事忙しいんですかぁ。自分の時間がなくなっちゃうのって辛いですよね。がんばって下さい!