2017/01/29

ケープコッドキッチン-電子レンジ用の棚

インスピレーションを集めすぎて迷いに迷ってた電子レンジ用の棚。その中で一番ドキュンときてたこのインスピレーション。

uglyducklinghouse1.jpg

さっそく彼女のブログを読んでみたら、キッチンリモデルした後余ってたイケアのカウンタートップを使ってDIYしたらしい。イケアのトップといえば、前の家でDIYした3.5mのデスクトップが一枚余ってるじゃん!もちろんサイズは違うからかなり切らなきゃならないけど、余ってた物を使えるのは嬉しい。

あとはブラケット。棚の下にコーヒーメーカーとかを置くから邪魔にならないようにL字型で、奥行きが最低15-18インチ(38-46cm)っていうのが条件。ブラケットのインスピレーションで一番ドキュンときたのはこれなんだけど、

残念ながら彼女がこれを買ったAmazonではもう販売停止、ネットでも条件にあったこういうブラケットを買えるところが見つからず。。。

仕方なく近所のホームセンターで、黒、白、シルバーとふつーのL字型ブラケットを買ってきてはみたんだけど、何かふつーすぎて全然ピンとこない。

で、何気なく他にこういうブラケット使った人いないかなってネットを徘徊してたら、見つけました!
apartment therapy-frosta
なんとこれ、イケアのスツールの脚なんです!
frosta-stool__20345_PE105506_S4.jpg
長さも17 3/4インチ(45cm)と合格、しかも木で、スツール自体が$14.99だから脚は多分1つ$3弱!木のブラケット、このお値段じゃ絶対買えないしー。さっそく買ってきました。

IMG_2900.jpg

棚も結局余ったデスクトップじゃなくて、イケアのキッチンキャビネット用 の棚を購入。

奥行きが24インチ(61cm)と深すぎたからテーブルソーで切って、スツールの脚を2つ壁にくっつけたらあっという間に棚完成。後は、メラミン仕上げになってないサイドの仕上げ。

IMG_2909.jpg
IMG_2908.jpg

これを隠すのにまたホームセンターに行って買ってきたのがアイロンでくっつけるメラミンテープ一番最初の家でキッチンにデスク作った時にも似たようなの使ったっけ。

IMG_2912.jpg

アイロン使ったのって1年以上前かも。。。

IMG_2913.jpg

裏についてる糊は、アイロンを1-2秒かけただけであっという間にくっつきます。カッターで余分なテープをトリムしたら出来上がり。

IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg

棚を載せるために裏についてるへっこみのせいで2か所だけギザギザになったー。

IMG_2918.jpg

でも、真横に行かなきゃ見えないからいいでしょ。
 
IMG_2907.jpg

シンプルなデザインで大満足。

コメント

非公開コメント

お~~~、棚出来たね!!!
私は木棚×黒ブラケットが好みだったけど、あさみちゃんちのキッチンなら白棚×木ブラケットでインテリアにマッチするね。
それにしても椅子の脚でブラケットなんて、考えてもみなかった!!!
イメージとぴったりだね。
裏の凹みは、パテ詰めて白で塗りたいな~~~^^
そして、やっぱり電子レンジレトロっぽい。たぶん、ガラス部分のデザインが真四角じゃなくて曲線なのがそう思わせるんだと思う。可愛いな~♪

なかなかコスパの高いDIYでしたね。見た目もシンプルで良い感じです。

良いのが見付かって、良かったねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どんどん進んでるやん\(⌒-⌒)/

全体がどんな風に変わったのかなぁ~~~???

ゆかちゃん

そうなのー、最近ものすごくシンプルでモダンなデザインが好きみたい。スツールの脚をブラケットにするなんてほんと賢いアイデアだよね。なるほど、言われてみれば電子レンジ、ガラスの部分が楕円でちょっとレトロ感あるかも!

Kさん

コスパ?って一瞬目が点になったけど、コストパフォーマンスのことね。そうだね、棚1枚$10、ブラケット2つ$6ちょっと、メラミンテープ$5(でもまだ6mくらい残ってるけど)だから$20ちょっとでできちゃった。

MIHOさん

棚が終わったらキッチンのビフォー&アフターを書こうと思ったんですけど、窓の工事が終わってからにしようかと。って、まだいつ見積もりをもらうかも決めてないですけど。。。

Asamiさん
初めまして。私もアメリカ在住のものです。来月からキッチンのリモデルを開始するのですが、冷蔵庫選びが難航しています。サイズ的にFisher and Paykelの31”には決まったんですが、ステンレスにするか白+ステインレスハンドルにするかで悩みまくっています。キャビネットは白のシェイカーなんですが、あさみさんはFisher+Paykelのステンレスに決めたポイントは?ドアにつく指紋や汚れは気になりますか?お返事お待ちしています。

Rieさん

初めまして、コメントありがとうございます。キッチンリモデル、楽しみですね!冷蔵庫、どうして白じゃなくてステンレスにしたのか。。。どうしてだったかな。ハンドルだけ色が違うところがいまいちだったのかも。お手入れですが、Bertazzoniのステンレスと違って、冷蔵庫は一切指紋もつかないしお手入れもすごく楽です。で、今になって気が付いたんですが、うちが買ったのはどうやら普通のステンレスじゃなくてEZKleen Stainless Steelでした。リモデル、順調に行きますように!