2017/01/08

ケープコッドキッチン-水栓

土曜日にやっと水栓が付きました!

イメージしてた時からすでに決めてたGroheのK7っていう水栓。

k7-single-lever-sink-mixer.jpg
どうしてGroheのK7が良かったかというと、2014年の独立記念日にパーティーに行った友達のキッチンにこの水栓があって、試させてもらったらものすごく使い勝手が良かったから。arrow09_s05.gif

IMG_1110.jpg

8万円近くとかなり勇気のいるお値段なんだけど、毎日使うものだからってことでこれにすることに決定。

あれから2年半。カウンタートップのサンプルをもらいにショールームに行った時、ちょうどK7が売ってるじゃないですか!

IMG_2618.jpg

これはちょうどいいってことで、カウンタートップをオーダーする時に一緒にオーダーしてもらうことに。

と思ってたのもつかの間、カウンタートップの見積もりが1000ドル以上オーバー。。。他に出費削減できるとこって言ったらやっぱり水栓だったから、しぶしぶGroheはあきらめてイケアの水栓にすることに。

イケアで唯一GroheのK7と似てるデザインだったHjuvik。

IKEA hjuvik faucet
Ikea

でも、どういうわけかもう販売停止になってた。。。で、新しく売りに出たのがVimmern。(日本のイケアサイトはここ。)
GroheのK7と似てるし、何てったってお値段$169。しかも、キッチンキャビネットを買った時還元されたギフトカードが$980くらいあったから、水栓ただになりました。

いつもは旦那が余裕で水栓取り付けするんだけど、今回は「壁開けて配管動かさなきゃならないかもしれないからプラマー雇う」って言うので1週間待ち。

で、土曜日にやっと水栓が付いてシンクが使えるようになりました!

IMG_2870.jpg

ちなみに今回はシンク下のスペースの関係でディスポーザーは付けないことにしました。25年近くアメリカに住んでてディスポーザー無しのキッチンは初めてなんだけど、日本に住んでた時はディスポーザー無しで全然大丈夫だったし、ストレーナーを毎日掃除すれば大丈夫でしょ。(ストレーナーもイケアのLillvikenシリーズ。)

IMG_2872.jpg
これでキッチンシンクが使えるようになりました!バスルームのシンクでの洗い物も終わり。3か月、あっという間だったような長かったような。。。

明日ディッシュウォッシャーを取り付けにきてもらったら、窓以外、キッチン完成でーす。