2017/01/03

ケープコッドキッチン-カウンタートップ

カウンタートップが今日やっとつきました!

キッチン取っ払う前に考えてた
Quartzite(珪岩)とステンレス。

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

でも、やっぱり憧れてたのが真っ白いクォーツのカウンタートップ。
で、サンプルもらってきました。お店の人が「白過ぎるからグレーも一応持ってきな」ってたくさん選んでくれたんだけど、

IMG_2633.jpg
IMG_2634.jpg

グレーはしっかり無視して白いのだけキャビネットと合わせてみたところ。悩むわー、これ。

IMG_2670.jpg

一週間くらい迷いに迷った挙句、選んだのが一番右のCeaserstoneのVivid White。気が変わる前に「Vivid Whiteでお願いします」ってメールしたら、ものすごいタイミングで、ちょうどその色製造中止になっちゃったらしい。。。

しょうがないから、お店にある白いクォーツのサンプル全部借りてきました。

IMG_2768.jpg

何か全部同じに見えてきたから、鋳鉄ホーローのシンクと一番近い色のにしようってことに。これで最後の3つにしぼれて、
最終的に選んだのが左に見えてるLGのPorcelain White

IMG_2771.jpg

数日後、さっそくテンプレートを取りに来てくれました。前の家で大理石を頼んだ業者は、地味にシムとグルーガンでテンプレート取ってたけど、このお店はハイテクな道具でテンプレート取ってました。
IMG_2801.jpg
IMG_2800.jpg

2週間ちょっと待って今日いよいよ取り付け当日!半日有休取ってくれた旦那が写真撮りまくってくれました。大理石の時もそうだったけど、今回も無防備なこんな状態で到着。

IMG_3127.jpg

ベニヤ板をつけ終わったところ。

IMG_3137.jpg

シンクは前の家と全く同じ。

IMG_3136.jpg

怖すぎるー。ものすごくぴったりの寸法でできてきたから、こうやって2枚同時に下して継ぎ目を合わせたらしい。

IMG_3141.jpg

継ぎ目をもっと締め付けるためにこんな道具を使ってました。
最後は水栓用の穴あけ。

IMG_3149.jpg
取り付け終了!

IMG_2866.jpg

IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg
IMG_2868.jpg
やっぱ白にしてよかったー。まあ、大理石もそうだったけど、クォーツもそれなりに欠点があるみたいだから、使い始めてしばらくしたらまたリポートします。

土曜日に配管工事してもらったら、やっと正式にキッチン使い始められます!