2006/06/28

Curb Appeal

Curb Appealとは、家の外見の魅力のこと。私のうちは現在、Curb Appeal 0!実は、モデルハウスに行った一番の目的は、このCurb Appealを出すためのアイデア収集でした。


まずはうちの玄関。今、ゲストにとって玄関が、、、


DSCN1008.jpg


でも、モデルハウスは、、、

DSCN0983.jpg


とか、、、


DSCN0989.jpg


これならゲストウェルカム~!


しかし今の時代、素材があまりにもありすぎて選ぶのが至難の業。うちは現在ただのコンクリートだけど、ほたるさんみたいなテラッコタ(一番下の写真)とか、Stuさんみたいに枕木を使うのもいいなぁ。


もう一箇所気に入らないのが、玄関横のポーチ。柵は錆び錆び、アイビーのびのび。柵が前にしかないから犬も出せない。

DSCN0934.jpg


でも、モデルハウスは、、、


DSCN0982.jpg


やっぱりウェルカム~!犬も出せるし~!


あと、せこいハウスナンバーもこんなメキシカンタイルにしたらウェルカム~!(ちなみにこの写真はコロナド・アイランドです)


DSCN0430.jpg


ちなみにHGTVでは『Curb Appeal』という番組があるくらい、Curb Appealに力を注ぐ人が多いです。


今日の10秒英会話: Curb Appeal


外観の魅力



いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

Curb Appeal すご~い
テラコッタも、枕木もとってもステキ~
あさみさんこれもDIYするんですねぇ
すご~い
期待してますぅ

材料にはほんとなやみますよね。
でもこうやってアイデア収集されてるところがすごいです!
うちはまず値段優先。次に自分で出来るか。
そして最後にできるだけよさげにしようと(笑)

でも、早々作り変えたりするもんじゃないし、後々後悔するくらいなら
気に入った物で作りこんだ方がいいですよ。
うちでもすでに「あーあ。」って個所がありますから^^;
でも「安かったし!」で終わっちゃうところが庶民です(* ̄m ̄) 

玄関が遠回りなのは、私にとっては逆に憧れだけどなー。
いわゆる”アプローチを楽しむ”事ができるでしょ??
植物や小物でドラマチックな演出が可能。
敷地に余裕あるからこその遠回りだもの。羨ましいぞー。
カバードポーチもいいなぁ・・・。
フェンスのDIYはあさみさんなら朝飯前でしょ。

うちの家は玄関出るとすぐ道路なので、遠回りできるアプローチが羨ましいです。

家の中も大事ですが、外見も非常に大事ですね。
庭の手入れも怠れない。うちは庭もほとんどありませんが・・・。
家事・育児だけでなく、主婦は忙しい!

Pタイルの見本が届くのが楽しみです。

わたしも~!! 皆さんがおっしゃってるように、門から玄関までのアプローチが長いのが 羨ましいです!!
お花を植えたり、小物を置いたり、、♪♪
そこがステキに飾られてるお家をみかけると、、玄関を開けたその向こうは どんなにもっとステキなんだろ~?って想像しちゃったりします。(^^)

玄関の横のポーチは これも私の憧れです!!  ブランコを置いたりして、、夕暮れの涼しい時に そこに座ってレモネードなどを頂くの。。夢だわぁ~。。
それに、お家のナンバーが書かれたタイル!! すご~っくオシャレ!!
あぁ~ん、、あさみさんちに遊びにくると、私もあれこれとアイディアが浮かんできちゃって ウキウキします♪ 

なんかすごいことになってますねぇ(汗)・・・
いよいよ外観改造計画発動したんですか?
それにしても毎回思うのが、想像をはるかに超える感覚でゴージャス!いいなぁ

外観の魅力という言葉がある位、外観にアメリカ人はこだわってるんですね。
私も、お客さんが、角を曲がった瞬間、ログハウスが見えた瞬間、ワクワクした気持ちになって欲しいと思って、外観に特にこだわり持ってます。
正しくは、持ってました。そうだった。そうだった。思い出した。(笑)
もっと、ワクワクになれるよう、変えていこう!!
(ここで決意してどうする?! 笑)

わっ!リンクしてくれたのね!ありがとう。
もっとちゃんと写真撮ればよかったわ~。
さすがアメリカ。玄関まで長~い!十分すてきな玄関ですぅ。
ドアもいい色。黄色い花が似合ってるね。
そうだね。コンクリートはなにかDIYできそう。
また素敵な豪邸に夢膨らんじゃう。

>とんこさん

テラコッタ、枕木、いいですよえねぇ。今回ばかりはちょっと張り切りすぎかなぁなんて既に二人で思ってますが、どうにかなるかなぁとも思ってます。。。どうでしょ?

>chitoseさん

悩みます~!私は、どんなDIYプロジェクトでも、まずは完成品が頭に浮かんでいないとだめなんです。だから、このアイデア収集段階がとっても重要になってきます。それに、この段階が一番楽しかったりするんですけど。。。うちも、もちろん値段優先!!!うちはまずアイデアから入って、そこからあまりお金をかけずに、しかもアイデアにできるだけ近く仕上げるためにいろいろショッピングしまわります。おっしゃるとおり、こういう大きなプロジェクトはじっくり考えるべきですよね。いろいろアドバイスお願いしま~す!

>boxizさん

車でぐる~なんていう玄関だったら私も憧れだけど、コンクリートだし道すぐだからかっこ悪いだけなのよ~。(玄関目の前のローズマリーも今にも転がって行きそうなくらい枯れてるし)そう!まさに”アプローチを楽しむ”ようにしたいのです、タイルやプランツなんかで飾って!ポーチくらいならすぐにできそうかな?でも、モデルハウスのは木なのよねぇ。ほんとはアイアンかなんかがいいんだけど、お値段が。。。

>Kiyocoさん

私も越してきてもう5年半になりますが、今まで一切外見は無視してきました。でも、みなさんのブログを見ててお庭にたくさん植物を育ててて素敵だなぁって思い始め、やっとお庭・外見にも手を加えようって気になりました。そうですよねぇ、お子さんがいらっしゃるともっと時間がないですよねぇ。お互い、のんびりDIYしましょう!

あのきれいな町並みは、このような力の入れようが表れてるのねー。どれも個性的だけど、調和してないわけでなく、くつろいだ雰囲気っていうのが私のイメージ。まあ外国に来てるという気分で見るせいもあると思うけど、でも日本の安っぽい外観・・・、どうにかならんのだろうか・・・。
気を取り直して、どうにかするためにもっと工夫しようっと!

>きゃんでぃーさん

私もわざとアプローチが長くなってるのは好きですが、うちのはただ車を止めるところからコンクリートが延長線になってるだけなので嫌なのです。。。そうそう!サウスだと、特に玄関前のポーチって多いですよね。ブランコで揺れながらお隣さんに挨拶したりして。。。ナンバーもいいですよねぇ。これは、ebayで結構お安く売ってる人を見つけたのでちょっとねらってます。。。うきうきしてもらえて嬉しいです!

>ぴょろーさん

すごいことになってる?!でも、これはあくまでも希望ですから。。。それに、ぴょろーさんのおうちはCurb Appealがあるじゃないですか!素敵なドアに、雑貨も飾ってあって。。。そういうぴょろーさんのお宅は既にゴージャスです!

>なおみさん

『お客さんが、角を曲がった瞬間、ログハウスが見えた瞬間、ワクワクした気持ちになって欲しい』ってほんといいなぁ。。。すご~くなおみさんの気持ちわかる!私も少しでもなおみさんの夢の実現に貢献したいので、私でできることだったら何でも言ってね!

>ほたるさん

だって、ほんとにああいうタイルいいなぁってず~っと思ってたから!あ、ドアいいですか?理想はぴょろーさんのお宅みたいな木の上がカーブになってるやつです。。。黄色いリリーは、うちにくっ付いてきました。(私が買って来て植えたんだったらとっくに枯れてたでしょう)コンクリートぶち壊すのもかなりのことなので、出来ればこのままの状態で変えられないかと思っています。今は、コンクリート・ステインとかあって結構かっこよくなるみたいですが、やっぱり私の心はテラコッタ。。。

>クマ姉さん

周りのおうちがみんないろいろやってるので、うちもあせっています。きれ~にお花植えたり、モデルハウスのように階段つけたり。日本も、最近外見素敵なおうち、たっくさんありますよねぇ。それこそ、家だけ見たら外国にあるみたいな。ただ、ポーチとか前庭は土地柄難しいと思いますが。。。

あさみさんはじめまして。
ブログ見て頂いてありがとうございます。

んー懐かしい!
わずかな期間のアメリカ生活だったのですが、僕のDIY魂を呼び起こしたのは間違いなくあの瞬間でした。
LOWE'Sあったなぁ~。

当時の仕事仲間で近所に住んでいたヤツは家の形だけ大工さんに作ってもらい、残りは全部DIY。暖炉はあるわ、自分だけのワークスペースはあるわ、地下にプールバーと第2リビングはあるわと究極の生活。

家の隅々まで解説付きで案内され、あの自信満々の態度に悔しい思いをした記憶がよみがえってきました。褒めるごとに鼻の下伸びてたし。

たまにアメリカの香り、嗅ぎにやってきます。

じゃね。

おぉっ。ついにエクステリアに進出ですね!
エクステリアって、「見て欲しい人」以外にも見られてしまうので、結構気を使いますよね。しかも、「ここはちょっと失敗してて」なんて言い訳も言えないし・・・・・(ToT)
でも、それだけに造り甲斐があるって物ですので、一緒に頑張りましょう。(・・・って、言ってる私が、言い訳したい部分がいっぱいで困ってますが)

PS.TBありがとうございました。

>べきさん

こちらこそ、さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます!

べきさんは、確かサウスカロライナでしたよね?DIY魂呼び起こされたのはアメリカだったんですねぇ。LOWE'S!私も行きつけです!「
家の隅々まで解説付きで案内」って私のことかも。。。鼻の下が伸びてるかどうかはわかりませんが。。。お時間があるときにでもぜひまたいらして下さい!

>stuさん

そうですよ~、ついにエクステリアです!(Stuさんのせいで、です)確かにエクステリアは、「見て欲しい人」以外にも見られちゃいますよね。そういう風に考えたことなかったけど。でも、それだけにやり甲斐はありますね。「一緒に頑張りましょう」って、もう終わってるじゃないですか!それより、アドバイスお願いします。

PS.TB、こちらもお待ちしてます。