2016/12/31

ケープコッドキッチン-フッド

サンディエゴはまだ大晦日だけど、日本はもう年明けちゃいましたね。。。明けましておめでとうございます!2017年はどんな年になるかさっぱりわかりませんが、みなさんが健康で良い年になりますように。

今回ちょっともめたフッド選び。最初、プロモーションでただになるレンジと同じBertazzoniのフッドにするってとこまではすんなり決まったんだけど、

チムニーの形でもめました。。。私は普通にこういう細長いチムニーがよかったんだけど、
旦那はこういう幅の広いチムニーがいいってお店でだだをこね始め。。。

bloglovin.jpg
Bloglovin'

でも、Bertazzoniのチムニーで幅の広いのを使うには、もっと天井が高くないと無理ってことが判明。溶接工にカスタムオーダーで作ってもらうことも一瞬考えたんだけど、もう1つやることが増えるのも面倒だってことで、結局半額になったこのフッドにしました。

7-393.jpg

次は取り付け。家を買った時は外とつながってない電子レンジ兼フッドがついてたから、外に排気するには天井と屋根に穴開けてつなげてもらわなきゃなーって思ってたんだけど、

IMG_2487.jpg

職場の友達が、「古い家だったら昔ついてた排気口がまだ屋根に残ってるんじゃん?」って言うから、早速屋根裏に登ってみたら、ありました!!!わかりずらいけど、見えてる四角い穴が屋根につながってる排気口。これで自分達で屋根に穴開けなくて済みました。超ラッキー。

IMG_3098.jpg

で、糸に重りを付けて排気口から垂直の場所をマークして天井にドライバーで穴を開けてみたら、またまたラッキーなことに、どんぴしゃレンジのまん真ん中でした。ほらarrow09_s05.gif

IMG_2802.jpg

この時点で取り付けの日までまだ1週間以上あったから、ブルーテープでモックアップ。コンセント、動かさなきゃじゃん。。。

IMG_2826.jpg

こないだ電気工事してもらった時にここも気が付いてたら動かしてもらえたのにー。仕方ないから同じ電気屋さんに連絡してみたら、一番早く来れるのが1月5日だって。。。待つのが嫌だったから、前の家のフッドを付けてくれた近所に住んでるRayに連絡してみたら、金曜日朝7時に来れるというのですんなり彼に決定。

大抵時間ぴったりにくる人っていないんだけど、Rayは金曜朝6時50分ころ到着。早いよー。

コンセントは、結局フッドのチューブが太すぎて横に動かせず、天井に。

IMG_3113.jpg

私は仕事で8時ちょっと前に出ちゃったから見れなかったんだけど、半日休みを取った旦那に言わせると、全部終わるのに11時頃までかかったらしい。。。

まだステンレスお掃除してないけど、フッドつきました!

IMG_2862.jpg

IMG_2859.jpg

IMG_2861.jpg

大満足。

カウンタートップは年明け早々、3日の午後に取り付け予定です!迷いに迷ったカウンタートップ。どんな感じになるかかなりどきどき。

それではこれから年越しそばを食べにお友達のところへ行ってきまーす。