2016/12/22

ケープコッドキッチン-キャビネットパート4

22日から、旦那は5日間、私は1週間(!)仕事がお休みなので、早速キャビネットの仕上げにタックルしました。

一枚残ってたパネル。クランプで抑えてネジで内側から取り付けます。

IMG_2808.jpg

次は恐怖だったキャビネットと壁の間のピース。最初ジグゾーを使って切ってみたんだけど、

IMG_2804.jpg

IMG_2805.jpg

やっぱりテーブルソーだよね。。。最初のピース、ぴったり切れました。

IMG_2806.jpg

一番難しかったパントリーの横のながーいピース。壁がまっすぐじゃないから、かなり隙間ができちゃいました。

IMG_2807.jpg

キャビネットと壁の間と、天井と吊り戸棚の間のピースが終わったら、次は蹴り込み板。

IMG_2810_201612231011518b6.jpg

まずキャビネットの寸法に合わせて切ったら、溝にフックをはめて、

IMG_2813.jpg

キャビネットの脚にカチッとはめ込むだけ。

IMG_2814.jpg

仕上げ前。

IMG_2787.jpg

仕上げ後。

IMG_2816.jpg
 
IMG_2819.jpg

IMG_2818.jpg

カウンタートップとフッドはまだだけど、やっぱりキャビネットが仕上がると一気に完成に近づいた感じ。カウンタートップ、待ち遠しー。

コメント

非公開コメント

おーーーー、キャビネット仕上がると、ほんと一気に進んだ感じがするね~♪
なるほど、例の蹴り込み板、だね!付いて良かった^^

ジグソーって結構曲がったりするよね。
私も以前は曲がってたんだけど、ジグソー使う時、添え木をクランプで取り付けると、曲がらず真っ直ぐ切れる事を発見してからは、真っ直ぐラクに切れる様になったよ。
イメージわかる?ちょうど写真2枚目のジグソーの横に無垢の板いてあるじゃん、それをジグソーの端に当たる様にクランプでしっかり留めておくと、ガイドになって真っ直ぐ綺麗に切れるよ~。
そうすると、直線で切れるし、切り口斜めにもなりにくい。最高だよ~^^!!
カウンタートップ、楽しみ!!

ゆかちゃん

ほんと、一気に完成に近づいたって感じ!あ、ごめんごめん、ジグゾーね、私がクランプはめる前に写真撮っちゃったの。クランプは使ったんだ。切ってる最中ジグゾーの刃がガタガタしてたからたぶん古いんだと思う。カウンタートップ、1月最初の週の予定!

おっぉ~~~~~一気に綺麗に成ってる\(⌒-⌒)/

私も、待ち遠しいです。。。カウンタートップ(((*´艸`))・゚プププ…