2016/12/10

ケープコッドキッチン-キャビネットパート3

キッチン取っ払ってから早2か月。今週一気にキッチンが完成に近づきました!

一番でっかいキャビネット、パントリー組み立て中。高さ90インチ(230cm弱)。

IMG_2715.jpg

吊り戸棚は冷蔵庫の上とその横のみ。

IMG_2737.jpg

ちなみにどうやってキャビネットを壁に取り付けるかというと、キャビネットに付いてくる取り付け用金具がフックになってて、それをレールにひっかけるだけ。レール5時間かけてしっかり壁に取り付けたから、吊り戸棚も落ちてくる心配ゼロ、のはず。

IMG_2738.jpg

心配してたのが、冷蔵庫の両側に付ける大きいカバーパネル。イケアで売ってるパネルが何せ必要な幅より12インチ(30cm)も大きいもんだから、これを切らなきゃならない。でも、パネル自体が96インチx36インチ(2.4mx90cm)とでっかいから、テーブルソーでがんばって切りました。

IMG_2740.jpg

こっちから見るとパネルが出っ張ってるように見えるけど、吊り戸棚のドアを付けると平らになるはず。
IMG_2739.jpg

もう1枚のパネルも同じサイズ。

IMG_2741.jpg

ドアと平らになることを確認したら、青いフィルムを引っ剥がしてパントリーとネジでくっつけます。

IMG_2742.jpg

1日で全部キャビネットがつきました!まだ一番難しそうな壁とパントリーの間、天井と吊り戸棚の間が残ってるんだけど、それは来週末また考えるということで。。。

IMG_2743.jpg

あと2つの壁は吊り戸棚無しだから超簡単でした。

IMG_2744.jpg

IMG_2733.jpg
コーナーキャビネットに付けた回転式シェルフ。これ、回るだけじゃなくて、回ってぐいーんと手前に引っ張れる優れもの。

IMG_2732.jpg

明日から少しずつキッチンお引越しできるかも!と、その前に取っ手つけなきゃ。