2016/12/04

ケープコッドキッチン-キャビネットパート2

週末、ようやく待ちに待ったペイント開始!

IMG_2712.jpg

キャビネットが付かないところだけペイント。

IMG_2714_20161205140549aea.jpg

こないだつけてもらった天井のライト。カパっと外れるので、カバーにペイントが付いちゃう心配無し。

IMG_2710.jpg

窓を大きくしてもらう時にどうせまた修理してペイントしなきゃならないから、この壁は適当に。

IMG_2713.jpg

ペイントが終わったら、いよいよキャビネットの取り付け開始!

投資物件も合わせて今回でキッチンのリモデルは4回目だけど、キャビネットを自分達で取り付けるのは今回が初めて。なので、まずはじっくり説明書を読んで勉強。イケアの説明書はイラストが多くてわかりやすいです。まずはキャビネットの位置を壁にマークして、それからキャビネットを引っかけるレールを取り付けます。

IMG_2716_20161205140550b72.jpg

IMG_2717.jpg

「レールを取り付け終わったら、コーヒーブレイクを取りましょう」って。確かにイラスト、コーヒーブレイク取ってるし。

レールが水平じゃないとキャビネットも曲がっちゃうから、時間をかけてレールを取り付けていきます。

IMG_2721.jpg
1時間くらいで終わるだろうなんて思ったらとんでもない、5時間以上もかかっちゃいました。レールの位置を決めるのに寸法を測るのが結構時間がかかったし、2x4の柱の位置の確認、レールを手のこで切ったり、水平かいちいち確かめるのにも時間がかかり、2x4がちょうどよい場所になかった時はアンカーを使わなきゃならなかったり。

でも5時間後、ようやくレール取り付け終了!

IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg
キャビネットをレールに引っかける前に足をつけます。

IMG_2720.jpg

最初のキャビネット!このコーナーキャビネットには回転式シェルフが入ります。

IMG_2729.jpg

この日はここまで。やっとキッチンっぽくなってきました。

IMG_2731.jpg

コメント

非公開コメント

ペイント、楽しそう!!!ペイントは大~好き!!!
で、出た!!!『じっくり説明書を読んで勉強』!!!
これがせっかちな私には出来ないんだよね~(^^;)
5時間かかったけど、最初が肝心だから、丁寧に寸法測ってレール取り付けないと、合わなかったりしたら大変だもんね。
お疲れ様~♪
キャビネットは脚があるんだね。キャビネットの下に隙間があると、物が入り込んだり、お掃除面倒だったりしない??

段々ホームクッキングの再開時間が近づいてきてるね。外食やレトルトフードもいい加減
飽きた頃だろうし。

おっぉ~~~~~取り付けだしたんだァ~~~\(⌒-⌒)/
やったねぇ~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ご苦労様です<(_ _)> 

ゆかちゃん

普通の説明書は文字ばっかりで途中で嫌になるけど、イケアの説明書はイラストが多くて面白いから結構好き。あ、脚はね、最後に蹴込み板を取り付けるためのものなんだ。だから全部隠れるよ。

Kさん

キッチン無しの食事、思ったより大変じゃないし洗い物ほとんど無くて楽だったりする。確かに冷凍食品が多くて栄養過多より気味って感じだけど。。。

MIHOさん

これから毎晩少しずつ取り付けていくつもりなので、19日のアプライアンスデリバリーまでには全部取り付け終了すると思います。