2016/11/06

ケープコッドキッチン-床パート2

土曜日の朝、いよいよタイル貼り開始しました。使ったのはバスルームと同じタイル。ポーセリンタイルは、天然石のタイルと違ってパターンが表面にプリントされてるから、まずはパターンが何種類あるかをチェック。こんなに違うパターンがありました。

IMG_2602.jpg

実はゲストバスルームの床、プロにやってもらったのに同じパターンのタイルが3つ並んじゃってたんです。だからキッチンはそうならないようにパターンを見ながら貼っていきます。

IMG_2378.jpg

タイルを切るのはデッキで。

IMG_2607.jpg
タイルが曲がっていかないようにチョークラインで線を引いたら、さっそく入口からタイルを貼っていきます。一番初めのタイルが一番大事。

IMG_2605.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg

目地はバスルームと同じ1/16インチ(約1.5ミリ)と細め。だから使ったスペーサーもこんなにちっちゃい。

IMG_2613.jpg

まっすぐに貼れました。

IMG_2610.jpg

ほんとは1日でタイル全部貼り終えたかったんだけど、この日夜エージェントのメーガン夫婦とディナーの約束があったから、残念ながら午後3時で切り上げ。でもここまで貼れました。残りの20枚強はまた土曜日に。。。

IMG_2614.jpg

今日イケアでやっとオーダーしてきたキャビネット。土曜日に届く予定です。

コメント

非公開コメント

塩い壁にグレーの床で結構シックな感じになるでしょうね。焦らずに楽しみながらやって下さい。

やっぱりグレーのタイルカッコイイわ~♪
(天然石だと思い込んでたけど、違うんだね)
パターンがある場合、プロなのに、3つも同じところに並べるって、私ならムキーッでそこだけやり直してって言っちゃいそう。
でも、ウチも玄関のタイル、真ん中辺りに汚れがあるタイルを綺麗に並べてあったのにはムキーッってなったけど、今はもう全然気にならない^^;
3つ揃ってるタイルも、きっと気にならなくなるよ。それか、どうしても離れたくなかった3兄弟だと思って楽しむとかね(笑)
キッチンの続きも楽しみ~♪

色々考えんとあかんのやぁ~~~(^_^;)

業者さんは、考えんと貼っちゃうのねぇ~~~ってかぁ~~~元々繊細さが無いのかもねぇ~~~(; ̄ー ̄)...

後少しなんだァ~~~家具が入ると又違うんでしょうねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

Kさん

「塩い」じゃなくて「白い」ね。で、タイル作業、まず「楽しみながら」は有り得なくて「重労働+筋肉痛」が現実。

ゆかちゃん

3つ並んじゃったタイルね、実は住み始めてから旦那に指摘されて初めて気が付いた程度だったりする。でも、キッチンは一応同じパターンが並ばないように気を付けてみた。

MIHOさん

タイル貼りって結構いろいろ面倒ですよ。モルタル混ぜるのもタイル切るのも超うるさいし、手も洋服もモルタルだらけになるし、モルタルの付いた道具の掃除も面倒だし。でも、目地入れも終えて綺麗に仕上がったのを見るとどういうわけかまたやりたくなるんです。土曜日にキャビネットは届く予定なんですけど、キャビネットを取り付ける前に電気工事をやってもらわないとならないので、キャビネットが入るのは月末近くになっちゃうと思います。

白い壁です。時々校正せずにアップしてしまいます。年です。