2016/10/10

ケープコッドキッチン-取っ払いパート1

待ちに待ったキッチン取っ払い開始しました!写真多いです。

まずは一番簡単な電子レンジ兼フッド。外とつながってないタイプだからただコンセントとネジを外すだけ。

IMG_2487.jpg

あっという間に取っ払い終了。

IMG_2491.jpg

冷蔵庫。氷と水のディスペンサーがドアについてるタイプだから、コンセントを外すだけじゃなくて水の配管も止める羽目に。ってことで、この時点でキッチンシンクはお湯のみ使用可。

IMG_2494.jpg

巾木に重なって見えてる細く黒いのが水の配管。冷蔵庫の下、比較的綺麗だったです。

IMG_2496.jpg

で、冷蔵庫は仮のキッチンになってる隣のダイニングルームに移動。電子レンジ、コーヒーメーカー、パントリーアイテムなども全部移動。

IMG_2509.jpg

次はさっそくキャビネット。ドアをまず取っ払って、ネジを外したら、

IMG_2497.jpg

綺麗にすんなり取れました。あー、糊使われてなくてよかったー。

IMG_2498.jpg

同じ調子でコーナーキャビネットも取っ払い。

IMG_2499.jpg

ちょっと大変だったのがレンジの上のこのでっかいキャビネット。また使う予定じゃなかったらばらばらにして取っ払ったんだけど、リサイクルする予定だからこのまま綺麗に取り外したい。。。で思いついたのがコンテナーを2つカウンタートップに置いて、キャビネットが外れたらすぐコンテナーの上にとりあえず載せて、そこから床に下すっていう方法。

IMG_2502.jpg

で、無事取っ払い成功。

IMG_2503.jpg
冷蔵庫の横のキャビネットも全く同じやり方ですんなり取っ払い。

IMG_2506.jpg

この調子で次は冷蔵庫のキャビネットとパントリー!って思って、ドアを全部外してガタガタやってみたんだけど、隣の飲み物用冷蔵庫の入ってるキャビネットについてるカウンタートップをまず取っ払わないとこのでっかいキャビネットはびくともしないことが判明。

IMG_2504.jpg

で、カウンタートップを取っ払おうとしたら、今度はバックスプラッシュをまず取っ払わないとダメなことが判明。さっそく壁に穴開きました。

IMG_2510_20161011121121a4d.jpg

幸いなことに、カウンタートップ、ネジじゃなくて細い釘でくっついてるだけでした。超ラッキー。

IMG_2511.jpg

カウンタートップが取れたらその下のキャビネットもあっと言う間に取っ払い。

IMG_2513.jpg

長くなったので続きはパート2で。。。