2016/09/24

ケープコッドキッチン-レイアウト

水曜日、増築をしてくれたリオが窓交換とその他もろもろの見積もりのために来てくれました。

が、、、

残念なことに今忙しすぎて始められるのは早くても来年の初めと言われてしまった。。。それまでキッチン一切取っ払ないで欲しいって言われたけど、床もキャビネットもDIYするつもりだし、あと3か月以上も待ちたくないから、リオのアドバイス、思いっきり無視しちゃおーっと。

今回キャビネットはイケアのを使うことにしたので、まずはイケアの3Dプラナーでレイアウトを計画。で、最終的にこうなりました。
layout_201609251447568a9.jpg
シンク、レンジ、ディッシュウォッシャー、冷蔵庫の位置は今とほとんど同じだけど、キャビネットがガラッと変わります。

レンジ側の壁。上には一切キャビネット無し、前の家のキッチンで使ってたのと同じイケアのアクセサリーをいろいろつける予定。

layout3.jpg

一番悩んだ冷蔵庫側の壁。電子レンジは最初の家でやったみたいに上のキャビネットに手を加えてそこに載せるつもり。

layout2.jpg

シンク側の壁。ここも窓を大きいのに変えてもらうから上のキャビネットは無し。

layout5.jpg

実は先週月曜日、自分でひとまずやってみたデザインを確認してもらうためにわざわざ有休取ってイケアに行ってきたんです。(週末はものすごく混むから。)それでもキッチンのデザインエリアにはたくさん人が来てて、イケアの店員に見てもらうまで結構時間かかったんだけど、その店員、帰り際に「10月初めにセールになるからそれまでオーダーするの待った方がいい」ってひっそり教えてくれました。ラッキー。

これで、床のタイルはオーダーしたし、キッチンのデザインも出来上がって、次はいよいよ取っ払い開始!のはずなんだけど、何せ今までの家とくらべて家もガラージも半分の大きさ。取っ払ったキャビネットとかアプライアンスをどうるすか、数か月キッチン無しで食事はどうするか、とかいろいろまだよく考えてなくて、取っ払いに踏み切れない。。。

踏み切れないまま来年になっちゃったら超笑える。

コメント

非公開コメント

あさみちゃんが今すぐにでもぶち壊したくてウズウズしてるのが良くわかる!
あと3ヶ月なんだから、待とうよ~(笑)
その3ヶ月で、違う部屋のインテリアとか、お庭とか進めてたらいいじゃん^^?

ゆかちゃん

自分達の都合で3か月待つなら納得なんだけど、リオの都合で待つっていうとこに納得いかないんだよね。それに、ぶち壊し、床のタイル、キャビネットの組み立て・取り付けはDIYする予定だし、電気工事もリオの電気屋さんじゃなくてうちがいつも頼む電気屋さん使う予定だし。最初来年まで待てって言われたとき、じゃあタイルが実はオフホワイトだったもう一つのバスルームでも取り掛かろうかって言ってたんだけど、私的にはやっぱりキッチンやりたいんだよね。旦那はどっちかと言ったらリオに言われた通り待ちたいみたいなんだけど。。。

じゃァ、待ちなさいよ、とどうしても旦那の
かた持っちゃう。でも最終的にはあさみのideaで GO! なんだろうね。さてどうなるか?

Kさん、

そうだよねー、いつも旦那の肩持つよね。もう慣れてるし。で、最終的には私のアイデアでGOってさすが父親。でも、私の納得のいく理由を説明してくれれば、私でも折れる時結構あるんだよ。

おっぉ~~~~~良い情報ですやん(・ε-。)⌒☆

キッチンも変わったら、もっと良くなりますねぇ~~~(^_^;)

楽しみやなぁ~~~今年中には終わるの???
自分達でするの???

MIHOさん

電気工事、カウンタートップ、フッドの配管工事、窓の変更以外は全てDIYの予定ですけど、何せ週末しかまとまった作業ができないので、今年中はどうですかね。。。