2016/08/09

靴の収納

増築が始まった当初から心配してたクローゼットのサイズ。何せ前の家はベッドルームを丸ごとクローゼットとして使ってたから、普通のクローゼットに二人の洋服と私のバッグ類なんかを全部収納できるのか超疑問だったんだけど、嬉しいことに無事全部入りました!置く場所絶対無いと思って売るつもりでいたアイランドとして使ってたイケアのキャビネット2つもぴったし入ったし、クローゼットの中で着替えもできるくらい余裕もあって、心配してただけに大満足。

IMG_2254.jpg

でも、、、さすがに靴を収納できるスペースは一切無し。

で思いついたのが壁を使った収納。(左上:Happy Interior Blog, 右上: Elisabeth Heier, 左下:Dekorum, 右下:Apartment Therapy)

8758e59afabd9013e1cfef7308bde83b.jpg
7cf08684bff12d3dab5ec961a0ed4a1e.jpg Apartment Therapy-Trones1 Apartment Therapy-Trones2

これ実は全部イケアでした。上の二つがSTÄLL、下の二つはTRONES
早速イケアに直行。STÄLLはお値段がお値段だけに(ひとつ$89.99)見た目もかっこいいし、しっかりした家具っていう感じ。

IMG_2231.jpg

でも、私と旦那の靴は合計40足弱。これ4つのコンパートメントでひとつのキャビネットなんだけど、ひとつに8~10足入るとしたら最低4つは買わなきゃならないわけで、そうすると合計約$390。。。

それと比べて、TRONESはプラスチックで見た目もSTÄLLよりおしゃれじゃないけど、これ3つセットで$39.99、ひとつのセットに6~8足入るとしたら、やっぱり4つセットを買わなきゃなんだけど、それでも合計$170ちょっと。

ってことで買ってきました、TRONES4つ

IMG_2287.jpg

3列x3列で9個使うか、2列x5列で10個使うか迷ったんだけど、縦に3列だとちょっと高くなりすぎる感じだったから、2列x5列の10個にしました。

最初の一つを取り付けたら、あとはそれに沿ってまっすぐに取り付けていくだけ。

IMG_2349.jpg

あっという間に終了。

IMG_2354.jpg
 
IMG_2355.jpg

IMG_2357.jpg

私が頻繁に履く靴数足以外は全部見事に入りました。ちなみに、10個のうち、旦那の靴が入ってるのはたったの3個。まあ彼6足しか持ってないからなんだけど。

あと残ってる2個はバスルームに使うことにしました。それはまた今度。

コメント

非公開コメント

何となくマンションの郵便受けみたいに見えなくもないね。でも使いやすそうだ。昨日は
37度でした。暑いなんてものではなかった。

クローゼット、余裕で入って良かった良かった♪
壁に取り付けるタイプのシューズボックス、スッキリしててカッコいいね~^^
デザインもモダンな感じだね!!
バスルームではどんな感じに使うのか楽しみ~♪
それにしても、あさみちゃん靴多い~。
お洒落だ~~~^^
私なんて、数足だよ^^;;;


良いねぇ~~~場所取らないで(^_-)-☆
中中良いです\(⌒-⌒)/

靴もねぇ~~~ドンドン増える☆⌒(>。≪)

Kさん

「マンションの郵便受け」->それって褒めてないよね。って冗談だけど、確かにこれ郵便物収納にももってこいだと思う!すごく気に入ってるから、もしかしたらガラージとかキッチンにもいくつか使うかも。37度かー。こっちもここ数週間同じくらいの気温だったけど、湿度が何せ低いからそっちほどきつくないんだよね。無理に外に出て夏バテしないように。

ゆかちゃん

スッキリしたデザインも気に入ったとこなんだけど、一番満足なのが色!白ってクリームがかったのとかグレーがかったのとかいろいろ微妙じゃん?でもこの白、壁の白と同じの真っ白だったの。もっと買っていろんなところに使いたいくらい!

靴、多いかな。。。でもよく履くのはほんと5足とかなんだよね。だからこれ取り付ける前にもう少し処分しようって決めてどれ処分しようかじーっと眺めたんだけど、1足しか処分できなかった。。。

MIHOさん

もう全部のコンパートメントに靴が入ってるので、1足買ったら1足処分っていうルールにしないと、床にどんどん靴を置いていく羽目になっちゃいます。それは絶対いやなので靴は増えていかないはず、です。