2016/06/14

増築-外壁&フローリング!

月曜日、外壁の漆喰が施行されてました!写真で見ると真っ白だけど、既存の外壁と同じ薄いベージュ。いつか全部白に塗ってもらう予定。

IMG_2157.jpg

外壁が終わって足場がやっと取り外されたのも嬉しかったけど、もっと嬉しかったのはフローリングが始まったこと!

IMG_2161.jpg


廊下のクローゼット。
IMG_2162.jpg

増築した部分はもちろんフローリングがなかったから、既存のハードウッドフロアをところどころ取り外して、新しいフローリングとうまく組み込んでくれました。

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

これで1週間寝かせて、来週月曜からサンディング、ステインとウレタン塗装3回でようやく終了予定らしい。それから家具を置いて良いのは1週間程度らしいから、引っ越しは月末かなー。

覚悟はしてたけど、塗ったばっかりの白い壁がすでにあちこち汚れてた。。。

IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

ちなみに床は増築部分だけじゃなくて、もう1つの寝室、リビング・ダイニングも全部同じステインで再仕上してもらいます。ちなみに絨毯だったもう1つの寝室、引っ剥がしたらオリジナルのハードウッドフロアがすごく良いコンディションで一安心。

IMG_2160.jpg

そうそう、床をやってくれてる業者、先月見積もりもらうために速攻で何軒かアポ取ったんだけど、一番最初に来てくれた人で決めちゃいました。感じの良い人だったし、その日の夜に送ってきた見積もりもまあまあだったし、何より古い床の再仕上の経験が豊富みたいだったから、他のアポは全部キャンセルしてすんなり決定。今のところすべて順調だけど、ちょっとどきどきなのがステインの色。リビング・ダイニングの床の色がすごーく気に入ってるから、マッチしてくれることを祈るばかり。

コメント

非公開コメント

外壁の漆喰綺麗に出来たね!
パッと見た目は真っ白に見えるけど、窓枠の白と比べると薄いベージュってのがわかる。
薄いベージュでも落ち着いてていい感じだと思うけど、いつか真っ白に塗るんだね。

フローリング、まだステインしてないからパズルみたいに見えて面白~い!
ステインして仕上がったら凄く素敵だろうな。板の幅が細いってのも面白くて素敵。
絨毯引っ剥がした下の床も良いコンディションで良かった。

ステインの色は、同じ様な色合いでも、ちょっと違うと理想と違っちゃうから難しいよね。ビミョーに赤みが強いとか、ビミョーに黄味が強いとかにならないか、私もどきどき。プロだから大丈夫だろけど、よ~く伝えておいた方がいいよ^^

ゆかちゃん

この家も今の家と同じでかなり古いから(1942年築)、床の木の幅が細いんだ。今はこれの3倍4倍くらいの幅が流行ってるんだよ。ステインの色ね、「リビング・ダイニングと同じにして」って頼んだ時、「ものすごく近い色になるようにするけど100%保証はできない」って言われた。でもそれって、彼今まで古い家の床の再仕上数多くやってきてでの意見だと思うから、逆に納得したというか、信頼できたというか。あまりに変な色になっちゃたらやり直してもらうと思うけど、たぶん大丈夫でしょ。

いよいよ、完成が間近に成りましたねぇ〜(^O^☆♪

良いなぁ〜\(^o^)/

カナダに行ってて、今ワシントンD.C.に。。。明日からはニューヨークへ移動して、ベガスへ行くのはまだ先です(−_−;)

MIHOさん

D.C.ということは、カナダも東海岸だったんですね。NYCも楽しんできてください!西海岸は週末から来週にかけてものすごい暑さになるみたいです。。。

バンクーバーでした(ウイスラー&ビクトリアも)
で。。。東へ飛んで、今日からベガスに行きます(⌒-⌒; )