2016/06/14

増築-外壁&フローリング!

月曜日、外壁の漆喰が施行されてました!写真で見ると真っ白だけど、既存の外壁と同じ薄いベージュ。いつか全部白に塗ってもらう予定。

IMG_2157.jpg

外壁が終わって足場がやっと取り外されたのも嬉しかったけど、もっと嬉しかったのはフローリングが始まったこと!

IMG_2161.jpg


廊下のクローゼット。
IMG_2162.jpg

増築した部分はもちろんフローリングがなかったから、既存のハードウッドフロアをところどころ取り外して、新しいフローリングとうまく組み込んでくれました。

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

これで1週間寝かせて、来週月曜からサンディング、ステインとウレタン塗装3回でようやく終了予定らしい。それから家具を置いて良いのは1週間程度らしいから、引っ越しは月末かなー。

覚悟はしてたけど、塗ったばっかりの白い壁がすでにあちこち汚れてた。。。

IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

ちなみに床は増築部分だけじゃなくて、もう1つの寝室、リビング・ダイニングも全部同じステインで再仕上してもらいます。ちなみに絨毯だったもう1つの寝室、引っ剥がしたらオリジナルのハードウッドフロアがすごく良いコンディションで一安心。

IMG_2160.jpg

そうそう、床をやってくれてる業者、先月見積もりもらうために速攻で何軒かアポ取ったんだけど、一番最初に来てくれた人で決めちゃいました。感じの良い人だったし、その日の夜に送ってきた見積もりもまあまあだったし、何より古い床の再仕上の経験が豊富みたいだったから、他のアポは全部キャンセルしてすんなり決定。今のところすべて順調だけど、ちょっとどきどきなのがステインの色。リビング・ダイニングの床の色がすごーく気に入ってるから、マッチしてくれることを祈るばかり。