2016/04/28

増築-シャワー!

2-3日様子を見に行ってなかったケープコッド。今日行ったらこんなになってました。デッキが、

IMG_1910.jpg

半分取っ払われてるし。。。

IMG_1902.jpg

どうしてここまで取っ払ったのかは不明。まあ、ちゃんと元通りにしてくれるとは思うけど。

ドライウォールはまだ付いてなかったけど、ガラージにあったのがベッドルームへ移動。

IMG_1909.jpg

断熱材も入ってました。

IMG_1908.jpg

IMG_1907.jpg

でも、一番進んでたのがシャワー!土曜日まだこんなだったのが、

IMG_1864.jpg

すっかりシャワーになってました!

IMG_1904.jpg

腰壁、ベンチとニッチ。

IMG_1903.jpg

で、ちょっと(ってか、かなり)びっくりしたのが、見た目まさにクラフト紙のAquabar "B"とラス網が使われてたこと。

IMG_1905.jpg

覚えてます?今の家のゲストバスマスターバスをリモデルした時うちが使った真っ赤なRed Gard。

2010_07050013.jpg

2012-04-12 004

懐かしー。

ケープコッドのバスルームも同じ防水加工になるのかなって思ってたけど、たぶんこのラス網にモルタルを施行して、その上にタイルを貼るんでしょう。ちなみにシャワーの床はhot mopっていうアスファルトを使った防水加工。

このペースで行ったらあと1か月くらいで終わるかなって思って社長のリオに聞いたら、「あと2か月くらい」だって。。。何だよー、じゃあ今の家売りに出せるの早くて7月じゃん。

おまけ:今週土曜日、うちのコミュニティーのガラージセールにお友達と参加予定。今まではお客として参加してたんだけど、今年は引っ越しもあるから売る側として参加。何と95軒以上参加するそうなので、あちこちからたくさんお客さん来てくれるといいなー。

コメント

非公開コメント

どうしでデッキが半分とっぱらわれてたんだろうね???
デッキの下を何か工事するとか、配管するとかあったのかなぁ?
事前にこうするためにデッキ一度剥がしますとか言ってくれればいいのにね。
シャワールーム、壁の下地が出来ると凄くイメージしやすい~。
ここに早くタイル貼りたい!!!
あと2ヵ月かぁ。結構かかるね~。長いけど、その間にゆっくり引っ越し準備出来るからいいじゃん。
で、ガレージセール、超行きた~~~い!!!みんなどんなの売るんだろう、リポート記事ありかな?

私も家売る時にしたかったけど、私が居ないし娘も忙しいので、家具付けた侭売っちゃったなぁ~~~勿体無かった(家具代は入れてないから。。。)

欲しい人のあげるのも、面倒だしで。。。

ドンドン出来上がって来て、楽しみですねぇ~~~~\(⌒-⌒)/

この防湿紙、本来フロアタイル用ですよね。コード上も良いんだろうか? ちょっと心配。

ゆかちゃん

デッキ取っ払ったの、私の感だと、外壁の施行のためだと思うんだ。あくまで感だけど。私も早くタイル貼ったとこみたい!けど、正直のところ今までタイルプロにやってもらったことないから少し心配。まあプロだから大丈夫だとは思うし、万が一仕上がりが綺麗じゃなかったらやり直してもらうつもり。確かに引っ越し準備ゆっくり出来るのはいいんだけど、家のローン2軒分払い続けなきゃだからそれがちょっとね。

ガレージセール、一緒にやりたいねー。アメリカのガラージセールはほんと何でもありって感じだよ。うちは家具が多いかな。リポート、忘れなかったら写真撮るね!

MIHOさん

うちも家具いくつか家と一緒に売る予定なんですけど、コンディションがあまりよくない家具が多いのでそれはガラージセールで売ろうかと。

Hideki さん

私も最初この風景を見たとき、え???って思って速攻でグーグルしたんです。で、おっしゃるとおりメインの使い方は床のunderlaymentなんだけど、データシートによると、それ以外にも、木またはコンクリートのsubstratesとmortar (mud) bedの間に使うcleavage membraneとしても適しているって書いてありました。サウナとかスチームルームには使うなとは書いてあるけど、普通のシャワーには適していないとは書いてないのでOKだとは思います。。。

http://www.fortifiber.com/pdf/data_sheets/DS_aquabar_b.pdf