2016/03/21

増築-基礎のインスペクション

先週木曜日には基礎のフレームが完成。

IMG_2526.jpg

IMG_2531.jpg

で、今日月曜日の朝インスペクションだったんだけど、




見事不合格でした。がびーん。

社長のリオによると、掘った深さとフレームがどうっていう訳じゃなくて、やっぱり擁壁と地盤が引っ掛かったらしい。。。構造計算、あともしかしたら地盤調査を提出してくれって言われたらしいんだけど、もちろんこういうときに限ってリオの構造エンジニアが明日からバケーション。現場に来てもらえるのが早くて来週の火曜日だから、それまで基礎工事は保留、インテリアのできることろだけ進めるって言ってたけど、増築部分が保留だからどれだけ作業できるんだか。

地盤調査が必要になるかもしれないって見積もりもらった時から言われてたから、完全なサプライズではなかったとは言え、やっぱりがっかり。。。あとは擁壁の作り直しにならないことを祈るばかり。

ちなみに、増築部分はカンチレバー構造の予定。

cantilever.jpg
もし擁壁作り直しなんてことになったら、いっそのこと崖の上にもう1軒分くらい増築しますか!もちろんエレベーター付きで。arrow09_s05.gif

って、そんな予算ありませーん。

コメント

非公開コメント

わーーー。。。。。
擁壁、なんか心配な展開になってきたね。。
でも、ちゃんとしっかり作ってもらわないと怖いから、作り直しって言われても、嫌だとは言えないもんね。。。
よし、どうせやるならエレベーター付きの大豪邸にするかっi-278!!!

早速ですかぁ~~~(;´д`)
私も、ベガスの家の庭では手こずり(工事する前に、庭の会社が居なく成ってしまったのでねぇ~~~)ましたから。。。大変さは分かります( ̄▽ ̄;)

ゆかちゃん

昨日また展開があって、どうやら擁壁は作り直さなくて済みそうなんだけど、今よりもっと深く掘らなきゃならないみたい。。。

MIHOさん

工事する前に会社いなくなっちゃいましたか!日本じゃありえない話かもしれないけど、アメリカではありがちな話ですよね。。。