2016/03/16

増築-すでにの問題点

今週やっと増築が始まって、やったー!と喜んでたのもつかの間、今朝社長のリオから「擁壁に問題があるらしい。明日の朝、できたら現場に来てくれないか」って旦那にメールが。。。

明日まで待ってられないってことで今日夕方二人で見に行ったら、なんと1日でこんなに進んでました!

IMG_1690.jpg

クローゼットもぶち壊し終了。絨毯もなくなってました。

IMG_1691_20160317134111a61.jpg

で、問題の擁壁はこれ。

IMG_2505.jpg

この右側ぎりぎりまで増築されるんだけど、この擁壁、作り直さなきゃだめなんて言われたらどうしよー。何か、考えただけでくらくらしてきた。。。

コメント

非公開コメント

擁壁、何の問題なんだろう!強度とか足りないのかな???
作り直さなきゃって言われたら、ほんと、いくらかかるのかクラクラしちゃうねi-183

確かに、すぐ脇まで建物が来るには頼りない気はしますね。覚悟決めるしかないかも。
見積もり時点でわかるはずのことなので、そこをついて、交渉するしかないかも。

此れから色々難問点が出て来るのかしら???

何をするのも大変ですよねぇ~~~(^_^;)

ゆかちゃん

擁壁、作り直ししなくて済んだよー。どうやら硬い地盤がなかなか出てこなくて決まってる深さより2フィート(60㎝強)くらい余計に掘らなきゃならなかったみたい。追加になるから確認のために現場に来てもらいたかったんだって。来週早々コンクリート流す前にインスペクションがあるから、それをパスするかしないかが次の問題。。。

Hidekiさん

擁壁、おかげさまで作り直さなくて済みました。硬い地盤が1フィート掘った時点で出てこなかったのが問題でした。あと2フィートくらい余計に掘らなきゃならないみたいだけど、$500弱で済みそうなので安心しました。あとはインスペクションです。

MIHOさん

リモデルで何の問題もなく終わったことってほとんどないので、慣れてると言えば慣れてるんですけどね。。。きっとこれからもいくつも問題出てくると思います。

それは良かったですね。
しかし、打ち合わせ当日に初めて見たら、「あ〜、$500余計にかかっちゃう。」と落胆したでしょうが、下見をして「もしかして、擁壁作り直し?」と思っていたから、「$500で済んで助かった〜!」となったわけですね。
これからも、いろいろハプニングがありそう。

Hideki さん

まあ$500痛くないわけではないんですけど、constructionにはこういうことってつきものだってわかってるのでまあ仕方ないかと。