2016/03/13

増築とお隣さん・近況報告

まずはケープコッド増築の近況報告。

1週間ちょっと前に増築のパーミットが全部無事下りて、個性の強い社長リオから水曜日に工事開始って言われてたんだけど、滅多に雨の降らないサンディエゴでよりによって月曜日と金曜日が雨。。。最初にやるのが増築部分の基礎を作るために地面を掘る作業だから、雨は避けたいみたい。明日月曜もまた雨らしいから、始まるのは火曜日かなー。

ちなみにこれが最終的なプラン。シャワーのドアの開き方が同意したのと逆になってたからこれは変えてもらうつもりだけど、あとは今のところ問題無し。

IMG_1673.jpg

次にお隣さんの近況報告。なんかものすごいタイミングなんだけど、今の家を売るって決めた1週間後に、お隣の家が売りに出ました。家族の事情らしいんだけど、20年くらいここに住んでた人がちょうど同じ時期に売ることになったって偶然というかなんというか。大きさはうちの半分くらいなんだけど、すっごく可愛いおうちです。先週末オープンハウスだったのでもちろん行ってきました。(写真・MLS)

160011613.jpg


160011613-3.jpg

暖炉の横の窓に見えるのはうちのフェンス。昔一度お隣さんが家を見せてくれた時はまだフェンスがなかったから、フェンスの裏側を見るのは今回が初めて。フェンス作る前、お隣の家暗くなっちゃわないかなってちょっと心配したんだけど、全然大丈夫でした。

160011613-6.jpg

160011613-9.jpg

この家唯一のバスルーム。実は昔タオルバーの上に窓があったらしいんだけど、うちのキッチンから丸見えだったのが嫌で窓塞いだんだって。。。

160011613-14.jpg

ケープコッドとちょっと似た感じのデッキ。うちより景色良い感じでした。

160011613-18.jpg

で、なんと売りに出てから6日で契約が成立した模様。。。

次はケープコッドのお隣さん。先週日曜チョコレート持って挨拶しにいった時はなーんにも言ってなかったのに、翌日月曜になんと売りに出てました。(写真・MLS)

160012330-1.jpg

160012330-4.jpg

160012330-8.jpg

160012330-16.jpg

ちょっとびっくりしたのが、ガラージが部屋にリフォームされてること。

160012330-18.jpg

このおうちにも大きいデッキがあります。奥に見えてるソファーとかが置いてある側がうちのケープコッド。

160012330-21.jpg

オープンハウスしたら見に行こうって旦那と言ってたのもつかの間、月曜日に売りに出て何とこっちも6日で契約成立。昨日うちのエージェントのメーガンがこの家にオファー入れたって言ってたから、もしかしたら買い手は彼女のクライアントかも。

まだいきますよー。

ケープコッドの反対側のお隣さん。実はこの家、うちが去年ケープコッドにオファーを入れた直後から売りに出てるんです。(写真・MLS) 

150055963.jpg

で、5か月経った今もまだ売れてません。というのも、、、

インテリアが古めかしいから?

150055963-4.jpg

いやいや、キッチンがすっごく小さいからでしょ。

150055963-10.jpg

でも絨毯青いんだよなー。

150055963-21.jpg

エンジェルアートと椰子の木タオルは可愛い気あるけど、

150055963-16.jpg

ピエロとマスクはちょっと怖いかもー。 

150055963-19.jpg

あと売りに出てないのって、今の家の反対側のお隣さんだけだわ。

コメント

非公開コメント

なんだか、あちこちみんな売りに出てるね~!
しかも、速攻で買い手が決まるって凄い。
まだ決まってないお家は、確かにインテリアがちょっと古いし、キッチンも狭そう。
ケープコッドのお隣さんのお家、インテリアとっても素敵。
チョコレート持って挨拶行った時は何も言われなかったってのがちょっと不思議だけどね。
チョコレートもらったのに、実は引っ越すって言いにくかったのかもね^^;

直ぐに売れるお宅と、売れないお宅。。。ちがいが解らないけど。。。インテリアは、買ってから変更出来るから。。。理由に成るのかしら???

私には、値段とロケーションが一番だけど。。。違うのかなぁ~~~???

ゆかちゃん

そうなの、何かすごいタイミングだよね。まだ決まってないお隣の家、オープンハウスやったことないから実際には見に行ってないんだけど、キッチン写真で見るだけでもかなり小さい感じだよね。家の面積自体はケープコッドの二倍弱なのに、キッチンはなんとケープコッドの半分しかないの!反対側のお隣さん、確かにチョコレートもらって即「実は明日売りに出るんです」って言いにくかったのかもね。気になったのが、「道の向かい側に住んでる人、危ない人じゃないけどちょっと変わってるのよ」って言われたこと。ケープコッドの売り手側のエージェントも同じようなこと言ってたし、お隣さん、まだ家買って1年ちょっとしか経ってないから、もしかして向かい側の人のせいで引っ越すことにしたのかもって思ったり。まだ会ったことないんだけど、今からちょっと心配。。。

MIHOさん

そうなんですよね、インテリアは買って全て変更できるから、5か月経っても売れてないのは確実に売値のせいだと思います。売値がインテリアのリモデルなんかを考慮した額まで下がれば、あっという間に売れると思うんですけどね。

ここの処、周りの家々が急に動き出したんだね。皆さん、ステップアップの為だと良いけど。

Kさん

事情はそれぞれ違うと思うよ。今の家のお隣さん、ベルギーの市民権も持ってて、1年のほとんどはベルギーに住んでるんだけど、お母さんだけ隣に住んでたの。で、最近妹さんが亡くなってお母さんをベルギーに連れていくことにしたからそれで家を売りに出したみたい。