2016/03/01

売るためのプロジェクト・リスト

貸さずにやっぱり売ることにした今の家。さっそく先週末エージェントのメーガンに家を見に来てもらいました。3ヶ月前、プロパティーマネージャーからもらった貸すためのアドバイスと全く同じところもあったけど、違うアドバイスのほうが多かったかな。

同じだったのは、
  • リビングルーム、オフィス、廊下、パントリーの照明の交換
  • 衣裳部屋を普通のベッドルームに戻す
  • オフィスに残ってる換気扇を取り外す
で、違ったアドバイスをずらずらと。

ランドリーエリア

プロパティーマネージャーからは、ガス管も水道のパイプも処理してここは収納スペースにしたほうがいいって言われたんだけど、メーガンは、「ここに洗濯機・乾燥機を置けるオプションを残しておいてもいいんじゃないか」って。なるほど、、、「じゃあ衣裳部屋もこのままでいいんじゃない?」って言ったらすんなり却下。

IMG_0752.jpg

TVの横のスコンス

2年前に白く塗ったスコンス。とってもサウスウェスタンスタイルだし、TVのサイズが限られちゃうから、取り外してただの壁にしたほうがいいって。私も同意見。

DSCN7095.jpg

オフィスのスパイスラック

キッチン時代からまだ残ってる壁に埋まったスパイスラック。旦那はアートで隠せばいいんじゃ?って言ったんだけど、メーガンは取り外して壁に戻したほうがいいって。私も賛成。

2011_07310002.jpg

冷蔵庫の上のスペース

せっかく取っ払ったキャビネットまたつけろって言われたらどうしよっかって思ってたんだけど、シンプルな棚とバスケットでいいって。よかったー。だって取っ払ったキャビネットもう分解しちゃったもん。

IMG_0556.jpg

スクリーンドア

ずーっと取っ払いたかったスクリーンドア。でも、防犯のためにセキュリティーシステムをつけるまでこのままにしておいたんだけど、メーガンは見た目悪いから取っ払えって。私ももちろん大賛成なんだけど、引っ越してからにするかも。

2009_02030008.jpg
 

DSCN6307.jpg

パティオの壁

唯一同意できなかったアドバイスがパティオの壁。夏に塗りなおしたばっかりなんだけど、「ブラウンと白の組み合わせがちょっと古めかしいから、全部白に塗った方がいいかも」って。うーん、ブラウンのほうが背景に溶け込んででいいと思うんだけどー。まあ、売るんだからうちの好みは関係ないわけだし、どうせペインターは雇う予定だからどっちでもいいや。

IMG_1737.jpg

あとは家中のペイント、壁の修理、庭のおめかし、などなど、そういうのは私たちが引っ越してからになるかな。

前の家を売った時は、メーガンのアドバイスでステージングはしなかったんだけど、この家は100%ステージングするみたい。ステージングされたら全くイメージ変わるんだろうなー。

それにしても、自分達で売るって決めたくせに、この家を売ること考えるたびに二人とも何だかストレス。。。この決断、後悔しないといいけど。

コメント

非公開コメント

売るにしてもいろいろと手を加えなきゃならないんだね!
このまま売りに出して、買った人が、自分で好きな様にリフォームするじゃダメなの?
私が買い手だったら、オフィスのスパイスラックはニッチみたいで何かをディスプレイするのに使えそうだからそのままにしててほしいし、スクリーンドアも後々外すとしても、とりあえずは安全の為に付けててほしいなって思った。
で、私もパティオの壁はブラウンの方が好み。
人それぞれなんだから、綺麗な部分は無理に塗らなくてもって思っちゃうけど、プロのアドバイスなんだから、そうしたほうが良いのかもね。
で、お家売る事ストレスなんだ^^;
私も、せっかくこんなに素敵で大きなお家なのに、手放して半分の広さの所に引っ越してほんとに大丈夫かなって思ってたりするけど、実際に引っ越してみないと、どんな感じになるかわからないよね~。
もし後悔したら、また次を考えればいいんじゃない^^?

(´▽`*)アハハ
私もねぇ~~~売ると決めて、2・3年掛かってやっと売れたんだけど。。。売れたと聞くなり後悔してました(^_^;)


まぁ~~~決めたらな、諦めないとねぇ~~~頑張って、直ぐに売れると良いねぇ~~~\(⌒-⌒)/

ゆかちゃん

そうなんだよね、一切どこも直さずに売りに出してる物件もたくさんあるんだけど、その分売値が低くなってるか、買い手にその分交渉されると思うんだ。それと、一切直されてない物件は売れるまでものすごく時間かかってる感じだし。スパイスラックね、私もエージェントも、これがオリジナルのニッチだったら家のキャラクターってことでもちろんそのままでOKだよねって同意したんだけど、これ単にパーティクルボードの組み立て式のラックを前のオーナーが壁に埋め込んだだけのものだから取ったほうがいいよねって。パティオの壁はまだ考え中。。。ここがブラウンだからこの家買いたくないっていう人はいないと思うし。家のサイズね、サンディエゴに越して来て初めて借りてた家がケープコッドより小さかったんだ。だから家具さえ減らせば大丈夫だと思う。で、また次ってどうしてわかった?(って半分冗談、半分本気)

MIHOさん

2・3年ですか!それは長かったですね。。。前の家はリスティングしてから3週間ほどで売れてしまったんですけど、さすがに今回はそうはいかないと思います。予感では、3ヶ月くらいはかかるかなと。