2015/12/06

2015年帰国

2週間ほど日本へ行ってたので更新がすっごく久しぶりになってしまいました。今回は日本が20年弱の旦那も一緒に。サンディエゴに戻ってからすぐ仕事に戻ったって言うのもあって、時差ボケもほとんどなく風邪もひかずに元気でいられました。あ、でも日本到着した次に日にパスポート失くしたんだっけ。6日で新しいの発行してくれたからよかったけど、ほんと焦ったわー。

家の記事に戻る前に、今日は日本でビジネスをしてがんばってるお友達・お知り合いと親戚を紹介させてください。

サルシータ 
私が広尾のメキシカンレストランでバイトをしてた時知り合った森山さんが経営してる南麻布にあるメキシカンレストラン。メキシコの大学を卒業、その後メキシコ国内のいろんな地域の料理を学んだだけあって、彼の作り出すメキシコ料理は本格的。他のメキシカンレストランでは食べられないようなメニューに出会えること間違いなしです!広尾駅から徒歩1-2分と場所も便利。

salsita.jpg
 

で、今回遊びに行ったら何と「あさみちゃん、こないだ僕本出版したんだ」って!森山さんのレシピはもちろん、メキシコの歴史から食文化まで、メキシコに興味のある方にはたまらない一冊です。
 
スカベジ・マルシェ 
今は横須賀に住んでいるサンディエゴでお友達だったさちさんが経営しているケータリングカンパニー。横須賀野菜を使ったさちさんのお料理、たくさん写真を見せてもらったけど、とにかく色の鮮やかさに驚きました。お友達とのちょっとしたパーティーはもちろん、参加人数100人以上のイベントまで手がけたそう。横須賀近辺じゃなくてもOKって言ってたので、興味のある方はフェイスブックからさちさんへメッセージしてみてください。

スカベジマルシェ2

スカベジマルシェ1 

レストラン ミッシェル ナカジマ
  
さちさんの従兄、中嶋さんが経営されている鎌倉にあるフレンチレストラン。去年に引き続き、今年もさちさんが連れて行ってくれました。今まで40年以上生きてきて、ほんっとに言葉にならないくらいおいしい!って思ったレストランって数少ないけど、ミッシェルナカジマさんは確実にそう思ったレストランのひとつ。サービス、雰囲気も100点満点。

nnavi.jpg
横浜ナイトnavi
ちなみに前回も今回も私が一番おいしい!って感動したのがお魚。どうやったらこんな上手にお魚が焼けるのかなー。

IMG_1260.jpg

ココロとからだにきく はりとお灸 +PLUS 
中学1年の時からの友達の藤崎由起子さんが白山で毎月開催しているお灸ワークショップ。今回は予定が合わなくてワークショップには行けなかったけど、お灸は経験したことがないから来年は是非トライしてみたい。

お灸

アロハマーメイド
はとこのゆうこちゃんが経営しているハワイアンアイテムのお店。ハワイと日本を行ったり来たりしてて今回は残念ながら会えなかったけど、テレビショッピングチャンネルQVCでプレゼンターをこなしたり、マーメイドのコスチュームでランウェイを歩いたりとばりばりでがんばってるゆう子ちゃん。少しでもパワー授かりたいわー。

アロハマーメイド

左がゆう子ちゃん!


Atrie Fleur ~アトリエ フルール~
そして、締めくくりははとこのゆかちゃんのアクセサリーショップ。(ゆかちゃん、今ショップのほうは休憩中だったっけ?)ゆかちゃんのブログはこちら-白いお家~ゆかこのハンドメイド*ライフ~

ゆかこのハンドメイドライフ

今回、ゆかちゃんとゆかちゃんのご家族は旦那と初対面。いろいろ気を使ってくれてありがとう!二人揃って大感謝です。ちなみに、ゆかちゃんが私と旦那が遊びに行った時の記事を書いてくれました。ここからどうぞ。
今日紹介したお友達も含めて、お勤めしてる友達、子育て真っ最中の友達もみんな変わらずがんばってたので、私もはげまされました。

ちょっと家のこと-ものすごく小さいケープコッドも今のところあと4週間でクローズする予定なので、さっそくプロパティーマネージャーとデザイナーの奥さんに今週末今の家に来てもらって貸し出す前にどこを直したらいいかなどのアドバイスをもらったんだけど、、、リストが長くて二人ともげっそり。。。しかも、予定してたより全然早く引っ越さなきゃならない感じになってきたので、年末年始ものすごく慌しくなりそうです。