2015/06/14

今週末にやったこと

金曜と月曜お休みを取ったので、いくつかプロジェクトをやっつけました。

化け物状態になってたヘリクリサム・ぺチオラレ

IMG_0940.jpg

枯れてる下のほうだけ取っ払うつもりだったのが、剪定してるうちにどこまで取っ払って良いのかわからなくなり、結局全部取っ払っちゃいました。
 
IMG_1724.jpg

普段剪定したものは、写真に写ってる植物用の大きいバケツに入れて二週間に一度来るトラックに持っていってもらうんだけど、今回取っ払ったヘリクリサム・ぺチオラレの量があまりに多かったので、旦那のトラックに載せてMiramar Landfillに捨てに行ってきました。一般家庭から出たゴミの混じっていない植物は無料。植物をここに捨てにきたのは初めてだったんだけど、あまりの広さとあまりの量に唖然。延々と捨てられた植物はここで堆肥とかマルチにリサイクルされるみたいです。

IMG_1728.jpg

あとで調べてみたら、何とヘリクリサム・ぺチオラレ、カリフォルニアでしっかり侵入植物に指定されてました。赤いバナーに大文字で”侵略的 - 植えるな - 侵略的”って書いてあります。。。
どうりで隣に植えたPride of Madeira(エキウム・カンディカンス)が圧倒されてたわけだ。。。ヘリクリサム・ぺチオラレがあったところには、植木鉢で育ててた多肉植物を地植えにしました。写真今度撮ります。

次にやっつけたのは、パティオの壁のフレーム塗り直し。ペイントがものすごく剥がれてきてたので。


IMG_1730.jpg

壁紙か?ってくらいバリバリ剥がれました。

IMG_1731.jpg

ほんとだったら全部剥がして塗りなおすのが正しいやり方なんだけど、そこまでの気力がなく、すんなり剥がれなかったとこはそのまま上からペイント。。。

IMG_1736.jpg

端から端まで塗りなおし。裏は崖なので危ないからやりませんでした。たぶんものすごい状態になってるんだろうなー。

IMG_1737.jpg

次は6年前この家を買ってからずーーーーーっと気になってたドアのペイント。4年前にほとんどのドアは塗ったんだけど、まだ塗ってなかったドアが5枚あったんです。

リビングルームのドア2枚。

IMG_1740.jpg

2009_02030008.jpg

ダイニングルームのドア2枚。

IMG_1739.jpg

2013-03-03 006

勝手口のドア。
IMG_1741.jpg

白から白に塗ったのでアフターは特に無し。でもいろんなとこが剥がれてて汚かったからものすごくすっきりしました。

調子に乗ったところで次は何やっつけようかなーって思ってたつかの間、エージェントのメーガンから電話が。投資物件3軒目、何と銀行から返事がもうきたって!1軒目は返事来るまで3ヶ月弱だったのに、今回は何と3週間。でも問題は銀行が出してきた金額。うちがオファーした金額より$30,000(約370万)高く要求してきたんです。。。計算してみたら、その購入価格でも毎月マイナスにはならないんだけど、頭金がなー。リモデルもあるし。3ヶ月くらい貯金できると思ってたから思いっきり予定狂ったわ。

明日には返事出したいんだけど、どうしよう。。。

コメント

非公開コメント

ヘリクリサム・ぺチオラレ、とっぱらったか!!!
たぶん私、マンション時代にヘリクリサム・ぺチオラレはベランダで鉢植えで育ててたと思う。
葉の色が綺麗なんだよね。でも、「侵略的-植えるな」って書いてあったのかぁ。
侵略的な植物でも、侵略する前にこまめに切っておけば問題ないと思うけど、剪定が面倒な場合は、最初から侵略しない植物を植えるのがラクで良いね! 
ペイントし直し、いいな~、楽しそう。
私もペイントしたいところが沢山(リビングドアとか、窓枠とか)あるけど、ず~~~っと後だな。
ついでに言うと、ゲストルームとか洗面所とかのドアに穴開けて小窓を作りたいんだ。それもずぅ~~~~~~~っと後だな。。( ̄∇ ̄ )遠い目・・・
銀行から早く返事が来て良かったね。毎月マイナスにならないなら、長い目でみたら良いと思うけど、どうだろ?私はそういうの詳しくないからな(^^;)

ゆかちゃん

ヘリクリサム・ぺチオラレ、とっぱらっちゃった。うちは、現実的に考えてこまめに庭の世話できる人達じゃないし、他の植物に影響出てきちゃうのも嫌だし。ゆかちゃんのおうち、ドアも窓枠も確か全部白だよね?何色を考えてるの?エイジングしたいって言ってたっけ?ドアに小窓は初耳かも。ほんと、インテリアってとめどなくやりたいこと出てくるよね。私もリストだけは一向に短くならない、っていうか長くなってく一方。。。投資物件ね、確かに何十年って売るつもり無しで買ってるから、毎月マイナスにならない計算だったら悪い投資ではないんだよね。

おっぉ~~~~~~3軒目に突入ですかぁ~~~(゚Д゚)ノ
凄いなぁ~~~参った参った┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
すっかり大家さん業に成りそうですねぇ~~~( ^P^)うふっ
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

で。。。お庭も、ドアも、パティオもすっきりしましたねぇ~~~♪
ご苦労様です<(_ _)> 

ほんとに植物はお世話が大変だよね~。ウチだって、剪定さぼってると、いつのまにかこんなにワサワサ伸びちゃってた~0~!!!ってのがあるもん。管理がラクな植物を植えるのが一番だ^^!!

そう、窓枠もドアも全部真っ白。ちょっと濃い目の色を塗ってアクセントにしたいな~って思ってるけど、来年か再来年には出来るといいな~って感じ。
ドアに小窓は初めて言った!寝室とかは最初から小窓付きのドアにしたんだけど、小窓付いてないドアにもやっぱり小窓が欲しいと思って。ドアが閉まってても、廊下から見て部屋に電気が付いてるかわかりやすいじゃん。電気の消し忘れ防止にもなるしね。
あ、私のブログに、ゆうこちゃんからあさみちゃんにメッセージのコメントあったよ~^^

MIHOさん

3軒目に突入ですー。まだ銀行と交渉中なのでどうなるかわからないですけど。。。

ゆかちゃん

植物って世話は大変だけど、素敵な庭ってすごく癒されるからやりがいはあるんだよね。なるほど、ドアには少し濃い色を考えてるんだね。早く見たいなー。インスピレーションだけでも見てみたい。ゆうこちゃんのメッセージ、教えてくれてありがとー。お返事たった今書きました。