2015/04/29

10ドルの椅子リメイク・パート1

1年以上前リメイクするつもりで買った10ドルの椅子。覚えてますか?

DSCN7096.jpg

やっとリメイク開始しました。これをオリジナルの状態に戻す予定。こんな風に。arrow09_s05.gif

誰かががんばってリメイクしたのをぶち壊すのも悪いなーと思いつつ、まずトリムの引っ剥がし。

IMG_1030.jpg

トリムの下はものすごい数のホチキス。。。

IMG_1032.jpg


水玉の生地をちょっとめくってみたら、何と籐がちょっと見えるじゃないですか!もしかしたら、シートは一切ダメージ無しで残ってるかも、、、と期待しながら生地をもっと剥がしてみたら、

IMG_1033.jpg


思いっきり期待外れでした。シートにダメージ無かったらわざわざ水玉の生地貼らないよな。

IMG_1034.jpg


水玉の生地とシートフォームを取った所。

IMG_1038.jpg
 

IMG_1040.jpg

ホチキスはこうやってマイナスのドライバーで地道にひとつずつ引っこ抜きました。

IMG_1041.jpg

シートを全部取り終わったところ。ホチキス取るのに邪魔だったから背もたれも取り外し。

IMG_1042.jpg

次は溝に押し込まれた丸籐の取り外し。ナイフで端っこに切り目を入れてから彫刻刀とかなずちでコンコンやってみたんだけど、

  IMG_1044.jpg

こんな感じで、少しずつ割れては取れ割れては取れの繰り返し。。。

IMG_1045.jpg

どうやらただ押し込んであるだけじゃなく、糊が使われてる模様。。。

すでにやる気なくなりました。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でしたァ~~~~♪
家もキッチンの椅子リメイクしたけど、又ァ~~~汚れて来たなぁ~~~(; ̄ー ̄)...

布のだから、直ぐにねぇ~~~汚れちゃう(^_^;)

MIHOさん

シートの部分が布だと確かにメンテナンスが大変かもしれないですね。

う~ん、これは私もやる気なくすかも。。。
しかも、溝に押し込まれた丸籐を綺麗に外せた後も、椅子だからかなりの強度の座面をDIYするの大変そう。
板とかの座面なら乗せるだけで簡単だけど、背もたれと同じような編んだ籐みたいなのは、どうやってしっかり固定するのかな?って。
とにかく、頑張って(>v<)!!!

ゆかちゃん

こういう籐のシートの修理のビデオ見たら、籐のシート自体をまず溝にはめ込んで、その上から糊をつけたら丸籐をがんがんかなずちではめ込むだけで大丈夫みたい。。。

https://www.youtube.com/watch?v=rDbkIZo6uBM

無事丸籐がきれいに取れたら挑戦してみるかもしれないけど、取れなかったらもうできてるシートごとオーダーしちゃうかも。