2015/03/08

オイルの収納

スパイスの入れ物を変えたら、今度はオイルの入れ物を変えたくなりました。今までは、買ったままの入れ物。

IMG_0974.jpg

うちは結構ワインを飲むので、とりあえず取っておいたワインボトルを使ってみることに。ラベルはボトルごと1日水につけておいて剥がしました。

IMG_0972.jpg

トップにはこれを2つ購入。

IMG_0976.jpg

ワインボトルは、中を洗ってラベルを剥がした後、瓶の中にいっさい水分がなくなるようにオーブンで10分ほど乾燥。そしたら、じょうごを使ってオイルをうつします。

IMG_0977.jpg

すっきりしたけど、トップがちょっとでかい感じ?

IMG_0979.jpg

コメント

非公開コメント

わかるわかる。オイルの入れ物ねー。
ウチは、オイル専用の容器(これ→ http://atriefleur.at.webry.info/201305/article_14.html)を買ってきて、それに移し替えて出して置いたんだけど、それでもオイルの黄色っぽい色があまり好きじゃないのと、容器の注ぎ口の油切れ、最初は良かったのに、長く使ってきたら悪くなってきたって事で、やっぱり油はガス台の下にしまっちゃった。。
あさみちゃんが買ったキャップは使い心地どうだろうね!?良いと良いね。
ちょっと思ったんだけど、ワインの瓶をオーブンに入れてよく熱でガラス割れなかったね。

もう少し背が小さい瓶の方が、良いのでは(メ・ん・)?
まぁ~~~私は表に出して無いから、見えないから何方でも一緒(^^@

ゆかちゃん

覚えてる、この容器。でもオイルの黄色っぽい色が気になったか。。。この蓋が長持ちするかどうかはすごーく微妙なんだけど、まあ安かったから数年持ってくれればいいかな、と。あ、オーブンね、温度130度程度だから全然大丈夫だったよー。

MIHOさん

どういうわけかお返事してませんでした。そっか、やっぱり瓶自体が大きすぎるんですかね?小さめの瓶だと口がもっと広いのしか持ってないんですよね。MIHOさんもオイルは表に出して無いんですね?