2015/06/02

ランドスケープ・3年半後

3年半前に植えた植物たち。ドリップシステムはつけてもらったとはいえ、あとは全く世話してこなかったのでかなりの数枯れちゃいました。

一番悲惨なのはなんと言ってもサルスベリ。お隣さんのバナナの木と重なっちゃって葉っぱがついてるように見えるけど、実際枝のみ。。。植えた時より葉が無くなってます。

2015-06-01 1

もう諦めて違う木を植える予定。。。植えたばっかりの時十分水をあげなかったのがたぶん原因だと思います。

2011年11月
2011-11-01 006

現在 
IMG_0945.jpg

Sticks on Fire (ミルクブッシュ)がなんと身長180cmの旦那より背が高くなりました。どこまで伸びるのかちょっと心配。。。ちっちゃくて可愛かったフェスツカは、綺麗だった色が完全に褪せてなんかかつらみたいになっちゃったし。これって枯れてるの?手前に見えてる紫のニュージーランドフラックスなんて完璧に枯れたのでとっくに引っこ抜きました。っていうか、全部で4つ植えたんだけど全滅。。。

2011年11月
2011-11-01 008

現在
IMG_0948.jpg

つげは手前いくつかをのぞいてほとんど変わりなし。でもつげの手前に植えたファンフラワーは全滅。
2011年11月
2011-11-01 010

現在
IMG_0944.jpg

ローズマリーだけやたら大きくなったけど、こっちのフェスツカはほとんど全滅、手前に見えてるニュージーランドフラックスも枯れました。

2011年11月
2011-11-01 005

現在
IMG_0940.jpg

ヘリクリサム・ぺチオラレが化け物状態。。。

2011年11月
2011-11-01 003

現在
IMG_0941.jpg

2012年12月
2012-10-14 002

現在
IMG_0949.jpg

雑草がすごい。。。

写真撮るの忘れましたが、コートヤードに植えたジャスミンも枯れてはいないものの、ほとんど成長してないです。

これから暑くなってくるけど、ちょっと腰上げて庭の世話がんばらないと。

コメント

非公開コメント

お気の毒と言うか、可哀想に。。。植物は手が掛かるからなぁ~~~肥料とかも遣ってますか???
家は、雑草の為にお世話頼んでたから。。。殆ど枯れずに、生きています(^^@
もうぉ~~~家の家では無いけどヽ(´Д`;)ノ

頑張って植え直して、お世話してあげてねぇ~~~♪

お~~~、お庭記事♪
沢山植えてもらった植物たち、かなり枯れちゃったんだね。。。
それは残念。
植えた直後は毎日お水をたっぷりあげないと根が乾いちゃうから、たぶんお水だね。。
サルスベリ、画像がアップじゃないからわからないけど、葉があるなら生きてるから、お水と、根っこの活性剤(肥料ではないよ)をあげると、復活する確率高くなるよ。
ウチのヘナヘナだったオリーブ、根っこ活性剤あげたら、勢いよく新芽が沢山出てきた。試してみる価値あるかも。
ミルクブッシュ、あまりに高くなって管理が大変になりそうなら、自分の好きな場所で剪定しておいたら?
常に剪定してれば、良い高さでまとまると思うよ~。
フェスツカ、かつらみたいって、ごめん、笑った^^;;
この色だともしかしたら枯れてるのかなぁ。。でも、ここまで育ったって事はまだ生きてるかもよ?
葉がカサカサしてたら枯れてる可能性大。葉がカサカサしてても、中央部に新しい芽が出てきてるなら、単なる葉の入れ替え時期なのかも。
ツゲは強いから生きてて青々してるね♪
ローズマリーは乾燥に強いというか、乾燥気味の方が好きだからスクスク育ったんだね。それにしても大きく育ってていい感じ^^
ヘリクリサムは剪定しないとーーー!!ほんと化け物状態ってのが画像でもよくわかる(・0・)。ヘリクリサムの中の方は光が届かなくて葉が無いかもしれないけど、剪定してすっきりさせて光を入れてあげれば、剪定したところからまた葉が出てくると思うよ。
一番下のウッドフェンス前と、下から二番目の白い塀の場所は、イイ感じに植物育ってて素敵じゃん^^
雑草が凄いって書いてあるけど、サンディエゴって背が高い雑草ってあまり生えないの?下の方にある雑草だけじゃん?だからそんなに雑草が凄い様には見えない感じ。
日本の庭だと、放置しておくと背の高い雑草だらけになっちゃうよ!!

MIHOさん

肥料、、、あげてません。。。ほんとに世話してきてないので枯れて当たり前なんですよね。

ゆかちゃん

ようやくお庭記事。。。根っこの活性剤かー。何度か栄養剤はあげた覚えがあるんだけど、引っこ抜く前に活性剤試してみようかな。フェスツカね、枯れたのは確か思いっきり黄色くなってたからこれはまだ生きてると思う。でも見た目が可愛くないよね。。。ヘリクリサム、剪定してー。確かこの下に他の植物も植えた覚えがあるんだけど、もう日光不足でとっくのとうに枯れてるね、きっと。ってか、何か動物が住んでてもわかんないよね!雑草、そういえば普通の家でそこまで背の高いのってみたことないかも。やっぱり雨がほとんど降らないからだね。今年の夏はちょっと腰入れて庭の世話&リメイクがんばろっかな。

ちなみに、私が使った根っこの活性剤はこれだよ。
http://www.menedael.co.jp/product/product01/index.html
すご~くイイ感じ。
実家庭のシマトネリコも元気が無くて葉の色が薄くなったり葉が落ちたりしたから活性剤あげたら、新芽が沢山出てきた。
アメリカにもこういうのあるかわからないけど、調べてみて^^

ヘリクリサムの剪定、近くだったら間違いなく剪定しに行く(笑)!!!

雑草の丈、そっか~、日本は湿度があって背の高い雑草がワサワサ茂るんだねきっと。
サンディエゴはほったらかしてあさみちゃんちの雑草程度なら、凄くラクでいいな~!!!

おー、これか。何かケチャップみたいって思ったのは私だけだねきっと。ホームセンターに何かしらの根っこ活性剤は売ってると思うから、今週末にでも試してみる!