2015/02/17

スパイスの収納

みなさん、スパイスってどんな風に収納してますか?

キッチンリモデルした時、こういうスパイスラックをレンジの横につけてもらったんだけど、

2009_09230038.jpg

ちょくちょく使うスパイスはやっぱり出てたほうが便利ってことで、イケアのGRUNDTALスパイスラックを使ってるんです。

IMG_0803.jpg

が、見ての通りこのスパイスラック、棚の部分が平面じゃないから注意しないでスパイスを元に戻すと、ドテッと前に落っこちるんです。わかるかな?

で見つけたのが、イケアのVARIERAスパイスインサート

IKEA variera insert

これをこの引き出しにってのはどう?って思ったんだけど、今写真に写ってるよりかなり物が入ってるからちょっと無理そう。

2009_09230036.jpg

次に旦那が、「マグネット使うのはどう?」なんていうアイデアを出してきたのでグーグルしてみたら、こんなおしゃれなアイデアを見つけたんだけどarrow09_s05.gif

マグネットつけるとしたら、スパイスラックがかかってる今何もついてない右側の壁になるんだろうけど、いまいちごちゃごちゃしそうで却下。。。

で、しぶとくグーグルして見つけたのがこれ!

dailygarnish.jpg
うちと同じイケアのGRUNDTALスパイスラックなんだけど、入れ物自体が棚と同じ幅だから手前にドテッと落っこちてくる心配がないじゃないですか!当たり前と言えば当たり前なんだけど、何故か旦那も私も思いつかなかったんだよなー。

さっそくイケアのサイトで彼女が使ってる入れ物が売ってるか見てみたら、見つけました、RAJTANスパイスジャー。4つで$3.49とお得なのも嬉しい。(ちなみにこのGRUNDTALスパイスラックはもう売ってないみたいです。)
IKEA rajtan spice jars

これで売り切れてたら笑える。

コメント

非公開コメント

私だったら、スパイスラックを乗せる部分と同じ大きさにカットした板を敷いちゃうかな。
ベニヤとかの端材で足りそうだし、黒にペイントして置いたら、黒×シルバーのラックになってカッコいいかなとか。
スパイスの容器を変えるってのも良いね!!!
と言うか、実は、、スパイスを出したまま使うなら、キャップの赤とかラベルの印刷とかがごちゃごちゃしちゃうよ~(><)って速攻で思ったんだよね^^;
だから、容器を変えるの、超~賛成♪

良いのが見付かって良かったねェ~~~(*´∀`*)
家は、プラスティックのラックです(^^@
キッチン前の窓の所へ置き型のを。。。

ゆかちゃん

実は棚の部分に何か敷くってのも考えたことあったんだけど、それも何か面倒でやめた。。。それに、ゆかちゃんが指摘したみたいに入れ物自体も統一したかったし。

MIHOさん

置き型のもいいですよね。うちもカウンタースペースがもっとあればたぶん置き型のにしてたと思います。

こんにちは
これ、どこかで使いにくいと読んだ事あります。
握り難いですし。
一度試した方がいいですよ。
日本人ブログでも書いてる方いましたっけ。

私もこっち帰ってきてから
スパイスラック欲しくて探してました。
上のキャビネット内側に
棚をつけるのを考えてましたが
どこのだっけ?
DIYで作ってる方は多いんですけどね。
次にいいなと思ったのは
Rubbermaid pull down spice rackでした。
でもRubbermaidはこっちじゃ買えないので
次回の渡米時に見てみようかなと思っています。

あさみさんがどんなの選ぶか楽しみです。

bowwowさん

そっかー、使いにくいんじゃ変える意味ないですよね。。。イケアが家から10分以内と近いので今度行って実際手にとってみます。

Rubbermaidって日本じゃ買えないんですか!こっちから送りましょうか?

ありがとうございます~。
でも大丈夫です。
実物見たいんですよ。
だからそっち行ったらお店めぐりしないと。
まあNCは田舎なんで、
あんまり実物見れないとは思うんですけど。
でも本屋でDIYの本見たりとか
大好きだったの思い出しました。

しかし日本のキッチン狭いです。
物を増やせません。

Bowwowさん

どういたしまして。西海岸に来ることがあったらぜひ連絡してください!