2015/01/25

歩く洗濯機

去年ごろから、うちの洗濯機が歩くようになりました。arrow09_s05.gif
すっごく左に動いてるのわかります?動くたびに元の位置に戻すんだけど、洗ってる物によって、脱水サイクル最中にものすごい音と振動で歩き出すんです。音も、車が家に外から突っ込んできたのかってくらいすごいんだけど、もっとすごいのが振動。家のどこにいても振動が伝わってくるし、ダイニングルームの貝のシャンデリアもカシャカシャって揺れるくらい。漆喰の壁にさらにひびが増えるのも心配だけど、床が抜けるのももっと心配。。。

でも、毎回洗濯機を使うたびに歩くわけじゃないし、水漏れとかしてるわけじゃないから今まで我慢してたんだけど、ついこないだ、何と洗濯機と乾燥機ごと上下にジャンプしたのを旦那が目撃して、これはやばいんじゃ?ってことに。

ちなみにこの洗濯機も乾燥機も、この家を買った時についてきたもの。冷蔵庫は16年ものだったけど、洗濯機と乾燥機はどうだろ?って思って置いていってくれたマニュアルを見てみたら、何とこっちは17年ものでした。

IMG_1497.jpg

洗濯機が脱水サイクル中歩くのは、床との水平が保たれてないとか洗ってる物が片寄ってるとかが普通原因みたいなんだけど、最悪の場合、ドラムの中のパーツが壊れてるっってこともあるらしい。

そういえば、この家を買った時実はこの洗濯機脱水ができなくて新しいのを買おうかと思ったんだけど、私が直し方と必要なパーツをネットで見つけて、旦那が直したんだっけ。でも、あれはかれこれ6年前のこと。さすがに17年ものの洗濯機は買い替え時かなー。

まだ本格的に探し始めてはいないけど、こんな棚付きのセットを見つけました。うちのディッシュウォッシャーと同じBosch。
いいわーこれ。

コメント

非公開コメント

あさみちゃん!!!それは危険だ!!!
水漏れする前に、漏電する前に、壊れる前に、すぐに、買い替えた方がいいよ~~~!!!
って、ウチの洗濯機も14年くらい経ってて、終了ブザーが鳴らなくなっちゃったり、フタ閉まってるのに「フタ開いてる!!!」って警報ブザーが鳴ったりするんだよ(^^;)
ウチもそろそろ買い替えかも。。。

家もなぁ~~~洗濯機買い替え時なんだよなぁ~~~(´ε`;)
悩み中です(^_^;)

ゆかちゃん

やっぱ買い替え時だよね。。。ゆかちゃんの洗濯機も14年!じゃあ一緒に買い替えよー。

MIHOさん

MIHOさんも買い替え検討中なんですね!うちの場合、スペースが限られてるのでチョイスはそれほどないと思うんですけど、それでもいざ買うとなったら悩むと思います。予算もあるし。