2014/12/25

ワイオミングより

旦那のお母さんが2ヶ月前に亡くなってお父さんが1人になったので、クリスマスを一緒に過ごすために旦那と私、クイポとワイオミングに来ています。私がワイオミングに来たのは2007年のクリスマス以来。今までは1800キロの道のりを1日で運転して来てたんだけど、もう体にきついので今回はユタで1泊、2日かけてゆっくり来ました。ちょっと長いので、お茶でも飲みながらどうぞ。

westus_int.jpg

2007年のクリスマス同様、今年もホワイトクリスマス。右に写ってるブルースプルースは20年以上前に植えた時たった1mちょっとしかなかったらしいんだけど、今は何と高さ12mほど。クリスマスライトつけたら素敵だろうなーっていつも思うんだけど。。。

IMG_0881.jpg

この寒い中(今、氷点下5度)、リスが何匹も餌を食べにきてました。矢印の先にあるのが旦那のお父さんが作ったえさ箱。真ん中に見えてる丸いのがピーナッツが入ったガラスの瓶。箱の真下に開けてある穴からリスが入ってピーナッツを一つずつ取り出してきては、箱の上にもどって殻を割ってピーナッツを食べます。剥いた殻を投げ捨てる姿が超可愛かったー。

IMG_0887.jpg

今回もスキーするつもりでわざわざガラージからスキーパンツとかキャップなんかを出しておいたのに、ユタに入った辺りで全部家に忘れてきたことに気が付き。。。でも、スキー場が家から20分くらいのところだからドライブがてらに行ってみたら、何とまだ開いてませんでした。なーんだ、スキーパンツ持ってこなくてよかったじゃん。開いてたら、ここが車でいっぱいになります。
 
IMG_0854.jpg

この日は快晴で風もなく、最高のドライブ日和でした。

IMG_0865.jpg

IMG_0856.jpg

せっかくなので、旦那の実家のインテリアを。

リビングルームの暖炉。薪の暖炉なので、外が氷点下でもこの部屋だけは24度もあって暑いくらい。

IMG_0840.jpg

メザニンには何とバッファローのはく製。亡くなった義理の母が欲しがったので、結婚記念日のプレゼントとして買ってあげたそう。さすが義理の母、欲しい物が違うわ。

IMG_0832.jpg

キッチンの横にあるサンルームに積まれた薪。これだけじゃなく、家の前と横にもこれでもかってくらい積んでありました。

IMG_0891.jpg

私たちが泊まってるベースメントの暖炉。こっちは使ってないので、ベースメントはひんやり。

IMG_0822.jpg

Cedar(ヒマラヤスギ)で作った腰壁。1982年に作ったとは思えないほどものすごく良いコンディションです。端から端までずらーっと隙間無くいろんな物がディスプレイされてるんだけど、私はどうしてもお掃除のこと考えちゃう。。。

IMG_0821.jpg

ほらね、端から端まで。

IMG_0830.jpg

何と言っても私の一番のお気に入りは、ホームバー!このカウンタートップ、バーンウッドの上からエポキシを1センチ強流したもの。これも30年以上経ってるとは思えないほどのコンディション。結婚したばっかりの時(20年以上前)、ここで彼の両親がたくさんの人を呼んで私と旦那のためにパーティーをホストしてくれたっけ。

IMG_0823.jpg

エポキシを流す前に埋め込んだ矢じり。

IMG_0828.jpg

バーのキャビネットも全部ヒマラヤスギ。ノブは真鍮。

IMG_0831.jpg

足を載せるバーも真鍮。かっこいいわー。

IMG_0877.jpg

極めつけはこれ!バーンウッドで作ったクローゼット。

IMG_0827.jpg

中はどうなってるかというと、、、

IMG_0900.jpg

トイレと公衆電話。電話はつなげばまだ使えるみたいだけど、トイレは見た目のみ。義理の父がどうしても作りたくて作ったらしいです。バッファローのはく製とどっちもどっちだわ。。。

おトイレの写真で終わるのも何なんですが、明日の朝サンディエゴへ向けて出発なのでこの辺で。。。ワイオミングからのブログでした。

コメント

非公開コメント

家族でクリスマス、お父様も寂しくなくて良いですねぇ~~~♪
私も来年は、又ァ~~~ベガスで過ごしたいなぁ~~~と。。。思ってますが。。。如何かなぁ~~~???

1800kmもの道のりを1日で運転してたって、凄いね。
途中で1泊すれば、体も休まるし、ちょっと旅行気分も味わえて良いね^^
リスの餌付けなんて、可愛すぎる~~~。
雪景色も綺麗~~~!
でも、雪景色は見てるぶんには綺麗だけど、実際住むとなったら厳しいよね。。私は雪慣れしてないから、無理だわ。
旦那さんの実家!!!!!!!凄い~~~☆
アメリカのお家って感じだね。
よく、鹿のはく製は見るけど、バッファローはワイルドだね!
で、ホームバーは、ホームじゃなくてお店にしか見えない!!!
すごい本格的だね。
これだけ物が飾られてると、ホコリとかのお掃除が大変だろうなって私も考えちゃうけど、お掃除はお義母さんがしてたの?

あさみさん、お久しぶりです!
我が家も、12月17日にようやくキッチンが完成しました。
なんかものすごく無駄な空間になりました・・・
壁を開けたら水漏れしてたり、パイプが腐ってたりで
余計な出費もあったのですが、とりあえず完成してほっとしました。
そして年明けからは、バスルーム2つです。
こっちも。壁がかなり隆起していて、裏で多分湿気のせいで
ガスがたまっているか、カビがすごいことになっていると思う
ということで、やらないとカビで病気になっちゃうかもとかで(涙)
おうちの天井から床までアスベスト含有だったため、自分でできると
思っていたDIYも全部業者に頼まなきゃいけなくて、泣いてます(笑)

と、自分のことばかり書きましたが、今日の日記で共通点発見!
うちの夫も家族みんなワイオミング在住なんです。
もともとみんな生まれも育ちもカリフォルニアなんですが
この気候が嫌いらしく(驚)あ、あと物価も、人の多さも。
ワイオミングに行きついた模様。シェリダンに一家族、
キャスパーに3家族いたんですが、つい最近キャスパーの2家族は
コロラドとテネシーに引っ越ししたみたいです。

サンクスギビングか4月末にいつも行ってたんですが、4月末でも
5月頭でも雪がかなり積もってて、あまりの寒さに耐えきれず
私はここ10年近く、訪問はご遠慮してます(笑)
でも、あさみさんの写真見ると、あら素敵!と思えるのは不思議。
義理父様のクローゼット、そのままうちに欲しい!すごく素敵!!

MIHOさん

長いドライブだったけど、静かなホワイトクリスマスになりました。

ゆかちゃん

今回1日9時間弱のドライブだったけど、それでもやっぱり疲れたから前はよく1日で行ったなって思う。もう絶対無理。リスね、落花生食べてるとこ写真撮ろうとしたんだけど、近づくたびに逃げちゃって撮れなかったのが残念。すっごく可愛かったんだよー。しかも家族らしくて4匹くらい同時に見れたの。久しぶりの雪だったからすごくはしゃいじゃったんだけど、私も住むのは無理。運転も怖いしね。旦那の実家、ほんとアメリカの家って感じでしょ?ただ私には物が多すぎて、いつも片付けたくなっちゃうんだけど。(うちが物少なすぎ?)お掃除ね、旦那のお母さんが仕事まだしてた時は掃除してくれる人が週1で来てたんだけど、引退したあとは彼女がしてたと思う。で、彼女が具合が悪くなってからは(3年位前)お父さんがしてると思う。今回埃ほとんどなかったから。でも大きい家だし物多いから掃除大変だと思うよ。

あきこさん

キッチン完成おめでとうございます!さすがプロ、仕事が早いですね。うちはほとんどDIYしたせいで5ヶ月以上かかりましたから。すごく無駄な空間になったというのはどうしてでしょう?バスルームももうタックルされるんですね!確かに全てプロを雇うとお金はかかってしまいますが、ひどいカビとアスベストの退治はうちもプロにお願いすると思います。プラミングと電気工事(必要であれば)もたぶんプロであとはDIYかな?

で、何とあきこさんの旦那様のご家族もワイオミングなんですね!うちもキャスパーです。でも旦那の兄妹(4人)はみんなそれぞれ違う州に住んでるので、ワイオミングは旦那の父1人になってしまいました。私も結婚した当時は(20年以上前)よく泊まりに行ってたんですが、最後に行ったのは2007年と7年ぶりでした。旦那が毎年帰ってるから良いかと。

ワイオミングまで2日でもすごいです。この休みにセドナまで8時間ドライブしましたが、疲れました。
クローゼットの中身がトイレって、驚き! オシャレ空間に、必須のアイテムなんでしょうか?

HIDEKIさん

前回1日19時間かけて運転して行った時はまだ2人とも30代だったからいけましたけど、もうつらいです。。。セドナ素敵なところですよね。泊まったことはないんですけど、昔アリゾナに住んでた時フラッグスタッフに行く途中車で通りました。

トイレは蓋だけで偽物なんですけど、どうしてもouthouseをバーのところに取り付けたかったんですって。

暖かいサンディエゴで良い年を迎えてね。皆に宜しく。

お正月はすっごく寒かったんだけど、今日は何と最高気温25度以上あったよ。