2014/10/19

投資物件2軒目・まだ途中経過

水曜日の早朝、旦那のお母さんが亡くなりました。元気な時は、写真だけとは言え私のブログをいつも楽しみにしてくれていた義理の母。今日のブログは彼女にささげたいと思います。

風邪をひきながら行ったノースカロライナへの出張。家に着いたのが夜中の12時だったにもかかわらず、翌日から旅行だった旦那を空港へ送りに行くのに朝4時半に起床。これで疲れが一気にたまり風邪が悪化、ようやく先週火曜日から仕事に復帰できました。結婚記念日だった今週末も、まだ終わらない投資物件2軒目のリモデルで終わってしまった。。。

覚えてますか、引渡しが終わるまで誰も気が付かなかった穴の開いたバスルームのドア

IMG_0614.jpg

新しいドアを買いに行ったんだけど、ぴったりのサイズのドアが無くてちょっとだけ切らなきゃ入らないってところと、蝶番をつける部分を削らなきゃならないってところが超面倒くさーって思ってたんだけど、突然ひらめいたのが、薄いベニアをドア全体にくっつけちゃえば穴が隠れるっていうアイデア。

そう思ったらさっそくホームセンターへ直行。で、買ってきたのがこれ。すごーく薄いからはさみで簡単に切れます。

  IMG_0693.jpg

私は他の作業してて写真撮るの忘れたけど、ドアに接着剤をたっくさんつけてベニアを貼るだけ。無くなってたドアの取っ手もつけて新品同様になりました。

IMG_0696.jpg

ドアと言えば、マスターベッドルームのクローゼットのドアもまだ作業中。。。スタンダードじゃない96インチの高さのドアがやっと見つかって買ってきたのはよかったんだけど(これを2階まで運ぶのも超大変でした)、何せドアの幅が95インチ(約240cm)、でも壁と壁の間が107インチ(約270cm)なもんだから、そのギャップを何とか塞がなきゃならない。

トップレールをつけたところ。壁とレールの間が開いてるのわかりますか?今日ここにつけるためにでっかい4x6の木材を買ってきたので、それでうまくいくことを祈るばかり。

IMG_0684.jpg

スタンダードじゃないクローゼットドアは見つかったけど、まだ見つからないのがバスルームのライト。というのも、接続箱が思いっきりずれてるんです。

マスターバスルームの接続箱はシンクよりずっと右だし、

IMG_0686.jpg

ゲストバスのは左にずれてる。。。

IMG_0680.jpg

電気屋にいろんなところを直してもらった時、バスルームの接続箱を真ん中になるように動かすと、今の接続箱のところにはプレートをつけなきゃならないって言われて、それじゃ見た目悪いかなって思ってそのままにしてもらったんだけど、接続箱の位置がこのままでも隠せるくらい長くて、しかもデザイン的に素敵なライトを見つけるのがこれほど難しいとは思ってもみず、とりあえず買ってきたのがこれ。(ゲストバスにはこれの電球が6つのを購入。)
HB light1

これくらい長くて、しかもお手ごろなライトってなかなかないんだよなー。どうしよ。