2014/08/24

冷蔵庫交換・パート6

7月4日にオーダーした冷蔵庫とディッシュウォッシャーがようやく届きました!

IMG_0479.jpg
 

キッチン側にあるドアから入るのが一番距離的には短いんだけど、この冷蔵庫背が高すぎてたぶんパントリーからキッチンへ曲がれないだろうってことで、結局玄関からリビングルーム、ダイニングルームを横切って運ぶことに。ダイニングテーブル、椅子、ラグは全部端っこのほうに移動。結構低く付いてるシャンデリアにぶつからないかひやひやしながら見てたんだけど、さすがプロ。壁にもシャンデリアにも一切触れることなく無事キッチンに到着。

IMG_0484.jpg
でっかい車輪のついた台車、欲しいな、こういうの。

が、、、ほっとしたのもつかの間、何と幅がきつすぎて冷蔵庫が入らないじゃないですか!業者の人二人と私と旦那、ここで少し沈黙状態。

うわ、やば。寸法測ったのって私だよね?

何が悪かったかと言うと、何せ築77年の我が家。壁がまっすぐじゃなくて、私が測った上のほうの幅が床に近いほうの幅より少しだけ広かったみたい。

でも、7週間待ってようやく運ばれてきた冷蔵庫。こんなことで返品なんてありえない!最初、右側の壁についてたフレームを旦那がカンナで少し削ってみたんだけどそれでもきつい。結局、フレームとベースモールディングを全部取っ払う羽目に。

IMG_0480 copy


2014-08-24 3

これでまた直さなきゃならないとこが増えたけど、冷蔵庫返品しなくて済んだから仕方ない。

IMG_0492.jpg

IMG_0499.jpg

下の引き出し2つが冷凍庫。

IMG_0500.jpg


IMG_0501.jpg

ビフォー&アフター。冷蔵庫の厚みが10インチ(約25cm)ほど無くなってキッチンがそれだけ広くなったし、パントリーへの入り口からキャビネットまでの壁の幅が同じになって見た目もシンメトリーになりました。

2014-08-24 4 copy2

ちなみに前の冷蔵庫はガラージに移動してもらいました。

IMG_0496.jpg

ディッシュウォッシャーは一切問題無く取り付け完了。詳しいことは次回書きますが、投資物件2軒目にいくつか問題が出てきたのでそっちが先になるかも。