2014/07/07

冷蔵庫交換・パート3

金曜日にオーダーした冷蔵庫がどうやらペンシルバニア州のウェアハウスにあるようで、デリバリーは2週間くらい先になるらしい。。。ちなみにペンシルベニア州からうちまで約2600マイル(約4200キロ)。それって北海道から鹿児島県までとほとんど同じ距離。遠いっつーの!
いつ届くかわからないとは言え、キャビネットを取っ払わなきゃならないことは変わらないので、とっとと取っ払いました。

まずドア。ネジでくっついてるだけだから私がぱぱっと。

2014-07-05 fridge


問題は残り。最初、ネジとコーキングでくっついてるだけだと思って、旦那がコーキングをナイフで切ってネジ6つほど取った後キャビネットを手でガシガシ動かしてはみたものの、びくともせず。

で、よーく見てみたら何とネジだけじゃなくて釘も使われてました。。。

2014-07-05 fridge2


釘はもちろんネジと違ってドリルで取り外せないから、釘の頭が出てくるまでキャビネットをガリガリ削ってペンチで思いっきり引っこ抜き。

2014-07-05 fridge5


奥には釘5つもあったので、一つずつこうやって削る羽目に。

2014-07-05 fridge1
 

合計釘7本。3インチ(約7.5cm)くらいある長ーい釘でした。

2014-07-05 fridge7


釘を全部引っこ抜いたら、無事キャビネットが動いてくれました。

2014-07-05 fridge4
 

そっか、ここ壁塗ってなかったんだ。(ふみこさん、ここぶち壊してもらったの覚えてます?)

2014-07-05 fridge6


で、取っ払ったキャビネットの行方はというと、

2014-07-05 fridge8

これをどうにかリメイクして、ペンシルベニアからはるばるやってくる冷蔵庫の上にまたくっつけるつもり、です。

コメント

非公開コメント

お~、キャビネット取っ払ったね!
で、また取り付ける予定なんだね。大きさ調節リメイクしてまた取り付けられれば、見た目も良いし、ストック品入れたり収納も出来るから良いと思う^^
釘も使われてて取り外しは大変だったけど、やっぱりまた取り付けるなら、頑丈に取り付けた方がいいね。落ちてきたら大変だもん。
冷蔵庫到着前にキャビネット取り付けておくの?そしたら冷蔵庫がすんなり入るね。
冷蔵庫到着するのも楽しみ~☆

ゆかちゃん

そうなの、キャビネットの裏の壁仕上げてなかったから、たぶん取っ払ったキャビネットを分解して使えるパーツだけ使うつもり。収納できるようにするんだったらドアは使わないでオープンにすると思うけど、やるのはサイズがぴったりになるように冷蔵庫が付いてからだよー。

(´▽`*)アハハ
やっぱりぃ~~~はずしてる時に、そう思ったわぁ~~~(^_^;)
遣りますねぇ~~~(^^:

2週間ねぇ~~~広いアメリカです(;´Д`)

MIHOさん

ほんとに大陸横断って感じなので、途中で傷つかないか心配です。。。

はじめまして!
私もDIYやりたいけどなかなか行動に出せなくて困っている者です^^;
あさみさんのブログでもちべーしょん、上がるといいなと思ってます。
冷蔵庫早く届くといいですね。すごく使い勝手がよさそう。
私もうちの冷蔵庫が燃えたとき引き出し式を買おうかなと思ったんですがキャビネットの問題で結局今あるものに落ち着きました。キャビネットを取り外すってこと考えてもみなかったんですよ。^^;
あさみさんのブログいろいろ参考になります。

そるとんぺぱさん

こちらこそはじめまして!うちの場合、やる気満々でプロジェクトを始めたはよいは、途中で思いっきりやる気失せることが多いです!冷蔵庫とディッシュウォッシャー、まだいつ届くのか知らされてないので、まあ秋になる前には届くかなってくらいのつもりでいます。1ドアの冷蔵庫って、今たぶん一番人気の無いタイプなんでしょうね、カウンタートップと同じ深さの冷蔵庫でしかも1ドアっていう条件のものを探すのにまず苦労しました。でも、どうしても1ドアがよかったので。。。で、冷蔵庫燃えましたか!新しいキャビネットを冷蔵庫のために取り外すってことはさすがの私も数日躊躇したんですけど、リサイクルするんだからやっちゃおうってことになりました。アイデアはいくつか集めてはあるものの、まだどの部分をどれだけリサイクルしてどんな風に仕上げるかは未定です。

あさみさん、覚えてます!そこは無事に壊せた〜(笑)。
冷蔵庫が変わると雰囲気がまた随分変わり、統一感がますます増す感じかな〜。あ、IKEAの日本のカタログにも水栓掲載されてました。あさみさんが気に入ったものとは素材が違うから価格が随分違うんだね。

ふみこさん

あれからもう5年ですよ、早いですね。最初は白い冷蔵庫のみ探してたんですけど、1ドアっていう条件が優先してステンレスになりました。なので、かなり雰囲気変わると思います。そうそう、IKEAにもHJUVIKっていうコマーシャルスタイルの水栓あるんですよね。実は去年かな、お店で使い勝手試してみたことあったんだけど、いまいちだったです。それと、おっしゃるとおりステンレスのものと比べてしまうとやっぱりね。。。