2014/06/25

キッチンの蛇口交換・パート1

まだ取り付けて3年のキッチンの蛇口。こんなになってしまいました。

2014-06-24 faucet

まだ水漏れは一切してないから今すぐ取り替える必要はないんだけど、いつ漏れ始めるかわからないので、こないだ蛇口を見に行きました。見に行ったのはPIRCH。このお店、私がBertazzoniのレンジを買った、ちょっと前までFixtures Livingっていう名前だったお店です。場所も移動して今はモールの中。

で、蛇口売り場に行った瞬間一目惚れしてしまったのがこれ。

photo 2 (2)

photo 3 (2)

MGSの Vela。うちの蛇口はスプレーを手前に引っ張るタイプなんだけど、これは下にひっぱるタイプ。このお店、シャワーも蛇口もちゃんと水が出るようになってるので試してみたら、これがまた信じられないくらい使いやすい!何ていうのかな、スプレーの部分がシンクの隅から隅まで行き届くっていうか、蛇口を引っ張ってますっていう感覚が一切無い。

それもそのはず、お値段を聞いてみたら何と$2300血迷って買ったペルシャ絨毯より高いじゃん。。。

いくら使いやすくて見た目が格好良くて全部ステンレスでできてるって言ったって、こんなに高い蛇口、ほんとに買う人いるのかな。「冷蔵庫とかディッシュウォッシャーとかと一緒に買ったら値引きしてくれる?」って駄目もとで聞いてみたけど、「これでコントラクターの値段だから無理」って。

$2300がコントラクターの値段って、じゃあもとはいくらなのよ?って思いつつ家に帰ってからさっそくグーグルしてみたら、Faucet Depotっていうオンラインストアで、同じ蛇口が$1400ちょっとで売ってました。何だ、嘘つき。

faucet depot

でも、それでもまだ$1400。。。今の蛇口、14回取り替えられるじゃん。それに、$1400払ったからって永久に壊れないっていう保障ないし。

同じスタイルの蛇口でもっと安いのもたくさんあるんだけど、使いやすさが比べ物にならないんだろうなー。どうしよ。

コメント

非公開コメント

あさみちゃん、蛇口の形が面白すぎるーーー!!!
なんか”意志”がある蛇口みたいだ。
夜中にあちこちキョロキョロして部屋を見渡してそう。
(って、私って、面白い形の物とか植物見ると、こんな妄想ばっかりする。)
思ったんだけど、グルグルの部分とかお掃除しにくそうじゃない?
使い勝手は凄くイイんだね。想像が出来ないから、私も試してみた~い!!!

今度は蛇口ですかぁ~~メッチャ高いですねぇ~~~( ̄▽ ̄;)
私に、絶対買わないわぁ~~~(´▽`*)アハハ

ゆかちゃん

やっぱり面白いって思った?そう言われてみると、何かほんとに動き出しそうだね。そうそう、グルグルの部分掃除しにくいかなーとも思うんだけど、水を出すためのハンドルが横についてるじゃん?だからこのグルグルの部分はほとんど汚れた手で触らないかなーと。

MIHOさん

いやいや、私もこんなに高いの買うつもりないです。ただ、蛇口ってピンからきりまであって、やっぱり安いものは使い勝手がそれなりなんですよね。。。

蛇口ってどのくらいもつかな?ステンレスなら20年近く持つかも。そうすると貨幣の時間価値を無視すれば@71ドル/年間だから、飽きない自信があるようならば買ってもいいかも。それにしても変わったデザインのものを好んでいておもしろい。シンクの隅にまでシャワーが届くタイプはとても便利だからいいよね。そんなタイプでよいのが見つかりますように。

ふみこさん

ほんと、蛇口ってどのくらい普通もつんですかね?考えてみたら、今まで20年以上アメリカに住んでて、蛇口が壊れて取り替えたことって一度もなかったかも。今のも全然水漏れしてるわけじゃないからまだまだもつとは思います。で、蛇口ショッピングしてる間、どういうわけか冷蔵庫を取り替えたくなり、今のところ蛇口はこのままにするかもしれません。

やっぱり変わったデザインですかね。結構アメリカだとこういうコマーシャルタイプの蛇口って出てるんですよ。イケアでもひとつ出してます。

http://www.ikea.com/us/en/catalog/products/10257896/