2014/06/22

エアコンつけました

スクリーンドアを取っ払うんだったら、ってことで付けることにしたエアコン。考えてみたら、サンディエゴに引っ越してきてから住んだのは今の家が3軒目だけど、どの家にもエアコンついてなかったな。3軒のうち今の家が一番海から離れてるから、真夏2週間くらいはやっぱりエアコンないと結構きつい時期があるんです。で、3年くらい前ものすごく暑い日が続いてとうとう耐え切れなくなりこんなすごいエアコンを購入。

AC.jpg

ほんとにこうやって窓にチューブをとりつけて使うんです。もちろん冷えるのは一部屋だけ。私がこんなの買うのOKしたってことは、よっぽど暑かったんだな。でも、セントラルのエアコンを今回つけたことで、とっととこれは売りに出しました。

取り付けてもらったのは先週の月曜日。旦那はもとからお休みの日だったんだけど、私は仕事。でも、朝支度中急に休みたくなって休暇取っちゃいました。(ちゃんとボスに電話してから、ですもちろん) 実はこの日、エアコンの作業を横目で見ながらキャニオンへのゲートを終わらせたので、とっても充実したお休みになったー。

で、肝心のエアコンの取り付け。覚えてますか?3年前、冬の真っ最中に年齢不詳の暖房がとうとう壊れて新しいのを買う羽目になったの。あの時と同じ業者にエアコンも頼んだんだけど、エアコンと追加で頼んだエアフィルターをつけるには暖房今のままじゃ無理ってことが判明。一旦全部撤去する羽目に。

DSCN7769.jpg

この大変な作業の後、冷媒配管を通すために1人が家の下にもぐりこんだんだけど、何せうちの家の下はものすごく幅が狭くて迷路みたいになってるうえに、家の下に入れる入り口(一箇所のみ)、暖房の位置、コンデンサーの位置が全部離れてたから、上に残ったもう1人の人に叫びながら作業してました。。。1時間くらいもぐってたかな。大変だっただろうなー。

で、お昼過ぎ、そろそろ終わるのかなーなんて思ってたら、いつの間にかもう2人作業する人が増えてて何か悪い予感。暖房がある玄関エリアは狭いし作業の人が出たり入ったりと邪魔になりそうだったから一切作業の様子見てなかったんだけど、ドリルで穴開けてる音がものすごくしてて何かどきどきしながらゲート作りに専念。

予感どおり、夕方になってあと半日はかかると言われ、旦那がもう1日お休み取る羽目に。作業の人が帰ったあとどこに穴開けてたんだろって外に出てみたら、

2014-06-16 010

うわ、まじ?

湿気を外に出さなきゃならないとは聞いてたんだけど、玄関の真横にこんな風になるとは思ってもみなかったわ。

でもまさかこのままで終わり、ってわけはなく、2日目私が家に帰ってきたら一応こんな風に仕上がってました。

2014-06-17 003

ボックスウッドがもっと育ってくれれば隠れるんだけどな。3年前に植えてからほとんど大きさ変わってないっていう噂も。

肝心のコンデンサーは家の裏。

2014-06-16 ac2


そうそう、前の家のこれ、覚えてますか?

DSCN0922.jpg

結局あの家はエアコン付ける前に売っちゃったけど、これって家が建てられた時すでに冷媒配管がつけられてたってことだったんです。でもこれ家の裏じゃなくてパティオの端だったから、エアコンつけてたら「パーティーやってる横にコンデンサー」って感じ?

何はともあれ、1日半で無事エアコンの取り付けが終わりました。あれだけ出たり入ったりしてドリルで穴開けてコートヤードも道具広げてものすごい状態だったのに、1日目も2日目もものすごく綺麗に後片付けしていってくれて感心しました。暖房の向かいの壁が汚れちゃってたけど、これくらい全然オッケー。ペイントすりゃいいわけだし。

2014-06-17 ac3

あれからまだ暑い日来なくて、エアコンの出番無しでーす。

コメント

非公開コメント

そうよねぇ~~~今年はベガスも過ごし易くてぇ~~~昨日もテラス席で、happyhourに行って来ましたわぁ~~~(^_^;)
まぁ~~~暑い真夏に備えて、エアコンは必要かと。。。良かったねぇ~~~♪

MIHOさん

ラスベガスはさすがにセントラルACがないと住めないですよね。。。サンディエゴは結構なくても全然大丈夫なエリアもたくさんあるんですが、うちは海から20キロくらい内陸なので暑い日は結構きついです。

おっと、珍しく私の方がコメント追いつかないぞ!
週末イベントに向けてラストスパート中~^^
で、エアコンって取り付けるの大変なんだね。
日本みたいに、壁に取り付けるって感じではないの?取り付けられたエアコンの画像が無いけど、日本みたいな部屋の壁の上の方に掛けるタイプのじゃなくて、壁とかに埋め込まれてる(日本でもオフィスの天井とかにある業務用タイプ)タイプなんだろうか?
汚れちゃった壁の下にある黒いのって何だろう?床に穴が開いてて、格子の蓋がしてある様にも見える(・・)
配管するのに床下にまで潜らないといけないなんて、凄い大がかりだったね!
室外機も日本のと形が違うね~。なんか新鮮。
玄関横に飛び出たホースは、植木が大きくなるまで時間かかりそうなら、何か置いて目隠ししてもいいよね。

ゆかちゃん

そっか、イベント今週末だったね!がんばってー。

そうそう、アメリカの家についてるエアコンってほとんどがセントラルだと思う。日本みたいに壁に取り付けるのタイプもごく最近CMで見かけた覚えがあるけど、まだまだ一般家庭に取り付けるってとこまではいってないなー。セントラルACがついてない家だと、大抵うちが買ったようなのとか、窓に取り付けるタイプがほとんどだと思う。あ、汚れた壁の下にある黒いのってまさに床に穴が開いてて、格子の蓋がしてあるの。でこれね、古い家によくついてるものなんだけど、英語だとreturnって言って、暖房つけたときに家の中の空気がここから吸い込まれてフィルターを通して循環させるようになってるらしい。リビングルームにももうひとつあるよ。