2014/06/16

キャニオンへのゲート・パート1

今年中にやりたいプロジェクトの1つ、キャニオンへのゲート。ようやくとりかかることにしました。

5年間、とりあえず前の家で取っ払ってどういうわけかまだ持ってる柵を立てかけておいたんだけど、これを取っちゃうとその下はまさに奈落の底

DSCN7756.jpg


最初は開け閉めできる普通のゲートにしたかったんだけど、手前のパティオが家の方に向かって上がり坂になってるから、手前に開けるゲートだと下がつっかかっちゃって完全に開かないことが発覚。かと言って、キャニオンの方に開けるゲートにすると、キャニオンから上がって来た時に自分の方に開けるようになるわけでそれじゃ危ないと思ったから、最終的に持ち上げて取り外しのできるパネルにすることにしました。

まずはパネルを支えるサポート。右側のサポートは昔一時ついてただろうゲートの残骸をそのまま使用。左側のサポートはさんざん悩んで旦那ともめた挙句、旦那のアイデアで2x4をパティオの下のコンクリートにアンカー使ってネジでとりつけてみることに。「アンカーつけるには何か地盤ゆるそうだよなー。。。」って密かに思ってたら、、、

DSCN7759.jpg

案の定崩れ落ちた。。。

DSCN7761.jpg

で、結局新しくコンクリートを流してサポートを支えることに。まずは家にあったコンクリートブロックとペイバーと木の切れ端で適当にフレーム作り。

DSCN7763.jpg

サポートを入れてコンクリートを流します。

DSCN7765.jpg

レベルでサポートがまっすぐなことを確認したら、コンクリートが乾く前にサポートが動いて曲がらないようにブレースをつけます。

次はどうやってパネルを持ち上げて取り外せるようにするか。

最初考えたのが、こういう木のフック。
でも、これだとまず小さい木のパーツでL字を作って、それをサポートにネジで下から斜めにくっつけて、とちょっと面倒だと思ったから、結局こういうクリ-ツにすることに。

frenchcleat1.jpg

パネル自体はごくふつーのデザインで、フェンスとゲートガラージドアと同じチョコレートブラウンにペイントする予定。

コメント

非公開コメント

愈々,行動開始で。。。プロジェクトが始まりましたねぇ~~~(^_^;)
で。。。行き成り地盤崩れたり( ̄▽ ̄;)
応急処置で、大丈夫???

MIHOさん

あ、何か私の説明が足りなかったかな。地盤が崩れたのは、アンカーをドリルで入れたところだけなので大丈夫です。

わ~、奈落の底、怖いねーーー!!!
柵を立て掛けておいただけなのは危険だから、ゲート必要だね。
ところで、奈落の底には歩いて下りて行ける感じなの?
斜面はこれから整地して綺麗にするんだったよね。
以前、イメージ画像を何枚か見た気がする!
大がかりかもしれないけど、とりあえず地面だけ歩ける感じにしてもらえば、あとは自分たちで植物植えたり、階段作ったり出来るじゃん♪
斜面だと水はけ良いから乾燥に強い植物が良いね。ラベンダーとかってサンディエゴはどうなんだろ?
私、ビーズとかDIYとかいろいろするけど、庭造りが結構一番くらいに好きだったりする^^
近くだったら手伝えたのにな~~~!

ゆかちゃん

奈落の底、怖いでしょ?実は何年か前に旦那がキャニオンについてるスプリンクラー直しに少し降りた時、滑って5mくらいずずずーーーって落ちたことあるの!幸い大怪我しなかったけどほんと危険なのよ。ってことで、今のところ歩いて下りて行ける感じではなくて、何ていうのかな、植物にしがみつきながらって感じ?そんなだから私はまだ一度も降りたこと無し。旦那は整地して何かしら使えるようにしたいなーとか言ってるんだけど、下がれば下がるほど景色は悪くなるわけだし、時間とお金もかなりかかるだろうし、たぶんこのままにしておくことになっちゃうと思う。。。買った時に少しでも歩けるくらいの斜面になってたら完璧にやってたと思うけど。すごく下のほうまでうちの土地だからもったいないと言えばもったいないんだけどね。この家見つける前に一目惚れした景色の良い差し押さえ物件、覚えてるかな?あの家も崖の上に建ってたんだけど、キャニオンの下の方ーに何とテニスコートがあったんだよね。うちもテニスコートでも作るか!そしたら手伝いに来てくれる?3食付でゆかちゃん用のお部屋用意しとくから!