2014/05/10

マスターベッドルーム-ベッドリメイク

1ヶ月もブログを放っぽりっぱなしですみませーん。日本からは2週間前に帰ってきてたんだけど、翌日から仕事、しかも、機内でたぶんうつされた風邪と強烈な時差ぼけで、体調が元に戻るまで10日くらいかかってしまいました。2010年に帰国した時みたいに気絶はしなかったものの、行きも帰りも機内でまた具合が悪くなっちゃったし、飛行機酔いするようになっちゃったのかも。。。

やっとブログを書く気力が出てきたところで、さっそくDIYしたベッドのリメイク。

愛犬クイポのために作った中途半端なベンチ、覚えてますか?これarrow09_s05.gif

DSCN0510.jpg

なんてったってうちのベッドは床からの高さ80cmと、ベンチ無しじゃ上がり降りは無理だった高さ。でも、今年8月で17歳になるクイポ。視力も衰え始めてて、私たちが寝てる間に万が一ベンチのないところから飛び降りたら骨でも折るんじゃないかって心配になってきたので、ベンチ無しでも安全は高さにベッドをリメイクすることにしました。

まずは、マットレスの下に使ってたボックススプリングを取り除いてフレームに直接マットレスを置きます。(写真はフレーム作ったときのです。)

2011_01220007.jpg

ベッドが低くなったらヘッドボードもリメイクしなきゃって思って一時的に取り外し。フレームはこんな風に1x3とネジでくっつけただけだったから取り外しは簡単です。

DSCN0499.jpg

さっそくマットレスを置いてみた時点で床からの高さ60cm。クイポをベッドにのせて自分で飛び降りれるか試してみたんだけど、床を見つめたまま硬直してた。。。仕方ないから、足も取ることに。

DSCN7274.jpg


幸い、ベッドの足はフレームの生地の上からネジでクルクル取り付けただけだったので、簡単に取れます。

2011_02050013.jpg

結局ヘッドボードはそのまま使うことにしたのでまた取り付けて完成。かなりバランス悪いし上半分にしかボタンついてないようになっちゃったけど、そんな普通じゃないところが私に合ってて結構気に入ってたりする。。。

DSCN7275.jpg

足が高さ10cmだったから、最終的には床からの高さ50cm。クイポが自分で降りれるか試してみたら、今度は余裕で飛び降りれました!よかったー。

ベッドが30cmも低くなったら、もちろんランプもそれだけ低くしなければなりません。 

DSCN7277.jpg

また穴埋めなきゃ。。。

DSCN7278.jpg

プリーツのランプシェードもシンプルな長方形のに取り替えたいし、いまだ中途半端なナイトスタンドもリメイクしないと。

それより、要らなくなったボックススプリングどうしよ。

DSCN7276.jpg