2014/05/10

マスターベッドルーム-ベッドリメイク

1ヶ月もブログを放っぽりっぱなしですみませーん。日本からは2週間前に帰ってきてたんだけど、翌日から仕事、しかも、機内でたぶんうつされた風邪と強烈な時差ぼけで、体調が元に戻るまで10日くらいかかってしまいました。2010年に帰国した時みたいに気絶はしなかったものの、行きも帰りも機内でまた具合が悪くなっちゃったし、飛行機酔いするようになっちゃったのかも。。。

やっとブログを書く気力が出てきたところで、さっそくDIYしたベッドのリメイク。

愛犬クイポのために作った中途半端なベンチ、覚えてますか?これarrow09_s05.gif

DSCN0510.jpg

なんてったってうちのベッドは床からの高さ80cmと、ベンチ無しじゃ上がり降りは無理だった高さ。でも、今年8月で17歳になるクイポ。視力も衰え始めてて、私たちが寝てる間に万が一ベンチのないところから飛び降りたら骨でも折るんじゃないかって心配になってきたので、ベンチ無しでも安全は高さにベッドをリメイクすることにしました。

まずは、マットレスの下に使ってたボックススプリングを取り除いてフレームに直接マットレスを置きます。(写真はフレーム作ったときのです。)

2011_01220007.jpg

ベッドが低くなったらヘッドボードもリメイクしなきゃって思って一時的に取り外し。フレームはこんな風に1x3とネジでくっつけただけだったから取り外しは簡単です。

DSCN0499.jpg

さっそくマットレスを置いてみた時点で床からの高さ60cm。クイポをベッドにのせて自分で飛び降りれるか試してみたんだけど、床を見つめたまま硬直してた。。。仕方ないから、足も取ることに。

DSCN7274.jpg


幸い、ベッドの足はフレームの生地の上からネジでクルクル取り付けただけだったので、簡単に取れます。

2011_02050013.jpg

結局ヘッドボードはそのまま使うことにしたのでまた取り付けて完成。かなりバランス悪いし上半分にしかボタンついてないようになっちゃったけど、そんな普通じゃないところが私に合ってて結構気に入ってたりする。。。

DSCN7275.jpg

足が高さ10cmだったから、最終的には床からの高さ50cm。クイポが自分で降りれるか試してみたら、今度は余裕で飛び降りれました!よかったー。

ベッドが30cmも低くなったら、もちろんランプもそれだけ低くしなければなりません。 

DSCN7277.jpg

また穴埋めなきゃ。。。

DSCN7278.jpg

プリーツのランプシェードもシンプルな長方形のに取り替えたいし、いまだ中途半端なナイトスタンドもリメイクしないと。

それより、要らなくなったボックススプリングどうしよ。

DSCN7276.jpg

コメント

非公開コメント

首を長くしてお待ちして居りましたァ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お帰りなさいませぇ~~~~~♪

ベッドねぇ~~~アメリカのは高いから。。。私もヨイショってぇ~~~登ってる(´▽`*)アハハ

体調良くなってよかったよ!!!
それにしても、行きも帰りも具合悪くなったって、可哀相。。。酔って気持ち悪くなったって事でしょ?なら、飛行機乗る前に、次回は酔い止め薬飲んでみたらどうだろ?
クイポちゃんがベッドから直接下りられる様になって良かったね!それにしても、今回の帰国で、クイポちゃんがゴンより小さいって知って超~~~ビックリしたよ。母に言ったら「えーーーーーーっ!!!」って。私も母も、クイポちゃんは大型犬だと思ってたの。そう言えば、クイポちゃんを抱っこした画像とかって載せた事ないでしょ!?人間との大きさを比較出来なかったんだよね(笑)。今度、抱っこしてる画像あったら載せて~♪
ボックススプリングは、また使う時がくるかもしれなければ保管しておきたいけど、保管場所が大変だよね。もう絶対使わないなら、売るとかは出来ないの?

MIHOさん

ブログ復活遅くなってしまってすみませんでした。MIHOさんのベッドも高いんですね。プラットフォームベッドだとアメリカでもかなり低いと思うんですけど、ボックススプリング付き、しかもうちみたいに分厚いマットレスだとほんと登るって感じですよね。

ゆかちゃん

そうだね、酔い止め薬試してみよっかな。ただ、私普段でもよくめまいすることあるから何か他のことが原因なのかなって思ったり。今度ちゃんと検査してもらったほうが良いね。

私も、ゆかちゃんがクイポが大型犬だと思ってたって超びっくりした!ラニの3分の1くらいしかないんだよ。抱っこしてる写真かー。ないね。見つけたら今度送るね!

ボックススプリングね、実はデイベッドとしてリメイクできないかって考えてたりする。売ることとか寄付することも考えてるけど、何とかリメイクしてどこかに使えたらいいかなって。またプロジェクトが増えちゃうんだけどさ。

機内や車内で私もよくかぜをうつされることがあります。また乗り物酔いで電車だと途中で降りることもたまにあるの。マスクしているととくに機内では息苦しい気がするし嫌になってしまいます。と暗い話はこのくらいにして、クイポのためにベッドの高さを低くしてあげるなんて素敵!お二人の優しさを再確認しました。

ふみこさん

この間はどうも!ふみこさんも乗り物酔いすることがあるんだ。私の場合、電車と車は今のところ全然平気なんだけど、長いフライトになるとどうも。。。マスクすると風邪ってうつらないんですかね。今まで一度もしたことないので(アメリカだとマスクする人ってほとんどいないじゃないですか?)今回はたぶん滞在最後のほうでかなり疲れがたまってて免疫力が下がってたんだと思います。