2014/02/03

ダイニングルーム-鏡

去年の春、ガラージセールで10ドルで買ったでっかい無垢の木の鏡

2013-03-17-1.jpg

飾る場所が決まらなくてずーっと床に置いたままだったんだけど、ようやく決まったのでさっそく取り付けました。

ご存知の通り、うちは普通の家と違って2x4の材木ではなく鉄筋+吹きつけコンクリートで建てられた家なので、壁に何かを飾る際普通に釘でって訳にはいかないのです。

で、使ったのはトグルボルトと、1つ30パウンドまでOKのコンクリート用フック

DSCN7116.jpg


ドリルで穴を開けてトグルを閉じた状態で壁に差し込みます。

DSCN7117.jpg

鏡がかなり重いので、念のためフックは2つ。

DSCN7118.jpg


ワイヤは鏡に付いてきたのをそのまま使用。

で、こんな風になりました。

DSCN7121.jpg

やっぱり壁に何か飾ってあるのと無いのじゃずいぶん雰囲気違うなー。

ところでこの鏡、セロテープの跡が残ってて拭いても取れないんだけど、どうやれば取れるか知ってますか?

DSCN7119.jpg

コメント

非公開コメント

はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。
結構厄介なのがセロテープ跡ですよね。
シール剥し剤か服のお手入れ用のベンジンで大抵落ちると思います。
白ガソリンでもOKです。
古くてどうしても落ちない時でも、シンナーで落ちたこともありました。

鏡が歪んで見えるのは写真のせい???私だけ???

テープの跡はねぇ~~~シンナーとかは???ダメかなぁ~~~???
クレンザーとかで取れる事もあるけど。。。???

アルコールで取れるんじゃないかと思います。薬局のアルコールは、70%か90%。70%じゃ取れません、90%だと結構取れると思います。本当は、99.9%の無水アルコールが良いですが、電気パーツストアなど限られてところでしか入手できません。調べたら、Amazonでも売ってました。

おー、鏡が付いた!鏡が付くと空間しまるね☆
(鏡、ちょっと右下がりに見えるのは気のせい???)
下のチェストが黒カチカチ系だから、鏡も四角でフレーム黒も良いかな~って思ったけど、好みだよね。

セロテープのあと、取れるといいねぇ(・・)

T.K.さん

はじめまして、つも遊びに来ていただいてありがとうございます!

具体的に書かなかったんですけど、このテープの跡、表面がべとべとしてるんじゃなくて、日焼けした感じというかテープの影だけ見えるというか、なんとも不思議なんです。。。いつもテープの跡なんかはGoo Goneっていうシール剥し剤を使うんですけど、表面に何もついていない場合はどうかと思ってまだ試していませんでした。念のため試してみます。

MIHOさん

あ、ばれちゃいました?この鏡、楕円なんですけど、楕円でもパーフェクトな楕円じゃなくてちょっといびつな楕円なんです。パーフェクトじゃないところが私にぴったりじゃないですか? :)

HIDEKIさん

なるほど、表面がべたべたした感じのテープ跡じゃなくて日焼けしちゃった感じの跡なので、どうですかね。。。

ゆかちゃん

たぶん斜めから写真撮ったからじゃないかなって思って今レベル使ってみたらやっぱりちょっと曲がってた!ワイヤで引っかかってるだけだからすぐ調整できるんだけどまだ曲がったまま。。。

そうそう、普通だったらたぶん四角か長方形、フレームは黒、濃いブラウン茶、ゴールド、シルバーなんかを選ぶんだろうけど、私普通じゃないからー。

(´▽`*)アハハ
気のせいでは無かったのねぇ~~~良かった^^
老眼だから不安でしたァ~~~(;´∀`)

なるほど、焼きついて様な感じなんですね。
うちは商店なんで、昔、考え無しに表の窓に張ったチラシの跡がそんな風でした。
手こずりましたが、シンナーが一番効いた覚えがあります。
シンナーで緩めながら、竹べらか割り箸で根気良くやるしかないかなあ、とおもいます。
素敵な鏡なんで、綺麗になるといいですね。

こんにちは。いつもブログ楽しみに見ています。

私はいつも、セロテープの粘着剤残りなら消しゴムで取ります。
ゴムっぽい消しゴムではなく、プラスチック消しゴム?と言うタイプのですね。
(MONOとかの、すごくきれいに消える消しゴムありますよね。
アメリカで売ってるかわかんないんですが・・・)
ああいう消しゴムで小さな面積から・気長にこすっていると
消しクズに粘着剤が絡んでだんだん取れてきます。
あまりに乾きすぎてカピカピのパリパリになっているなら
マニキュアの除光液で溶かしてしまうのはいかがでしょう?

T.K.さん

そうなんです、たぶん前の持ち主が何かを鏡にテープで貼っていてそれが直射日光に長い間当たっていたっていう感じなんです。シンナーでさっそく試してみます!

ももさん

はじめまして、いつも遊びにきていただいてありがとうございます!

消しゴムですか!なるほどー、さっそく試してみます!