2013/09/20

ペルシャ絨毯・続き

血迷って購入してしまったのはこれ。

DSCN6794.jpg


1番でしたゆかちゃん、大正解!どうしてわかったー?親戚だから?

一番人気のあった2番、実は私もお店で見た時は一番良いと思ったんだけど、家に持って帰って来て見たら、他のと比べて全然良くなかったんです。

逆に1番はお店で見た時「ピンク過ぎるー」って思ったんだけど、家で見てみたらダントツゴージャスで迷わずこれ!って決められました。

それにしても派手です、このラグ。

DSCN6795.jpg

野菜や植物で染めた羊毛で織り上げられたペルシャ絨毯。真ん中辺に見える鮮やかな黄色はサフロンから。サフロンって高価だから、黄色が多く使われてるペルシャ絨毯って稀らしい。このラグも黄色はほんのちょっと。

DSCN6797.jpg

後の色は何から染められれてるのか聞き忘たけど、グーグルしたら、ブルーはインディゴ(藍)、赤はアカネの根などが使われるみたいです。

機に縦糸を張って、横糸を一本一本結んでいきながらできていくペルシャ絨毯。(写真:ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー

ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー1


ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー2

こういう織り方なので、裏返すと表の模様がそのまま見えます。機械織りと違って糊も布もついていません。
 
DSCN6798.jpg

どうりで大きなサイズのものは数ヶ月、柄によっては何年もかかるわけだ。。。

ちなみに大きさは2mちょっとx3mちょっと。リビングルームに必要な大きさが2mちょっとx3m。この”ちょっと”がやっぱり長すぎて、結局リビングルームじゃなくてここ用に買いました。

DSCN6806.jpg


ダイニングルームにラグを置くか置かないかは全然考えて無かったんだけど、サイズがあまりにぴったりだったのですんなり決定。

ラグの周り、床がちょうどいい程度に見えてます。

DSCN6807.jpg


DSCN6808.jpg


ダイニングチェアを引いてもラグからおっこちません。

DSCN6809.jpg

で、肝心のリビングルーム、やっぱりペルシャ絨毯?

コメント

非公開コメント

(´▽`*)アハハ
そうっかぁ~~~1番だったのねぇ~~~♪

最初は派手でも、自然に馴染んでくるかもねぇ~~~(^^@

娘の所も、違和感なくなってるから。。。

正解が一人、しかも自分の好みではなくあさみさんならば、という立場から選んだものだから余計素晴らしい。ダイニングルームにペルシャ絨毯、驚いたけれどとっても素敵! サイズがぴったりで、しかも家具なんかとも相性が良いです!あさみさんがデザイナーになれそう。ペルシャ絨毯の解説も勉強になりました。サフランは知ってるけれど、サフロンは知らなかった。

おーーー!!!やっぱり1番だったか!!!
何でわかったって???DNAが繋がってるからでしょー(笑)

私は2番が一番好みだけど、あさみちゃんちのインテリアに合うのは1番だと思った。
良いなと思っても、実際に部屋に置いてみると違ったりするよね。

黄色のサフロンってサフランの事?英語だとサフロンって発音になるのかな!
草木とか天然のもので染められたものって凄く素敵だよね。色に深みとか渋みとかあって、すごく落ち着いて、沢山色を使ってもまとまる感じで凄くイイ。

って事で、リビングルームもペルシャ絨毯にするっきゃないでしょ♪

(ねぇ、ペルシャ絨毯にスケルトン椅子は、なんか浮かない???って思うのは私だけ?)

MIHOさん

そうです、1番でした。ラグだけで見てると派手だったんですけど、テーブルと椅子を置いたらすでにラグはバックグラウンドっていう感じです。

ふみこさん

メールありがとうございました。それにしてもリンクをくれたnatural sofa、どれも全部超素敵でこれは待つ価値あるなって思いました。どれをオーダーされたのかなー。ちなみに私が一番いいなって思ったのはHaresfield。

あ、サフロンってサフランのことです。英語だとsaffronなので発音は”サフロン”と”サフラン”の中間っていう感じですかね。

ゆかちゃん

そっか、やっぱりDNAかー。そうなの、2番お店で出してもらった時は「すっごく素敵!」って思ったんだけど、家にっ持って帰ってきたら赤・青・白のトリコロールカラーしか目に入ってこなくて「ちょっとこれは違う。。。」ってことで即却下。って書いてて今思い出したんだけど、正確に言うと2番だけはペルシャ絨毯じゃなくて、これはアフガニスタンで作られたラグだった。もちろん手編みでお値段も他と同じくらいだったけど。

ペルシャ絨毯にスケルトン椅子、普通合わせないでしょ?今まで、「このアイテムには普通どんなスタイルのアイテムが合うのかな」ってところに集中し過ぎてた気がするんだけど、これからは「合う合わない」で選ばないで、「どうしてかわかんないけどとにかく好き!」っていうアイテムだけ買っていこうと思う。もちろん寸法と使い道は考えなきゃだけど。

お〜ひさしぶしです!
私も1番かなぁなんておもっていたのでなんだか嬉しいです!
そんな我が家にも偽物のペルシャ絨毯がありまして
アイボリーがベース色ですから危険なのですが
意外としっくり来ています。
リビングルームに敷いています。

wawaさん

こんばんは!うちは土足、しかも犬がいるので、白、アイボリー系のラグは避けたんですけど、そうでなければアナが薦めてくれたWest Elmのジュートラグを買ってたかもしれません。ジュートと言ってもすごく柔らかくてふみ心地が良かったので。肝心のリビングルーム、予算的にペルシャ絨毯は無理なので、もう少し濃い色のジュートかキリムラグ、それかしばらくラグ無しになるかも。。。