2013/08/27

投資物件・あと一息

買ってからすでに2ヶ月経ってる投資物件。今回大掛かりな作業は全てプロに頼んだとはいえ、ここにきて二人ともかなり精神的に疲れ果ててます。。。片道16キロのところを行ったりきたりしなきゃならないこと、行く度に必要なもののリストを作らなきゃならないこと、プロにやってもらったところのフォローアップを何度もしなきゃならなかったこと、アパートの管理会社にも不満ありありだし、やってもやってもなかなか終わらない。。。

ペイントが終わったところを旦那が見に行った時、「キッチンのカウンターにでっかいシミがすでにできてる!」って旦那からテキストが。大げさだなーって思ったのもつかの間、送ってきたのがこの写真。

Granite.jpg

うわ、これは沈むわ。どうやらペンキ屋が飲み物か何かを置いてできちゃったみたいなんだけど、ちゃんと防水加工してあればシミなんてできないはず。。。さっそく写真つきのメールをカウンタートップの業者に送ったら、薄いトーンの御影石は2度くらい防水加工したほうがいいらしい。なら最初からやれよー。次の日に戻ってきてもう1度防水加工しますって言ってくれてから2週間。。。まだ来てません。幸い、ペンキ屋がシミリムーバーを持ってたらしく綺麗になくなったからよかったものの、もう1度防水加工するまで下手なもの置けないです。

フローリングが終わってこれでプロに頼んだ作業はおしまい!って喜んだのもつかの間、ベースモールディングがペイントされてなかった。。。フローリングの人がてっきり塗ってくれるのかと思い込んでたので、もう1つ作業が増えたーって二人ともがっかり。簡単な作業とは言え、時間はかかるし二人ともやる気ゼロだったので、ペンキ屋をまた呼んで塗ってもらいました。

バスルームのプラミングも旦那では手に負えない状態なことが判明。キッチンのレンジもガス管の位置が新しく買ったレンジと合わなくて、ガス管を移動しないとレンジがでっぱってて左側の引き出しが開かない。。。(ちなみに、うちのキッチンのリモデルした時もそうでした)

IMG_0454.jpg

しかたなくプラマーを呼ぶことに。で、どうせ来てもらうんだったら、ってことで、バスルームとキッチンのシンクと蛇口、ディスポーザルも全部頼んじゃいました。キッチンの蛇口、かなりでっかいです。

2013-08-26 001

ネットでオーダーしておいたブラインド。さっそくつけようと思ったら3つ並んでる窓のうち1つだけブラインドのほうが大きくて入らないじゃないですか!ここ。

IMG_0441.jpg

もう1つは窓の方が大きすぎて両側に大きな隙間が。。。ちゃんと寸法測ってオーダーしたからちょっと唖然。カスタムサイズじゃないから返品できるはずだけど、また全部買い直しだー。

これだけやってもまだ17箇所もやることが。
  1. 窓とスクリーンの修理
  2. 窓とスクリーンの掃除
  3. ブラインドの取り付け
  4. シーリングファンの取替え
  5. 洗濯機の取替え
  6. 乾燥機の掃除
  7. バスタブの掃除
  8. バスタブとシャワーのコーキング
  9. シンクの水漏れの修理(そうです、プラマーがやってくれたシンクです)
  10. タオルバー、リング、シャワーカーテン用の棒の取り付け
  11. ディッシュウォッシャーの取り付け
  12. カウンタートップの防水加工
  13. キャビネットの中の掃除
  14. キッチンについてた作り付けまな板の修理
  15. ペンキのタッチアップ(主に壁)
  16. パティオの掃除
  17. 外の階段と踊り場の掃除
書いてるだけで疲れてきた。先週旦那は金・土・日・月、私も土・日と働いたから、今週末アメリカは3連休とは言え土曜日だけでこれ全部終わると超嬉しいんだけどなーって言ったそばからもう無理ってわかってるのが悲しい。。。

コメント

非公開コメント

うう、読んでるだけでもめまいがっ(∋ w ∈; )。。。
実際やらなきゃいけないあさみちゃんたちは、めまいどころじゃないね!
いくらDIYが好きでも、時間に追われてだとしんどいよね。。。
とにかく、頑張って!!!!!

大変やなぁ~~~色々、お家一軒リモデルするってぇ~~~大変やなぁ~~~( ̄▽ ̄;)

建て替える方が、簡単???かしら???

9月貸出し。。。間に合わなさそうやん^^

ゆかちゃん

やればやるほどリストが長くなってくのが超不思議。。。これが自分達の住んでるところだったら全然面倒じゃないんだろうけど、何せ道具とか全部持っていかなきゃならないのと、一つでも忘れたらやるつもりだった作業ができなかったりしてそういうところで疲れるんだよね。でも何とかがんばって今週末には終わらせる!

MIHOさん

コンドミニアムなのでうちのユニットだけ建て替えってのははもちろん無理ですが、一軒家だったらどうですかね、建て替えの方がかなり金額はかかるのでは?

9月1日貸し出しはもちろん無理ですけど、半ばならいけるかなーと思ってます。今回はプロパティーマネージャーを雇ったので、リモデルが終わり次第写真を撮ってくれて広告を出してくれるはずです。テナント選び、その後のテナントとの対応なども全てお任せです。

うちもフロア屋は、ベースモールディングを塗っていませんでした。そこで、「ちゃんと塗って」とお願いすると、「だってうちペンキ屋じゃないし」って感じの答え。割と普通みたいですね。
結局塗らないまま住み始めて、モールディングを外すようなDIY作業の度に塗っています。

Hideki さん

お久しぶりです。実は雇わなかったほうの業者の見積もりにベースモールディングのペイントが入ってたので、てっきり勘違いしてたんです。でも、普通フローリング業者はペイントしないですよね。

あさみさん、こんばんは!
リスト読んでいるだけで私も汗びっしょりになってしまいそう><
残りの作業がスムーズにいくことを私も祈ってます!
そうそう、姪っ子の絵、仕上がってますよん☆
次回お会いしたときに渡しますね^^
お楽しみに~☆

Mayumiさん

こんばんは!私もリスト見てるだけで落ち込みます。。。でもほんとにあと一息なので、土日とがんばって全部終わらせるつもりです。Mayumiさんが遊びに来てくれた時と比べたらほんとに違う家みたいになりましたよー。あの時はどこも素手で触りたくないくらいひどかったですもんね。。。

うわー、絵仕上がったんですね!すごく楽しみ。近いうちにメールします!

大変な週末を過ごしていそう。がんばってくださいね、あと一息。あさみさんのおうちから16kmって、投資物件はどのあたりかなー。いろいろ問題はあるみたいだけど、すでに買った時と見違えるような物件になっているので、よい値段で貸せそうな気がします。

うちもやっと9/4にキッチンのカウンタートップとシンク(日本のメーカーは多くが一体型)が届きます。今度は水栓の穴の位置、間違えてないだろうなー。10/15からはお部屋の方のリフォームがはじまるので、キッチンを除く4部屋の荷物を運び出さなければいけないの(涙)。大変そうです、2階の階段の幅がそんなにないから。。ソファとかの大物は業者に頼んでもう捨てたけれど、プロでも運び出すときギリギリでした。1か月ちょっと住める家も見つけなきゃいけないし、あさみさんの投資物件が家の近所にあったら喜んで入るんだけどなー(笑)。

ふみこさん

今週末すごく蒸し暑くて大変だったけど、土日で全部終わって肩の荷が下りましたー。あとは業者にディープクリーニングしてもらえば、写真撮って広告を出してもらえます。場所は今の家と前の家の中間くらいのところですよ。

リモデルしてたのは知ってたけど、家から引っ越さなきゃならないレベルのリモデルだったんだ!それは大変。。。でも楽しみですね。新しい家具のショッピング、うちも早く始めたいなー。