2013/08/27

投資物件・あと一息

買ってからすでに2ヶ月経ってる投資物件。今回大掛かりな作業は全てプロに頼んだとはいえ、ここにきて二人ともかなり精神的に疲れ果ててます。。。片道16キロのところを行ったりきたりしなきゃならないこと、行く度に必要なもののリストを作らなきゃならないこと、プロにやってもらったところのフォローアップを何度もしなきゃならなかったこと、アパートの管理会社にも不満ありありだし、やってもやってもなかなか終わらない。。。

ペイントが終わったところを旦那が見に行った時、「キッチンのカウンターにでっかいシミがすでにできてる!」って旦那からテキストが。大げさだなーって思ったのもつかの間、送ってきたのがこの写真。

Granite.jpg

うわ、これは沈むわ。どうやらペンキ屋が飲み物か何かを置いてできちゃったみたいなんだけど、ちゃんと防水加工してあればシミなんてできないはず。。。さっそく写真つきのメールをカウンタートップの業者に送ったら、薄いトーンの御影石は2度くらい防水加工したほうがいいらしい。なら最初からやれよー。次の日に戻ってきてもう1度防水加工しますって言ってくれてから2週間。。。まだ来てません。幸い、ペンキ屋がシミリムーバーを持ってたらしく綺麗になくなったからよかったものの、もう1度防水加工するまで下手なもの置けないです。

フローリングが終わってこれでプロに頼んだ作業はおしまい!って喜んだのもつかの間、ベースモールディングがペイントされてなかった。。。フローリングの人がてっきり塗ってくれるのかと思い込んでたので、もう1つ作業が増えたーって二人ともがっかり。簡単な作業とは言え、時間はかかるし二人ともやる気ゼロだったので、ペンキ屋をまた呼んで塗ってもらいました。

バスルームのプラミングも旦那では手に負えない状態なことが判明。キッチンのレンジもガス管の位置が新しく買ったレンジと合わなくて、ガス管を移動しないとレンジがでっぱってて左側の引き出しが開かない。。。(ちなみに、うちのキッチンのリモデルした時もそうでした)

IMG_0454.jpg

しかたなくプラマーを呼ぶことに。で、どうせ来てもらうんだったら、ってことで、バスルームとキッチンのシンクと蛇口、ディスポーザルも全部頼んじゃいました。キッチンの蛇口、かなりでっかいです。

2013-08-26 001

ネットでオーダーしておいたブラインド。さっそくつけようと思ったら3つ並んでる窓のうち1つだけブラインドのほうが大きくて入らないじゃないですか!ここ。

IMG_0441.jpg

もう1つは窓の方が大きすぎて両側に大きな隙間が。。。ちゃんと寸法測ってオーダーしたからちょっと唖然。カスタムサイズじゃないから返品できるはずだけど、また全部買い直しだー。

これだけやってもまだ17箇所もやることが。
  1. 窓とスクリーンの修理
  2. 窓とスクリーンの掃除
  3. ブラインドの取り付け
  4. シーリングファンの取替え
  5. 洗濯機の取替え
  6. 乾燥機の掃除
  7. バスタブの掃除
  8. バスタブとシャワーのコーキング
  9. シンクの水漏れの修理(そうです、プラマーがやってくれたシンクです)
  10. タオルバー、リング、シャワーカーテン用の棒の取り付け
  11. ディッシュウォッシャーの取り付け
  12. カウンタートップの防水加工
  13. キャビネットの中の掃除
  14. キッチンについてた作り付けまな板の修理
  15. ペンキのタッチアップ(主に壁)
  16. パティオの掃除
  17. 外の階段と踊り場の掃除
書いてるだけで疲れてきた。先週旦那は金・土・日・月、私も土・日と働いたから、今週末アメリカは3連休とは言え土曜日だけでこれ全部終わると超嬉しいんだけどなーって言ったそばからもう無理ってわかってるのが悲しい。。。